NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪お知らせ♪

★いきなりのフォロー申請は、申し訳ありませんがお断りさせていただいておりますのでご理解ください。                                        ★ブログ本文と関連性が低いコメントは、削除及びスパムとして報告させて頂く事があります。 また、名前が無記名(Unknown)のコメントも、削除させて頂きますのでご了承ください。

<4月の鑑賞予定映画>

「オッペンハイマー」「ブルックリンでオペラを」「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」「陰陽師0」

キッザニア東京

2007年03月12日 | お出かけ・旅行

11日(日)は、キッザニア東京へ行きました。

ららぽーと豊洲の中にあるこの施設。
子供達が好きなお仕事にチャレンジし、楽しみながら
社会の仕組みを学ぶことが出来る日本初のパークです。

(もともちメキシコが最初)

以前、日本TVでメキシコのキッザニアを紹介していたのを親子で見ていて
「わぁ~こんなの日本に出来ないかな~」
と思っていたのがついに実現!
ワクワクしながら行って来ました。

ここは、完全入れ替え制システム。
NAOさん一家は、16時~21時までの回に予約。
そうしたら黒山の人だかり!
 
通路埋め尽くしてます。すげ~っ!
入場口は、空港の搭乗口みたいになってました。

子供達二人でまず行ったのは病院。救命救急士にチャレンジ!
 
ちゃんと制服があるんですね。髪の毛もキャップして完全防備。
本格的です。そして、救急車に乗って現場に直行!
怪我した人を助けに行きます。患者さんも子供が演じます。

仕事を終え、お給料をもらったら銀行で口座を開設。
 
ちゃんと、キャッシュカードが作れるんです。
ATMもしっかりあります。
おまけに金利までつくから、驚き!

この後は各自別々に行動。やりたい仕事がそれぞれあるようで。。。
娘は旅行会社へ行き、メキシコツアーのチラシ作成。

仕事内容がパソコンを扱うので、高学年~中学生が多かったです。
娘は、この仕事が一番お気に入りだったようです。

続いて行ったのが、裁判所。

ここでは、証人役となってお仕事してました。
大人は中に入れないので、ここまでの撮影。

続いて行ったのが、ハウジングでインテリアデザインの仕事。
 
みんなでアイディアを出し合ってそのとおりに間取りを作成。
娘は、プランを考える仕事が好きなようです。

モデル・TV関係・食べ物関係の仕事は一切興味なし!
子供の作ったハンバーガー食べたかったのに~。(T▽T)

で、腹ごしらえはピザーラで。

しっかり、食べるものは食べてました。( ̄▽ ̄)v

息子は、ガソリンスタンドに行きました。
 
「オ~ライ オ~ライ」とかけ声。
ちゃんとガソリン入れて、車のボディもふきふきしてました。
ちゃんとユニフォームまであるのはすごい!
車は運転免許がないと乗れないんですよ~。

お次は、カーメンテナンス作業。
 
今度は赤いユニフォームに着替えて作業開始!
ちゃんとタイヤまで整備してます。

こんなのもありました。

携帯ショップ
キッザニア内なら無料でかけられる電話。
もちろん使うのは、本物のドコモ携帯。
娘、自分のあるんですがねぇ~。

「独立の泉」で記念写真

トレビの泉をまねているらしく、コイン投げしてる人あり。
もちろん、息子も「ご縁がありますように」と五円玉をポイッ!

自分で働いたお金はデパートでお買い物。

三越が提供してるんですね~。
息子ご満悦、お給料でめでたくシャープペンシルを購入しました。

いやぁ~見ていて楽しかったです。
スケールのでかいごっこ遊びっていうかんじ。
でも、働いてお金をもらい、銀行に貯金。
自分のキャッシュカードを手にした子供は、嬉しそうでした。
また働いたお金で買う。。というのも、嬉しいみたいですね。

チーム編成でやる仕事が多いので
他の知らない子と、どうやって仕事を進めていったらよいのかも
お勉強になるみたいです。
ちょっとした社会の仕組みが分かり、この施設はいいと思いました。

ただ、大人は見てるだけ!
基本的に大人はパビリオンの中には入れないので
窓から張り付いて見てなきゃいけない。
ある意味、滑稽です。

「楽しかった~」

そりゃあ楽しかったでしょう。
いいな~今の子供たち。こんな職業体験が出来て。
小さなお子さんお連れの方は、是非どうぞ!

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もらい物

2007年03月12日 | お気に入り

「いいものもらってきた」と、会社から帰るなりダーリンは言いました。

お持ちかえりしたものがこれ。
アニメ「幽遊白書」のDVDセット。

週間少年ジャンプに連載されていた人気漫画のアニメ。
夫婦ではまってしまい、原作本も全巻揃えたほど。( ̄▽ ̄;)
もちろん、アニメも夫婦仲良く見てました。
さすが、アニメどっぷりの夫婦。

なんで会社にこんなものがあるのか?
実は、仕事でこういうものが必要だった部署らしく
けっこう、アニメ関連のものが置いてあるそうで。
ところが、今いる部署が今月いっぱいで閉鎖されることになり
今、在庫処分をしています。
で、ダーリン今回は、これをお持ち帰りしたわけです。

てな訳でさっそく、1巻から家族揃って見る有様。
娘は、原作本もいそいそ読んでます。
やはり、この親にしてこの子あり!の状況。

ん?よく見ると、19巻までしかない。
そうそう、まだ続きがあるわけです。
「会社にあるか、また見てくる」 あったら、しっかり持って帰ってきてね。
ガンダムもあればいいのにぃ~。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする