日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

垣生公園&満開の桜

2021-03-24 23:03:10 | ちょっとお出かけ(市内)

 福岡の桜は満開ですよー🌸

新洗濯機が届く日でもある本日、私の仕事は15時上がりだった為、

「今日しかない!」と思い切って垣生公園&埴生神社へ行ってきました。父はアルバイトが休みなので、15時に職場まで迎えに来てもらい、(私はペーパードライバーなのね💦)そのままLet's go! 洗濯機はすでにお昼の12時に届けられた後でしたので... とりあえず、🌸を見るため、(残業なし。10分のみ)急げ~~~~

満開の桜が出迎えてくれました。🌸

桜をバックに水鳥たちも寛いでいる様子🎶

埴生公園

動画はこちら↑

仲良し3人組みたい💕

埴生神社へ...参拝するのかと思ったら、父が勝手に右折。

「こっちへ行ったことがない!」と歩きだしました。

後ろを振り返ると... このような景色です。

これは何だろう??と近付くと... 

覗いてみたところ、水が沸き出ている様子はなく、渇ききっておりました。

水音は聴けずじまい。

ご覧の通り~ ⇒ 

ここから、しばらくこのような↑↑ 階段を上り... 見えてきたものは👀

私が大好きな~ SLっ!

八幡東区の わんぱく広場にもありますが、中間市の埴生公園にもあったんだ!

知らなかった~👍

長崎、佐賀、熊本で活躍したんですね。現役引退が1974年9月。私が5歳の時です。

わんぱく広場のSLのように、実際に中へ乗り込むことはできませんが... 

眺めて満足。久々なので~♪

足元には、青紫色の花が... なんていう名前なんだろ??

ここから更に階段を上り、歩いていくと...

面白い樹を発見☆彡 

思わず階段から道を外れて、樹の傍まで駆け寄りました~

枝が四方八方へ~ まるで眠りの森の美女の世界だわ~ あの魔女の髪の毛みたい。

近くで見上げると、コケもいい味出していますね。

大木を眺め、緑を眺め、いい気分の私を置いて、さっさと一人で階段を上る大人な父。

ふと、後ろを振り返ると自分の影が...👀

実は、遂、最近、上記のような道&階段をひたすら登って行く誰かさんのブログを見たばかり! 

 「自分も一緒じゃーん!」

と、何故かテンションアップ! 

お友達のブログ(^^♪遊びにいってみてね。2018年冬の名古屋訪問時には、観光案内をしてくれて、お世話になりました💕↓↓↓

東海自然歩道 春日井コース 愛知県春日井市 前編

途中、ベンチを発見☆彡 ここで一旦、休んでおいき~と声を掛けられている気がする! (疲れたわけではないけれど💦)

「ん?👀 あの木に穴がある~!」

何か動物が住んでいたら面白いけれど...覗いても何もいないわ~

 結構、大きい!

🐿留守中かな~

 

再び元の道へ~ (私一人だけ、横道に何度も逸れたのですが!)

何か見えてきました...光の先に...

どうやら慰霊碑のようだな...と...

海行かば...海軍...?

山行かば...陸軍...? 

第二次世界大戦でしょうか... 良くわからないけれど、手を合わせてきました。

慰霊碑の隣の桜も満開でした。

 

 

ここにも慰霊碑がありました。

広島・長崎の被爆者の方々の為の石碑...合掌‼ (合唱コンクールじゃないんだから!失礼しました。手書きだと、こういう間違いしないのにねぇ。候補の1位が合唱で、気付かぬまま決定ボタンを押してしまいました。ご指摘ありがとうございます)

ここまで歩いてきて思ったことは...急斜面が多く、防空壕があってもおかしくなさそうな... 何も知らずに歩いてきましたが...

少し気分が沈みがちとなった、その時、目に留まったもの...

周囲の満開の桜の木とは違う、1本の桜の木。

 

この桜の木は、カットされて、枯れてしまったかのように一見、見えるのですが、ちゃんと小枝と緑の葉。その先には桜の花も咲いています!

最近、読み終えた『秘密の花園』のシーンがよみがえり、わくわくウキウキ💕

「生きている! 生きているよ!」メアリやコリンのように、叫びたくなります(^^♪

 

しばらく土と戯れるように歩いて行くと、一般道路に出てました。

しかも! なんと野球場が見えてきました!

ちょうど今、春の選抜高校野球大会が行われている時期。(甲子園で...ね)

桜と野球場って合うのね...🌸

ここは仰木監督にちなみ、『仰木球場』と呼ばれているようです。

この時点では、知りませんでしたが、帰りに看板を見つけ、気付いた次第。

 

再び元来た道を戻ります... 

スタート地点ヘ戻ってきましたぁ! すでに薄暗くなりかけて...

ここから~ 埴生神社へと通じる道のり~

神社へ来て、参拝せずに家路に着くなんて考えられない!

参拝しましょう~

 

...と言う訳で、この続きは いずれまた。

 

 

 

春の埴生公園

Comments (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密の花園 松田聖子 趣味... | TOP | 只今、生徒さん、単元別テス... »

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2021-03-24 23:18:55
わぁ~、桜満開~🌸

私は星の王子さまのバオバブの木を思い浮かべました🎵
返信する
とみのん先生へ (すず)
2021-03-24 23:37:49
とみのん先生、こんばんは!

星の王子様かぁ~☆彡
そちらの方がロマンティック👍

こちら、今が満開ですよー
4月1日には葉桜の予報ですって!🍃
返信する
Unknown (一年生)
2021-03-25 02:18:23
こんばんは

福岡県今が満開なのですね~

こちらは2日遅れくらいかな?

ペパードライバーなのですね~?

長女と一緒だ。

そちらにも埴生というのがあるんですね~

そっちは,「はにゅう」と読むんですね~?

山口県にも埴生ってありますがこちらは「はぶ」

って読みます。
返信する
埴生公園 (fukurou)
2021-03-25 08:39:34
すず様
おはようございます。
仕事の合間の少しの時間でも桜を見に行こうとするすずさんアクティブですね。
それもお父様と一緒。
一緒と言ってもお父さんはおひとりずんずん先に行かれてしまい。一人で散策しているようですが。(笑)
お父様は娘と二人並んで歩くのが気恥ずかしかったのかも?!
そうですよ!
神社近くまで行っておきながら、参拝しないのは失礼ですよね。
きっとすずさんはお参りしてきたと思いますよ!
仰木監督は確か福岡県中間市出身でしたね!
返信する
すずさんへ (のびた)
2021-03-25 08:43:44
東京と福岡 全国の先頭に立ってソメイヨシノ開花 満開ですね
父と娘で桜ウォーク 私の夢のようなシーンです
お父様 坂や階段でもお元気に歩く 頼もしいです
埴生公園 素敵なところですね
神社も由緒あるところ SLの展示 私にも懐かしいものです
旅好きで全国を回っていましたが SLが廃止される頃は 時刻表で調べ 追っかけもしました
ひとり旅 直方辺りも ボタ山も 福岡の大濠公園も 記憶に残っています
桜は心がウキウキします
私も連日 桜巡り 近場ですが何か所も名所があるのですよ
返信する
埴生公園 (Duke)
2021-03-25 09:13:19
おはようございます(^^♪
満開の桜、きれいですね~
今日から七十二候「桜始開(さくらはじめてひらく)」ですが、今年の桜は暦に先んじて満開を迎えていますね。
私も何年か前に埴生公園に行ったことはありますが、こんなに綺麗な時期ではなかったように思います。
久しぶりに行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (Duke)
2021-03-25 09:15:55
何度もすみません。
蛇足ですが、「広島・長崎の被爆者の方々の為の石碑...合唱」は「合掌」だと思います(^^;)

このコメントは削除してくださいね。
返信する
見事な桜の姿に感激! (fumiel-shima)
2021-03-25 09:37:55
すずさん、こんにちは。

見事な桜ですね。
赤い橋と桜と水とのコントラスト・・・
あれっ?これはどこかで見た風景だぞ!・・・と
思うと同時にその場所『岩槻城址公園(さいたま市)』が頭の中に浮かびました。
本当によく似ています。
ただ橋の形が太鼓橋と呼ばれる反り橋ではなく平
らな橋ですがジグザグ形状になっているのです。
この「岩槻城址公園」も桜の名所ですが公園内に
600本ということですから『垣生公園』には及
びませんが広く静かな公園はゆっくりと花を観賞
できるし、水辺はやはり落ち着きますね。

すずさんが訪れた九州の桜の名所、中間市の公園
や神社は『垣生』の表記のものと『埴生』の表記
のものと二種類ありますね。
公園が『垣生』で神社が『埴生』なのでしょうか。
色々と感じたことをもっともっとコメントしたい
のですが・・・
お父さんがさっさと一人で・・・は
本当は久しぶりにすずさんと一緒に歩けることを
誰よりも嬉しく思い、喜んでいるのでしょうが
男らしさや威風堂々を旨とする九州男児特有(?)の「照れ」や「シャイ」と言われるような状態なのではないでしょうか。
 
返信する
Unknown (せしお)
2021-03-25 11:30:08
桜満開良いですな~
「こっちへ行ったことが無い。」って歩き出すお父さん、なんか好き~♪
返信する
Unknown (ミルク)
2021-03-25 15:13:17
こんにちは。
満開の🌸見事ですね~
各ブログで、あちらこちらの桜巡りです。

お父様との散歩も、新しい発見がありましたね~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ちょっとお出かけ(市内)