NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

引き取り訓練

2008年05月22日 | 日々の徒然
21日(水)は、小学校で地震に対する引取り訓練がありました。

午後2時40分に地震が発生、という設定で保護者は徒歩でお迎えに
行くのですが、今年は例年と勝手が違い、かなりの時間待たされました。

例年ですと、すぐにグラウンドで待機してるのですが、なぜか今年は
正門前の前庭で保護者はずっと待機。
1000人近い生徒なので、保護者もハンパじゃない数。

どっかのライブじゃないけど、列を作って並んでいました。
訓練なのに、これはちょっとないんじゃないのかなぁ・・・・と思いながら
やっとグランドへ。

グランドに入ったら、今度は帰り方の注意。
「一方通行でお帰りください」
実際の地震だったら、そんなもへちまもないだろう?

言われたとおりに帰りましたが、ここまでの所用時間40分。
訓練でも、時間が長いだろう・・・と感じるのですが。

実際に起こったら、どうなることやら?

「これ、訓練の意味あったのかね?」
帰り際、あるお母さんと話しながら帰宅の途につきました。

おかげで、3時15分から生徒さんのレッスンが入ってたのに
時間が思った以上にかかったため、時間をずらしていただく羽目になって
しまいました。(--;)

↑TOP画像は、息子のリュック。
ランドセルは、3年間しか使ってくれませんでした。(T▽T)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手紙 | トップ | 実家の庭 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘違い訓練 (くりるな)
2008-05-22 00:21:50
 申し訳ないのですが、NAOさんの地元の学校、
小学校も中学校も「勘違いでないんかい?」みたいな
事例が多くないですか?
もしかしたら他でもそうなのかもしれませんが。

 こう言うのは意味がないですみたいなクレーム、
学校へ入れていいかも。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2008-05-22 01:09:52
今年は、ちょっとこれはないんじゃない?っていうような
訓練でした。(--;)
たぶん、先生の間でも反省点とか出てるのではないかと思いますが
40分は、ちと長すぎ。
小学校は、これでもまだましです。
中学校は、話になりません。(涙)
返信する
うちは、 (SANMA)
2008-05-22 07:10:34
じいさんに行ってもらいました。
なんか迷ったと言ってました。
まあとにかく保護者の態度が悪くてびっくりしたそうです。先生話してるのに、おしゃべりばかりで。

5年にもなるとランドセルの子少ないですね。
うちは、6年まで使うと言ってます。学校へ行く「道具」としてこだわってます。
ヤマハのバッグも幼稚園の時からずっと使ってます。
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2008-05-22 09:02:04
SANMAさんのおじちゃん、いらっしゃいました。
確かに迷われてたので、みんなで誘導してました♪

保護者の態度、ほんまびっくりしましたよ。
くっちゃべってる親がほとんどでした。
先生が話すわずかな時間ぐらい、黙ってろって言うの。
ランドセルも、いいの買ったのにもったいないです。(--;)
ちゃんと使っているSANMAさんの息子さん、えらいです。
返信する
びっくり (ミカ)
2008-05-22 11:23:36
最近は引き取り訓練なんてあるんですね~タイトルみて、なんの訓練かわかりませんでした。まさか、避難訓練だったなんて(ノ゜O゜)ノ 私達の子供の頃とは違いますね~月日の流れを感じます。マナーも大事だけど、実際だったら、そんなこといってられませんよね。長い時間お疲れ様でした。ランドセル、使わないものなんですね~お高かっただろうにf^_^;
返信する
ミカさんへ (NAO)
2008-05-22 14:57:48
はい、年に1回ですがあるんですよ。
ケンちゃんが小学校行く頃も、たぶんあるのではないかと思います。
ランドセル・・・男の子は、6年間使う子もいますが
女の子は、ひじょ~~に低いです。(--;)
娘は、2年間しか使わず、あまりにもったいないので
下の学年のお子さんに差し上げました。(ピカピカだもん)
息子のは紺色でけっこうしゃれたデザインのランドセル。もったいないです。
だれか使ってくれないかな~~。
返信する
変! (ステラ☆)
2008-05-22 19:19:54
 何かね~、避難訓練に、時間がかかってるのって、
 すっごーく大切な事が欠けてる様に思いますね~

 ランドセル、折角なのにそんなものなんですか~?
 今は、色んな色やデザインで、好きなのが選べて
 いいなあ~って思ってたんだけど・・・勿体無い!
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2008-05-22 23:52:52
避難訓練って感じがしませんでしたね。
遠い人なんか、1時間かかっていました。

>今は、色んな色やデザインで、好きなのが選べていいなあ~って思ってたんだけど・・・勿体無い!

ほんと、もったいないですよね。(--;)
紺色のカッチョイイ、ランドセルだったんですよ。
ランドセルも高いのに・・・・。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事