NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

職業体験週間

2008年11月15日 | 社会人娘

10日(月)~14日(金)の5日間、娘は職業体験を行いました。

「職業体験」の学習は、中2の時に実際に職場で働き、仕事の大変さを
肌で体感する・・・というもの。

私が中学の時は、こんな学習ありませんでした。
実際に体験することで、新たな発見が見つかりますよね。うらやましい体験です。

職場体験には、実にさまざまな職種が協力してくださったそうです。
学校(事務)・幼稚園・保育園・老人ホーム・個人医院・図書館・資料館
ファーストフード店・コンビニ・美容院・パン屋・スーパーマーケット・TSUTAYA
フィットネスクラブ(受付業務)
などなど、実にたくさんありました。
変わった?ところでは、「お寺」もありました。
そして、やはり土地柄ですかね。「漁師」がありましたよ。
男の子限定みたいですが、これおもしろそうですよね。

そんな中、娘が行った仕事場は、「花屋」。

これは、7月(記事クリック)の時に決まったのですが、受け入れる企業も
大変です。延べ5日間お世話になったのですが、お忙しいのに手間のかかる
中学生の面倒もみなくてはいけない。ありがたいことです。

娘がお世話になった「花屋」さんは、駅前にあり、ご夫婦で経営されてます。
流行っている花屋さんみたいで、密かに芸能人がお客様・・も何人かいらっしゃる
ようです。 先日も、『さくらん』に主演された*さんからのご依頼もあったそう。

また、配達も多いらしく、娘も配達に同行し、鎌倉・逗子・大磯などを
まわったそうです。 いいですね、ちょっとしたドライブじゃないですか。
お店では、仕入れたお花の仕分けや、剪定作業もしたそうです。
お花屋さんは、水をあつかったり、お花の状態をよくするべく、あまり暖房を
かけない為、底冷えし、そのおかげで?初日でカゼひいてしまい、
以降、鼻水ズルズルで通ってました。 
これは私としても不覚。2日目からカイロを大量に持参させました。

ご夫婦は、本当に娘たちによくしていただきました。
5日間、ありがたいことに、お昼をごちそうしてくれたんです。
お弁当や、マクドナルドなど、好きなものを注文。なんて太っ腹なんでしょう。
最終日には、湘南で有名なケーキ店のショートケーキをおやつに出していただき
「がんばったご褒美」に、TOP画像にあるポインセチアまでいただいたんです。

しかも、特大サイズのポインセチア。
こんなに、至れり尽くせりで、かえって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

5日間、ほんのさわりでしたが、花屋の仕事を体験し、いろいろ学んだことと
思いますが、ご夫婦の懐の深さを学んだ5日間でもありました。
ダーリン:「職場体験に個人で協力してくれる方なんて、そんなにいないよね。
       ボランティア精神がないといけないし、ましてや、ご飯ごちそうしたり
       色々してくれるのは、人間的に成熟したご夫婦だと思う。
       そういう精神の人だから、そのお店は繁盛してるんだと思うよね」

ほんとにそう思います。
この貴重な体験を、今後に生かして欲しいと思います。

TOP画像は、頂いたポインセチア。
原産国は、メキシコ。
名前の由来は、アメリカの駐メキシコ大使:ポインセット氏がメキシコで発見し、
アメリカ帰国後に紹介して広まったことから、「ポインセチア」になったそうです。

=================================

<追記>
娘の感想・・・・・・1週間、楽しくお仕事ができました。暇な時間はあまりなく
           一つの仕事が終わると、「はい!次」と言い渡され、時間が
           経つのが早かったように思います。
            花屋の仕事は、楽しくできましたが、自分はサービス業には
           向いていないというのも感じました。

ということです。^^;


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニクロワッサン | トップ | 流星の絆 第5話 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の階段昇る~ (キャピー♪)
2008-11-15 08:54:49
最近の傾向、ですね。上の息子は「お魚やさん」を体験。こちらの中学は1日だけでしたが、お昼はにぎり寿司だったそうですww

お嬢さんもいいお店で体験できてよかったですね♪
キャピー♪さんへ (NAO)
2008-11-15 11:15:10
いい体験学習ですよね。
私も、こういう授業受けてみたかったです。
息子さんは、「魚屋」さんでしたか。
魚屋さんも、水を扱うから底冷えしますよね。
お風邪などひかれませんでしたか?

>にぎり寿司だったそうですww

おぉ!そこの店主さんも、なんて太っ腹。
新鮮なお魚なので、さぞかしおいしかったことでしょう。
一足早いクリスマス (くりるな)
2008-11-15 13:53:22
素敵なお話をありがとうございます。
特に商売人の方はその人間性もお店が旨く行くかどうかの要になると、
本当に思いますね。

実際に働いてみた娘さんの感想も聞きたいです。
くりるなさんへ (NAO)
2008-11-16 00:42:56
本当にそうですよね。
娘もそれは、肌に感じたようでした。
こういう学習っていいですよね。
私も体験したかったです。

娘の感想は、↑に追加で書きました。
楽しいと、それが自分に向いてるか、というのは別のようですね。
素敵ですね! (ステラ☆)
2008-11-16 17:00:24
 こちらでも、全く同じ期間に職場体験を2年が
 してましたよ!

 娘さん、風邪をひきながらも、良く頑張りましたよね^^

 うちの息子の去年を思い出しましたよ。。
 近くのスーパーに行ってたんですが、お弁当を
 毎日持たせてたんですが、息子としては差し入れを
 期待していたようですが、余りなかったみたいです^^;

 でも、今はこうしていろんな学習を取り入れてもらって
 いい体験もできるし為になりますよね!
漁師!! (shino)
2008-11-16 19:35:09
少し前ですが、私の職場にも
職業体験の中学生さんがいらっしゃいました。
全員女の子でしたが、漁師体験もあるなんて驚きです!
娘さんが体験された花屋さん、本当に素晴らしいご夫婦ですね
個人で経営されている場合
対応してくれる方の人柄がお店の全てに繋がりますもんね。
いい経験ですね (mayumi)
2008-11-17 10:17:40
多分、うちの子ども達は こういう体験学習は
していないと思います。
自治体の差か 学年の差か、羨ましいかぎりです。

それにしても、「男子限定」なんてあるんですねぇ...。
ちょっとビックリ!
ステラ☆さんへ (NAO)
2008-11-17 16:14:00
そちらもありましたか~。
こういう体験学習っていいですよね。
私も中学時代、こういうのやってみたかったです。
あと、ホテルとか車のディーラー、農園なんていうのもあったみたいです。
今週は、いろんなところへいったみんなの感想が
聞けそうなので、そちらも楽しみです♪
shinoさんへ (NAO)
2008-11-17 20:28:06
shinoさんの職場にも中学生が来られたんですね。
漁師は、かなり面白かったみたいですよ。
魚捕り放題だったようです。^^
娘は花屋に行ってよかったと思います。
接客業・配達業とかも体験できましたし
働くことの大変さもまなんだことと思います。
mayumiさんへ (NAO)
2008-11-17 20:29:58
ここ数年の学習内容のようです。
いい勉強ですよね。私もやってみたかったです。

漁師は、体力的な関係上、男子ばかり行ったようです。(業者の意向もあるようですね)

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事