日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

雪国 吉幾三

2021-03-29 22:50:52 | Electone & Piano

 

3月27日(土)15時半頃、ECCジュニア ”卒業&修了証書授与式”のあと、直方市(のうがた)へやってきました。

児童・中学生ECCジュニア英検の賞状と参加賞、及びに修了証書。

こちらは今年度までジュニアに属しているものの、2021年度4月からは、ECCシニアに属します。名前を隠すため、参加賞のペンを置いております、はい✒

みなさ~ん!卒業及びに修了おめでとうございます! 

卒業された生徒さん、いつでも質問があれば、どうぞ。これからもファイト👍 継続生の皆さん! これからも宜しくね。👍

 

本題に入る前に... 

前回、紹介させて頂いたお友達のブログ、”後編”が🆙されていたため、再びリンクしまーす。昨夜、遅くに訪問し、記事を読みながら顔面蒼白になったり... 風が冷たく寒いから...と井戸の中(?) いえいえ、どうやらタダの穴のようです、井戸ではなく...で‼

1時間待ちのバスを待ち続ける姿に喜劇なのか、悲劇なのか… 

🦆ようやくバスに乗れました、あぁ暖かい。

🦆トラブルに愛された男、アヒルノヒカリ只今脱出します。

あぁ、ようやくバスの中へ...乗り込めたのかぁ~と、 ここまで読み終わり、ようやく安堵のため息また一つ

「🦆どのような紹介の仕方でもいいよ~」と言われていたけれど、もっとナイスな紹介の仕方があったと思うのね。ほんと御免なちゃい🐨

追いかけて~ 追いかけて~ 追いかけて~ト・ラ・ブ・ルって耳から離れなくなってしまい、作詞作曲したかな~と思ったら、吉幾三 「雪国」のパクリだった!

東海自然歩道 春日井コース 愛知県春日井市 後編

…と言う訳でして、ここで一曲。ここから~本題です。

雪国 吉幾三

ここから~本題です。

あ、私、北九州市の もう一つのお隣の市、直方(のうがた)市へ行ってきました。魁皇関を生んだ、直方市です! JR直方市の前には魁皇の銅像も立っており、私も記念撮影したことがありますが、今回の訪問先は、そこではなく...

もち吉 本店のちょっと先。

遠賀川 この橋を渡りますが... 幼い男の子がじいちゃんと一緒だったのですが、強風で大人でも持っていかれそうです。私なんて特に軽い🎈みたいだし...

「じいちゃんが抱っこしてあげるから!」

と、男の子を抱えました。 渡る途中、風に煽られ、よろめきます。

見ている方が、怖いよぉ~(´;ω;`)ウッ…💦

なんか...あまり頑丈そうじゃない、板の橋だし...そんなに広くもない、寧ろ狭い。 風速30メートルとかだったら...落ちるな、こりゃ。

橋を無事に渡り終えると... ほら! 🌷🌷🌷

チューリップですよ~ 本日、最初のお目当ては、そう、チューリップです。

純白の白いチューリップ...まるで少女時代の自分のようだわぁ~💛

 きゃ~きゃ~きゃ~っ! ようやくテンション上がりますっ

でも、やっぱり。チューリップは赤い💕

2年前も父と来たことがあるのですが、(最初はGHのスタッフ及びに利用者さん達と一緒に。2009年だったかな)あの時は、もっと大勢の人でした。出店もいっぱい、『チューリップ祭り』開催中でしたっけ。今年はコロナでお祭りは中止です。 それでも、こうやってチューリップの球根は植えられ、沢山咲いています。ありがたや~

三密にならない程度に人がいます。

 

チューリップの向う側に見える山々もいいな~♪

階段を上ると、もう一つのお目当てが見えてきます。

桜ですねぇ。

一部、風にひらひらと舞い散り、川の中へ...

 

今回も、すでに5時近くになっていたので、ちょっと薄暗くて残念ですが、綺麗でした~

薄暗くて分かりずらいですが、3分の1は(下の方)小川を流れる🌸です~

「春の小川はさらさら~」ですね。

お日様も沈みかけて… 本日は、この辺で🌷🌷🌸🌸🌸

 

 

 

Comments (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『明日の子供たち』有川浩 | TOP | 酒よ 吉幾三 »

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~! (highdy)
2021-03-29 23:31:48
こんばんは
きれいな中リップに桜、春はいいですね。吉育三も大好きです。
スーパーゼネコンに勤務していた時、〇〇吉の工場の設計をしたことがあります。親父の介護で退職しちゃったけれど、その後の経過は聞かず仕舞い!
懐かしい~! 東京から直方まで何回行ったかなぁ~。
本社前の即売所でいつもいろいろなお土産を買って帰りました。最近は自宅も、別宅も近所に同社のお店があります。
返信する
highdyさんへ (すず)
2021-03-29 23:55:30
highdyさん、こんばんは。

んまぁ!
なんと! 
もち吉の工場の設計を担当されたのですかっ!
それで何度も直方市へいらっしゃったことがあるとは!
最近、結構、びっくりする偶然があって、驚くばかりです。
それは懐かしいでしょうねぇ。

私もここへくれば、毎回、沢山のお土産を買ってしまいます。
もち吉のあられ、美味しいですよね。

吉幾三の雪国も聴いて頂いてありがとうございました。
春に雪国なんて...と思うかもしれませんけど、これには訳が...
返信する
Unknown (一年生)
2021-03-30 02:28:51
こんばんは

