NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪5月の鑑賞予定映画♪

「コンフィデンスマンJP」「コレット」「居眠り磐音」「空母いぶき」「ベン・イズ・バック」

横アリ

2007年03月31日 | 携帯だより
3月特別月間!
締めは、BoAコンサート!横浜アリーナ、すごい人です(◎-◎;)グッズ並びに一苦労してます(;_;)
娘と楽しんできま~す(^▽^)
コメント (6)

移動販売

2007年03月31日 | 我が家の食卓

うちの家の近くに、毎週移動販売のパン屋さんが来ます。

来るのはいつも夕方。
ちょうどレッスン時と重なるので、行きたくてもなかなか行けず。
おいしいパンなのに、4~5回くらいしか利用していません。

先日は、ちょうどレッスンがお休みだったので
子供にお金を持たせて好きなのを買わせました。
喜んでダッシュ!する子供たち。

1人2個ずつパンを買ってぱくついてました。

息子、カレーパンをぱくついてます。

こういう移動販売は、嬉しいですね。
レッスン時間と重ならないと、もっといいなぁ~。

コメント (6)

退会

2007年03月31日 | ピアノ
30日(金)、Yちゃん(小2)最後のレッスンでした。

幼稚園から入って今まで頑張ってきていましたが、自分のピアノを弾いているのを
誰にも見せない・・というYちゃん。
レッスンでもなかなか声を発してくれず、音を少しでも間違えると
固まったままレッスンが終わってしまう・・・ということが度々ありました。

それでも、お母様といろいろ話し合って、発表会ではソロで弾けるまでになり
自分から意見を言えるようにまでなってきました。

しかし、家で自分の音を聴かれるのが未だにだめなようでお家では全く弾かず。
曲のレベルも上がってきて、どう転んでも練習しなくては無理・・の状態に
なってしまいました。

Yちゃんもそれは感じていたようで、とうとうギブアップ!になってしまいました。

最後のレッスンは、頑張って「お母さん、聴かないでよ!」と言いながら
必死で練習してきてくれたおかげで、見事文句なしの演奏をしてくれました。
4年間Yちゃんをみてきましたが、彼女から学ぶことはたくさんありました。

レッスンでの会話が一方通行だったのが、最後の1年間は、通じ合えるように
なり、どれだけ嬉しく思ったことでしょう。
発表会も、習い始めは「出ない」と言っていたのが、「連弾なら出る」に変わり
出始めたら、「来年からはソロで出る」までにもなりましたね。

ピアノの上達を願うのは指導者としてもちろんですが、こういった心の成長が
見られるのも、同じくらい嬉しく感じます。

最後、ご挨拶するときも大きな声で「ありがとうございました!」
数年前のあのおどおどしたYちゃんは、もぅいません。
ピアノはやめてしまうけど、ここで学んだことは忘れないでね。
コメント (4)