日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

買ったら、まず最初にやるべきこと!

2021-05-01 21:54:49 | ウクレレ

GWを楽しむために~願わくば、GW終了後も継続的に楽しめることを願ってはいますが... ネット注文していた品物が届きました!

仕事から帰宅すると、細長く、大きな箱が玄関に!👀

早速、両手で抱え、キッチンへ移動~~~

まずは手洗いうがい、お風呂に入り、さっぱりしてから (ごほん!)

箱を開けました。 どきどっきの瞬間です。

 カバーがかかっています。付属品も、ちゃんと入っているか、まずは確認。バッチリです👍

では、いよいよカバーは外して...ご対面!

 

画像では見ていましたが、実際に届くまで、安心出来ませんでしたが...

木目や色などイメージ通り。ギターのミニちゃん。

弦楽器を弾いてみたい~ バイオリンはハードル高すぎ。

三味線教室へ通いたいと喋っていた矢木さん。一時期、三味線教室にも興味があったことも確か。ギターのほか、サンシンという沖縄弦楽器も弾くことができる、デイサービスセンター時代のセンター長に、

「三味線とギターは、どちらが難しいですか?」

と尋ねたところ、

「三味線は弦が3本。ギターは5本。だから、ギターの方が難しい」

というお答え。

なので、あいだを取って、弦が4本のウクレレ(ソプラノ)にしました。

チビな私には、ギターは大きいし、重そう。

コンサートウクレレ(ソプラノより大きいサイズ)にしようか迷いましたが、全く出来ない(弾けない)可能性も大なので、初心者が買い求めることが多いという、小サイズにしました。

実際、持ってみると軽くて、私でも持てます!(ハワイでは、子供用なのだそう!)

ヨコにすると、点(白い点)もあります。安物だと、これがないケースもあるとか。

私のは安かったです。

定価5,800円弱の10%オフ、4,700円くらいで購入。

値段の割には手触りもよく、(素人なので音に関しては分かりませんが)

今の所、大満足です。

 

では!

早速、音を鳴らしてみよう!

...と思っても、何をどうしたらよいのやら...

「パチンコに勝ったから、ウクレレを買った!」と言っていた南副店長(当時)は演奏しているのでしょーか!?

是非とも知りたい!

ちなみに、NHKアナの武内燈子氏のウクレレは、

「インテリアになっている」、そうです。(ラジオを聞いたという母によれば)

 

素人でも、弦楽器はチューニングしなければならない、ということだけは知っています。ただ、どうやってやるのか方法が分からないため、

Youtubeで見つけた動画を見ながらチューニングしてみました。

【有料級】ウクレレを買ったら絶対に見てほしい初歩からの超丁寧レッスン①

「ウクレレ初心者セット」を購入したため、チューニングする時、必要となるものも、入っています。

 

クリップ式になっており、バッテリー付きという、有難さ!

音が合っていない場合、青く光ります。

4弦はGに合わせるため、つまみの部分(何と呼ぶか分からない!)を回していくと...

 はい!緑色に光りました!針は中央です!

まずは、第4弦のチューニングはOK!です。

次は第3弦 ここはC

第2弦は E

第1弦は A

4本あるので、4回もチューニング。

結構、根気がいります。動画によれば、買ってすぐは特に、音がすぐズレるみたいで、何度もチューニングしなければいけないようです。とほほ…

 

購入したウクレレには、コード早見表がついていますが、タグなので、小さくて...

