NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「銀河鉄道の父」

2023年05月19日 | 邦画

~きっと、家族に会いたくなる~

2023年  日本映画  (2023.05.05公開)
配給:キノフィルムズ  上映時間:128分
監督:成島出
原作:門井慶喜  「銀河鉄道の父」(講談社文庫)
脚本:坂口理子
美術:西村貴志
衣装:宮本茉莉
音楽:海田庄吾
主題歌:いきものがかり 
出演:役所広司/菅田将暉/森七菜/豊田裕大/池谷のぶえ/水澤紳吾/益岡徹
   坂井真紀/田中泯

<見どころ>
第158回直木賞を受賞した門井慶喜の小説を実写化したドラマ。息子の宮沢賢治を
支えた父・政次郎の姿を描く。メガホンを取るのは『いのちの停車場』などの成島出。
『ファミリア』などでも成島監督と組んでいる役所広司、『百花』などの菅田将暉、
『ライアー×ライアー』などの森七菜のほか、豊田裕大、坂井真紀、田中泯らが出演する。

<ストーリー>
宮沢政次郎(役所広司)は、待望だった長男・賢治(菅田将暉)の誕生を喜び、
彼に家業の質屋を継いでほしいと願っていた。だが賢治は、農業、人造宝石、
宗教などに没頭して政次郎の願いを聞き入れようとしない。政次郎が家業を顧みない
賢治に激高する一方、賢治が物語を書くことを楽しみにしていた妹のトシ(森七菜)が
病に倒れ、賢治は「風の又三郎」と題した自作の童話をトシに読み聞かせるが、
彼女は亡くなってしまう。打ちひしがれる賢治に、政次郎は物語を書き続けるよう促す。

<感想>
宮沢賢治の生涯を父の視点から描いた作品。


宮沢賢治は小学生の頃伝記本で読み、生い立ちは覚えている程度。
芸術家に多い繊細でピュアな気質が賢治にも備わっていたが
祖父の死で宗教に傾倒していたとは知りませんでした。
憑依したかのような菅田将暉君の演技は素晴らしかったです。


また森七菜さんの祖父を叱咤するシーンは、こみ上げるものがありましたし
穏やかな妻を演じた坂井真紀さんの演技も光るものがありました。

妹を亡くし自身も志半ばで結核で亡くなるなど、芸術家は不幸と引き換えに
傑作が生まれてくるものなのか・・・と思ってしまいます。

それにしても生い立ちを知っているので、泣いてしまうんだろうなと
思っていたが、森七菜ちゃんの叱咤シーンぐらいで、あとは全く・・・。
いかにも演出っていう場面がマイナスだったかも。
それと、EDのいきものがかりの楽曲は、作品の質から考えると
やはり軽すぎるようにも感じました。

点数:7点/10


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ザ・スーパーマリオブラザ... | トップ | 「TAR/ター」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと見てきました。 (小米花)
2023-05-24 15:13:12
私はラストの「雨ニモマケズ」で泣きました。
結構ぐちゃぐちゃでした。。。💦
うちの親戚で、明治時代に結核で息子に死なれた方がいて、その療養生活の話を何度も聞いているのです。なので親の気持ちに感情移入しちゃったのかもしれないです。
菅田くん出演なので、最初から心の受け入れが甘かったせいかもしれないです(笑)。
いい映画でした。
返信する
小米花さんへ (NAO)
2023-05-25 10:48:51
ご覧になりましたか^^

そうですか、、ご親戚に結核の方がいらっちゃったんですか。
話を聞いたり経験が重なると、確かに感情移入しますよね。

菅田君の演技は今回も素晴らしかったですね。
役者魂を感じる演技、お見事でした。
返信する
父と妹~ (cyaz)
2023-05-25 17:00:01
NAOさん、こんにちは^^

ゲゲゲ、自分ではコメント残したつもりだったのに、
残してなかったですね(汗)
あの名優・役所さんを超える若い俳優は出て来ないと思っていましたが、
菅田クンはこの映画でそれをやってのけてくれました!
長まわしのテイクは本当に見応えがあり、「狂気(殺気)」すら感じました。
森七菜チャンも凄かったですね!
本当に賢治をフォローできる妹さんとやはりあの父の存在が、
死して賢治をメジャーにしたんですね。
返信する
cyazさんへ (NAO)
2023-05-27 01:07:40
こんにちは~cyazさん♪

3人の演技は素晴らしかったですね。
長回しのシーン、けっこうありましたが
どのシーンも印象に残ります。

賞レースに食い込んでくるでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事