NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

眼科検診

2012年05月18日 | 子育て

先日、娘が学校で行なった眼科検診の結果を持って帰って来ました。

右目: A (1.0以上~)      左目: C (0.4以下~)

なんなのぉ~~~、このガチャ目は!

っていうか、ずっと「A」を維持していたのに、ついに視力落ちたのか・・・・。

うーん、ガチャ目をほっておくわけにはいかない。

ちゃんと眼科でもう1度診てもらって、それからメガネを使用するかどうか考えよう!
ということになり、週末、眼科へ行ってきました。

そこで、もう1度丁寧に、視力検査を行い、正確な視力数値を出してもらいました。

で、結果。

 

:「ふーむ、あのねぇ~NAOさん、どこも異常ないんですけど。。。」
:「は?
:「つまり、視力検査の結果、お嬢さんの視力、両方とも1.5出てるんですよ」
:「え~~~!?そうなんですか
:「はい、だから心配しなくて大丈夫ですよ。視力の時、視力棒を使用しましたか?」
:「はい」
:「普通、右目から測るじゃないですか。その時、左目を強く押さえてましたか?」
:「言われてみればそうかも?」
:「強く押しすぎた後に、左目を測るとぼぉ~っとしがちなので、そういう状況だった
    かも知れませんね。まぁ、でもちゃんと視力出てますので安心してください


ふぅ~、予備校でお金掛かってるのに、メガネまで作るのか!?と焦っちゃいましたよ。

とにかく、まだ視力が落ちてなかったので、一安心しました。

次回は、押さえすぎずに測ってくださいな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「幸せの教室」 | トップ | 保護者懇談会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんだけぇ~ (cyaz)
2012-05-19 22:20:12
NAOさん、こんばんは^^
学校での検眼って、まだ視力棒を使っているんですね?
僕等の受ける健康診断では機械で検眼するのになぁ(笑)
若い時の近眼って、目の周りの筋肉に通電することで、
筋肉を柔らかくして視力回復をすることができるそうです
僕の行っている眼科は通電治療を小さい子供に行っていますよ^^
でも、娘さん、どんだけの力で片目を押さえていたのか
返信する
cyazさんへ (NAO)
2012-05-20 00:07:13
こんばんは~cyazさん♪

そうなんですよ、視力棒使ってるらしいです。
私もこれにはちょっとビックリしてしまいました

>娘さん、どんだけの力で片目を押さえていたのか

ほんとそうですよね
痛くなかったのかなぁーー;
返信する
よかったですね。 (ジャスミン)
2012-05-20 09:37:02
なんともなくて、よかったですね。
でも、押さえすぎって・・・・(笑)
うちの子たちも左がちょっとよくない(矯正の必要はない範囲)ときがあるんですが、もしかしたらそうかも。
子供には注意しておいたほうがいいですネ。
返信する
ジャスミンさんへ (NAO)
2012-05-20 11:32:58
ほんと良かったです。

私がものすごく目が悪いので、子供には注意を払ってきてましたが
去年、息子がついにメガネ君になってしまい凹んでいたんですよ。
このうえ娘まで?><と焦りましたが、病院できちんと検査をしてもらい
安堵しました。それにしても押さえ過ぎって・・どんだけ力入れたんでしょ?^^;;
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事