吉幾三さんは面白い人ですが

歌は中々感動的なの作られますよね~

酒よとか。

直方は花火大会を見によく行ってましたよ~

お祭りみたいなのがありましたね~

ナイアガラの花火が結構すごかったです。

チューリップはまだ見に行ったことないけど綺麗ですね~
返信する
雪国いいですね♪ (ゆり)
2021-03-30 07:39:48
おはようございます。

こんなに弾けると楽しいでしょうね。

でも!
追いかけて~ 追いかけて~ 追いかけて~ト・ラ・ブ・ルには笑ってしまいました(^_-)-☆

もう高齢者はトラブルはゴメン。
エネルギーを温存していかなくては(*^^*)

直方…チューリップが満開なのですね。
こちら芽が出始めたところですが、
植え替えしてないので綺麗に咲かないかも。
返信する
Unknown (せしお)
2021-03-30 08:20:12
花盛りですな~
吉幾三、カラオケで良く歌ったな~

雪国も歌ったけど「酒よ」の方が歌ってるかな~?
返信する
アヒルノヒカリ只今脱出します (fukurou)
2021-03-30 09:51:56
すず様
おはようございます。
アヒルノヒカリ只今脱出します
今ブログ訪問して読んでこちらに来たところです。
すごい山行ですね。
これが東海自然歩道の実態です。
歩いてみましたが、もう一度行きたいとは思いません。(笑)
雪国、カラオケでよく歌いました。
酒よ、酔歌も好きです!
返信する
すずさんへ (のびた)
2021-03-30 10:54:59
直方のチューリップ 見事ですね
春の花 子どもたちの夢の花です
私は富山のチューリップは添乗で行きました
直方は旅したこともあるけれど 五木寛之さんの小説 青春の門 にはまっていた時代があり 遠賀川 ボタ山と想い出が交錯するのです
うたごえには 五木さんの作詞 旅の終わりに を入れてあります
ブロ友さんで 一時 直方の女性とやりとりをしていました
難病を患っていましたが こんな方へ中傷誹謗のコメントを書き込む人でなしがいて いつかブログから消えてしまいました
直方-福智山ろく花公園の近くの方でした
もち吉は私の街にも店が合って 先週 うたごえの仲間からプレゼントされたせんべいを食べ終えたところです(笑)
雪国 好きな曲ですがうてごえにはリストに入れていません
アレンジが変わっていて 表現が南国の雪国?の印象でした(笑)
返信する
記事の言葉や写真に想いを寄せて・・・ (fumiel-shima)
2021-03-30 16:47:59
すずさん、こんにちは。

直方市出身の元大関の魁皇関(現、浅香山親方)は私達夫婦も大好きな力士の一人でした。
それは「白鵬」のようにプロレスまがいの危険な「かちあげ」や既に勝負(勝ち)が決まった状態で土俵を割って力を抜いている相手力士に追い打ちをかけるように突き飛ばす・・・などの品位がないといわれるような事は一切せず、上位の力士にも
格下の相手にもひらりと体を躱すような事もせず、常に正々堂々と正面からぶつかり合う気持のいい相撲をとっていたからなのですが・・・

そして「もち吉」・・・
私達ももち吉のファンで贈り物などでもよく利用します。
種類も豊富ですし、せんべい系だけではなく、他の開発商品などにも魅力的なものが多いですよね。
いつも利用する近くのもち吉さんの店員さんも客とのコミュにケーションを大切にしてくれていますので仲良くなり、いろんな情報も得ることができます。
地域と一緒に発展しようという姿勢が気持ちいいですね。
そして「もちだんご村」も有名ですよね。

それからチューリップ・・・
私の出身地である富山県は私達が小さい子供の頃からチューリップの生産が盛んで、特に砺波(となみ)のチューリップは有名です。
球根の生産量も作付面積も長年全国1位を維持してきています。
最近は新潟も勇名になりどちらかの部門でそれぞれが1位2位を競っていますね。

川縁の桜も花だけではなく木それぞれの形やその佇まいが綺麗ですね。
もう既に一部分では散った花びらが水面に浮かび少しずつ連なって流れていく「花筏」という状態が見られるようですね。
この「花筏」には何とも言えない情緒がありますし、綺麗ですが静かで少し寂しさも感じるものですね。
返信する
一年生さんへ (すず)
2021-03-30 20:26:21
一年生さん、こんばんは。

直方の花火大会は一度も行ったことがないです。
遠賀川があるので、花火、上がりそう!
綺麗でしょうね。
今年の夏はコロナで開催されるか微妙ですね...

🌷の見頃は一週間後まで~らしいので、まだ間に合いますよ~
もち吉のソフトクリームも150円で安くて美味しいです👍
返信する
ゆりさんへ (すず)
2021-03-30 20:30:31
ゆりさん、こんばんは。

🌷、こちらは今が見ごろですよ~
自宅のチューリップも、次々に咲いています。
色々な色が出てきて楽しみです。

直方もチューリップと🌸のコラボが素敵でした~

追いかけて~♪
昨夜から、ずっと頭の中で流れていて、
あ、替え歌の方ですけど...
私もトラブルはちょっと...だけど私の友達は落ち着いて対処するので、エライです!

吉幾三さんの雪国、いい曲ですね。
「酒よ」
これもいい曲ですよね。
早速、たった今、即興で弾いてみました。
調子に乗りすぎかも...💦
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano