NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

サクラサク

2013年02月22日 | 子育て

高3・中3のダブル受験生を抱えた、この1年間。

長いようで短かったダブル受験がようやく終わりました。

 

高校受験の息子は、推薦で私立高校に進学が決まりました。
なかなか受験校が決まらず、やきもきしましたが、今は安堵しています。
進学先の高校はミッション系の学校なので、息子、今からドキドキです。
これもいい経験になるでしょう。

推薦入試だったので、1月末に早々と決まり、今はグ~タラな生活を送っています。
自分で決めた高校なので、3年間悔いのないよう高校生活を謳歌してほしいです。


*****************

さて、大学受験の娘。

高1の時から、美術系を志望し、高3になる時に美大受験を決意。
折に触れ、ブログに書いていましたので、皆様ご存じだと思います。

予備校の講師&美術科の先生が口をそろえて「頑固な性格」と仰る通り
自分の意志を貫き通し、無事、第1志望の美術大学に合格しました。

正直、学力の方がかなり劣っていたので、かなり心配でした。
本人もそれはわかっていたので、秋口からは、毎晩夜中の2~3時まで勉強していました。
「美大に行きたい」という熱意が、彼女を頑張らせたのだと思います。


今だから言っちゃいますが、音大を夢見ていた私のもう一つの夢が美大でした。
小学生の頃、絵画コンクールで何度も入選してましたし
マンガも書いてて、「NAOちゃんじょうず~」と言われてたので
美大とかマンガ家もいいなぁ~と思っていた時期がありました。
ですが、そんな才能ないというのは、中学ですぐにわかったので諦めましたが。

なので、娘に音楽の才能が全くないのなら、美術系の学校へ行ってほしいな~
なんて密かに思っていました。
こうして、現実に娘が美大に合格出来て、本人はもちろん嬉しいですが
実のところ、私が一番喜んでいるのかもしれません。

なので、受験番号を親子で見た瞬間、嬉し涙が溢れました。

そんな娘、1年間張りつめていたものが切れ、発表翌日、胃炎でぶっ倒れ寝込んでしまいました。

受験疲れがどっと来たんでしょうね。

今は、合格した喜びの余韻に浸って1年間の疲れを取ってほしいと思います。

ブログを通じて、美術に関する相談をいろいろ親身になって下さったブロガー様、
ママ友さんたちに、この場を借りてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きいろいゾウ」 | トップ | 初顔合わせ♪ »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった!本当よかった! (よん)
2013-02-22 15:45:39
サクラサク
いつだいつだとやきもきしてました。

よく頑張ったよ、頑固なの?NAOさん似U+1F601

そうか、美大行きたかった!これもNAOさんから受け継いだんだね。

娘が、ありゃ、なんだ?みたいに普通の娘より個性が強い?娘がかなりって。あと、あ~そのバス待って~って娘がたくさん居るって

新しい環境で個性派の多い学校だけど、Rなら大丈夫!楽しみだね。

倒れた?じゃうちの娘まだ知らないかな?
うちも今日登校日で倒れ(寝てる)てる。

ゆっくり休んだら娘と遊んでやって下さい。

R! おめでとう。
NAOさん、ご苦労様でした。
返信する
おめでとうございます (mayumi)
2013-02-22 15:50:17
ダブルの桜 本当におめでとうございます

高校受験は、大学受験にも増して、失敗出来ないプレッシャーもあり
気持ちが大変だったと思います。
私も 6年間 ミッションスクールでした。
聖書や賛美歌に触れる機会があるのは、欧米の文化を知る上でも
とても良い経験になると思います

お嬢さん、初心を貫かれたのが 好結果に繋がりましたね
高校側は、安全策が大好きなので、直ぐ推薦を勧めるけど、
志望校でもないところを受けても 仕方ありませんしネ。
うちもそれで、先生を困らせたとは思いますが、最後は本人の意地です。
行くべき所に行く様になっているのだと思います。

本当に本当に おめでとうございます
返信する
おめでとうございます!! (キャピー)
2013-02-22 17:43:16
ダブル受験大変だったでしょう?
でも喜びも2倍ですね♪

卒業式入学式と忙しいと思いますが
お疲れが出ないようにね。
返信する
おめでとうございます! (まにょ)
2013-02-22 20:29:04
ダブル合格おめでとうございます!

私も美大か製菓か悩み、製菓に進み
美大は未だ頭の片隅にずっと残してあるんですが
naoさんの娘さんが美大を目指していると知った時は
自分に重ねて見ている事が多々ありました( *`ω´)
なので凄く気になっていたので合格と聞いて凄く嬉しい!
これからの美大生活も楽しみにしてます(≧∇≦)
おめでと~うU+203C
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
よんさんへ (NAO)
2013-02-22 21:16:01
ありがとうございます。

1年間、ライヴ我慢・雑誌買うの我慢・映画も我慢してた
甲斐がありました。
受験漬けの1年間だったので、今遊び方忘れているみたいです^^;

個性ある大学ですが、本当に行きたかった大学なので
なんとかやってってくれると思います。

神経性胃炎、まだ続いていて今日も1日寝込んでいました。
親子ランチ、そろそろ計画しましょうかね?
ともに春から新生活ですね。
お互い、頑張ってほしいです♪
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2013-02-22 22:34:38
ありがとうございます☆☆

mayumiさんの仰る通り、高校受験はいくつも受けられないので
受験校を決めるのに本当に難儀しました。
いろいろ考えた末の私立高校の選択。
ミッション系なので、私の方がちょっとわくわくしています♪
実りある高校生活を送ってほしいです。

娘の方は、結局最初にオープンキャンパスで見学した大学で
自分のやりたいドンピシャな学科を見つけたのを
最後まで貫き通した形となりました。

試験当日、実技試験が思うような作品に仕上がらなく
しょげて帰宅し、合格発表も補欠者から見てたんですよ(笑)
結果、ゼンター&一般の両方で合格していて
親子で、狂喜乱舞でした(笑)
嬉しすぎて、未だ寝込んでしまってます^^;;;
春から念願の美大生。

大学生活を謳歌してほしいと思います
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2013-02-22 22:37:17
ありがとうございます♪

ダブル受験、正直しんどかったですが、2人とも無事合格し
今は、安堵しています。

卒業式・入学式が慌ただしいですが、体調整えてその日を迎えたいと思います^^
返信する
まにょさんへ (NAO)
2013-02-22 22:41:28
ありがとうございます♪

まにょさんも、美大を考えてらした時期があったんですね!
初耳です☆ 
やはり、若いころっていろいろ考えますよね~。

娘もいろいろありましたが、初志貫徹で、無事美大に合格することができました。
春からあこがれの美大生。
大学生活を満喫してほしいです。また美大生活の様子など書きますね。
そうそう、専攻は違いますが、ユーミンや竹中直人さんの後輩になります^^
返信する
嬉しいです(*^.^*) (ミカ)
2013-02-22 22:55:08
おめでとうございます!!!
嬉しいニュースをありがとうございます!!!
合格したときの開放感は特別なものですよね~Rちゃん、体調崩してるみたいですが、その後お加減いかがですか?
キラキラした高校生活に大学生活眩しいです~
NAOさんもお疲れ様でした(^з^)-☆
合格のお知らせ、夜にお父さんからもこちらに電話頂きましたよ♪声が弾んでおられました。嬉しかったんでしょうね~(^○^)
返信する
ミカさんへ (NAO)
2013-02-23 00:17:03
ありがとうございます♪

1年間のストレスがどっと来たみたいです^^;
まる2日、寝込んでいました。
胃痛は徐々に緩和されてますが、復活までには
もうしばらく時間かかりそうです。

「T美大に行きたい」一心で頑張ってましたが、実技試験が
思うようにできなくて凹んでいただけに、合格番号を
見た瞬間、嬉しくて泣き崩れていました。

憧れの美大生になるので、大学生活を謳歌してほしいです。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事