日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

見つけた!

2016-10-05 23:38:33 | 読書

 9月下旬、遂に読み終えた長編全43巻からなる『ローマ人の物語』著:塩野七生さんも著書の中で何度も引用している弁護士であり、政治家でもあり、多くの書簡、著書もあるキケロ。彼は同じく魅力的な文章を残しているカエサルと同時代に生きた人‼ 塩野さんの歴史書を読みながら、最も面白かったのは、カエサルとキケロのやり取り。キケロの目を通してカエサルを描いたら、どうなるだろう。そんな映画、ハリウッドが製作してくれないかなぁ…映画のシーンのようにキケロとカエサルの姿が浮かぶ時が何度かありました。

 そんなキケロの著書、できれば書簡が読めたらいいなぁ…と思っていたら、あったんです!図書館に! 早速、借りてきたのは、『友情について』という著書。スキピオ・アフリカヌスの死の直後、まだ悲しみも癒えぬ友が心境を語る、、、、という形式でキケロは友情について書いているようです。まだ、ほんの数ページしか読んでいないのですが… スキピオ、この名も懐かしい響き! この秋の楽しみに、ゆっくり読みたいと思います。なにせ今日は土曜日にある研修の課題準備、そして父の内職の手伝いをしておりましたので…(ポスティングの折り込み…配る作業より、こっちの方が時間がかかる!)

 ここからお題について、答えますが、「実写化してよかった作品は?」ズバリ!「風と共に去りぬ」です。小説は高校を卒業した直後の春休みに読みました。映画を観たのは、(レンタルビデオでしたが)大学に入学してすぐ。原作にとても近くて、感動的でした。原作の方がずっと良かったと思うことが、それまで多かったので、特に印象に残っているのかもしれません。

 もう一つ、この映画の魅力は、小錦そっくりなメイドさんが登場すること! ここは大笑いしました。あまりに似ていて! ウケること間違いなし…って、そんな理由だけで選んだ訳じゃないですけどね(^_-)-☆

 

 台風も温帯低気圧に…大きな被害は出ていないようで、(きたきゅうでは、トタン屋根が飛んで、屋根の瓦が…という被害をローカルニュースで見ましたが…)取りあえず、ほっとしたところです。10月に入って台風というのは、自分の記憶にはないです。それに今日は全国で北九州が最も気温が高かったようで、10月5日に30度を超える暑さも初! 週末に再びお天気が崩れるようでして…

 

閲覧 603 PV DOWN!
訪問者 190 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 1,482,128 PV  
訪問者 384,361 IP  
ランキングランキング
日別 6,066 DOWN!
週別 8,055 DOWN!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 読書