日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

ブックカバーチャレンジ 小学校6年生編 (2)

2020-05-24 10:36:09 | 読書

卒業まであと僅かとなった頃、銀河テレビ小説で放送された、『天からやってきた猫』 小5の時は夜9時半までに寝る!というルールで、6年生になっても同じでした。いよいよ3学期になると、銀河テレビ小説を見ることを許され、22時まで起きていることも多くなったっけ。

ドラマを観て感動した私は、本も読みました。その時、日記に書いた感想文で、今もはっきりと覚えている一行があります。担任が赤で線を引いた箇所だからです。

「父は(家族を顧みなかった父)人を愛し、許す事をパイ(猫の名前)に教えてもらった」

「そして家族を幸せにすると、天国へ帰ってしまった。パイは天国から家族を幸せにするためにやってきた猫だったのだ」

それをモットーに生きてきたつもりだったけれど…

小学校6年生の自分に言ってあげたい。若いのに、今の自分より人間ができてるよ、君!あっぱれ!

騙され続けようが、人を陥れたり騙す側になるよりいい。とにかく前を向こう!そしてやるべき事を1つひとつ、やるのみ!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックカバーチャレンジ 小... | TOP | 天からやってきた猫 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-05-24 11:44:09
今日は~。

小学生の頃から、きっと、本は沢山読まれていたでしょうね~。

>人を愛し、許す事
↑↑
これは、私には、難しい課題でありましたが、年を重ねて行く中で、少しずつ、わかって来たように思います。
・・・経験の中から、学びましたね・・・(苦笑)

人を愛し、許す事・・・の、逆からは、
何も生まれてこないって事を、経験から、学びました。

人を愛する事・・・、優しい気持ちで接する事、その人の現状の気持ちを察して接する事・・・、大切にして行きたいです。

許す事って、ケースによっては、難しい時もありますが、許す事で、お互いに、前へ進めるように思います。

皆が、暮らしやすい環境で、心地良い日々を過ごして行ければと思うのに、
世の中、様々な・・・、ほんとに様々な問題、疑問ありますが、
できるだけ、
明るく、柔軟で、前向きな心で、いたいと思います~

また、素敵なエピソード~、楽しみにしていますね~
返信する
ビオラさんへ (すず)
2020-05-24 17:44:38
ビオラさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます💓

当時の担任が言った背台詞があります。
言った方(やった方)は直ぐに忘れても、
言われた方(やられた方)は覚えている。
まだ、小学校4年生の時でした。
次の記事の日記帳にコメントを書いてくれていた、当時の先生です。

子供心に、その通りだ!と思ったものです。
当時の自分は、ドラマで流行った倍返しではなく、
さらっと流すことができました。

例えば
学校の課題で作ったタコ上げ用の凧に、それぞれ絵を描いたのですが。
私はセキセイインコを描き、学校へ行こうとすると…
「じょうずだね、そのカラス」
意図的に傷付けようとしている台詞だとわかっていたから、だって我が家のインコは緑や黄色が混じった色。
これの何処が真っ黒なカラス…
でも。
言いました。
「でしょ? いいでしょ? このカラス」
相手は、鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしていました。
嫌味ちゃん、のような子で、気の毒に思ったっけ。
余りに日々、感心するほど、言うので、鍛えられたというより、慣れたのかも。
その子は、有名国立大学卒業、公務員となり、大成功していますよ👍
人を蹴散らすくらいの強い気持ちがないと、成功しないという例かもしれません。

子供は子供なりの、
大人は大人なりの、
悩みも抱えていますよね。
大人だけじゃあない、大変なのは!
…と、子供の自分は思っていました。
だけど大人も大変そうだな、と。
(実際、大変、いや、より大変な世の中でした…)

そんな自分の実体験も踏まえて、あのドラマを観ていました。
幼児期から本をたくさん読んでいなければ、許せない!と言い返していたかもしれません。
読書体験は一歩引いて、考えて、冷静になることも教えてくれました。

逆に海外へ行って、遠慮せず、自分の意見は はっきり言うことを学んできたかもしれません。

バランスが大事ですよね。
何だか子供の頃の自分に、今になって色々教わっている、そんな気がする今日この頃です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 読書