写真は拡大したもの。

これでも小さい! 老眼の私には見えません...💦

取り敢えず、C とG7とFの3つの指使いは覚えました。

Cは1弦の3フラット

Fは4弦の2フラット と 2弦の1フラット

G7は3弦1弦共に2フラット と 2弦1フラット

覚えただけで、C 意外は、出来ないけど...。

Fコードは、何とか... しかし、 G7が難しいっ!でも楽しいです

 


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届きました! | TOP | 大量得点!!! »

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずさん、こんばんは (さざんか)
2021-05-01 22:50:07
ウクレレですか!
面白そうですね。
GW中に是非マスターして下さい、なんて無理かな。
でもエレクトーンを弾かれる方だから、きっと上達は早いでしょうね。
弾けるようになったら、YTに載せて見せて下さいね。
大いに楽しんで下さい。
返信する
楽しみが増えますね。 (fumiel-shima)
2021-05-01 22:55:40
すずさん、こんばんは。

待ちに待ったものが届いたのですね。
箱を開けるのももどかしいような・・
ドキドキしながら開梱し、そして中身をみて
またドキドキ・・だったのでは・・・
すずさんの今後はますます充実しますね。

私の予想は見事に外れていましたね。
すずさん、私もウクレレとは長い付き合いなの
です。
少しだけたしなむ・・と言うとかっこよく聞こ
えると思うのですが、所詮素人の域を脱してい
ません。

今のウクレレは2台目です。
最初に買ったのは20歳の頃、会社に軽音楽部が
ありまして主にハワイアンの曲でしたがそのメン
バーに惹かれて・・・真似をしたくなったのです。
もちろん独学でしたので上達はしませんでした。

その頃のチューナーはクリップ式ではなく、口で
吹いてソ(4弦)、ド(3弦)ミ(2弦)、ラ(1弦)を合わせる笛のようなタイプのものでしたよ。

その頃はどうせやるなら少し良い物を・・と思っ
て買ったのですがいつの間にかやらなくなり、
30年ほど前に親戚の子供が叔父さんがやらないの
ならボクがやる・・と言って30年ほど前に持って
行ってしまいました。

そして再び購入したのが仕事を辞めた3年前です。
今度は高いものではなく、気軽に練習できるよう
なものにしましたがチューニングもすずさんと同
じようなクリップ式のものですから本当に便利です。

相変わらず独学(自己流)で時々弾いていますが
YouTubeなども参考にしています。
明日の記事にでも2台目の顔と仲間(?)を紹介
したいと思います。
その仲間とは「オカリナ」です。
オカリナも親しんだ年月は長いのですがウクレレ
同様なかなか本腰が入らないので・・でもすずさ
んに刺激され、これからは読書同様頑張って行き
ますよ。
なにしろ時間があるのですからね。
返信する
さざんかさんへ (すず)
2021-05-01 23:28:20
さざんかさん、こんばんは。

体調が思わしくないということでしたので、
リアクションのみで失礼しました。
急に暑くなったり、寒くなったり。
体調崩しやすい気候ですよね。
くれぐれも無理はなさらずに...


そうなのです。
ウクレレに挑戦することにしました!
直ぐ近くにバイオリン教室がかつてありましたが、看板が無くなってしまいました。閉鎖されたようです...

興味があるものが多すぎて、(管弦楽とかドラムとか)
お値段的にも、大きさ的にも、手頃な弦楽器...となると、ウクレレでした。
ハワイの音楽が好きだから~という動機ではないのですけど...
エレクトーンを弾いていると、色々な音が出るので、ホンモノに興味が出て...コマッタものです。

GW中にマスター!?
そりゃ、無理です。今日まで仕事だったので、明日から休みですが、4日しかないですもん。(^^;
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-05-02 00:21:48
きゃ~、ウクレレ~🎼

指導者協会のイベントで弾いたので持ってます🎵
シール貼ってカスタマイズしました~☺️

弦が馴染むまでは何度もチューニングが必要だけど、お姉ちゃんなら耳で出来るよ~👍️
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2021-05-02 01:00:01
fumiel-shimaさん、こんばんは。

Oh my God!!!

予想は見事に外れておりましたが、
ウクレレ奏者さんだったとは!
しかも、なんという長い経歴なのでしょう!
ウクレレも2台目!
オカリナまで!
ビックリしすぎてギックリ腰になりそうでした。

昔のチューニングは、口で吹く!?
それは大変でしたね。
今は簡単になった方なのですね。
是非、相棒を明日(今日)のblogでご紹介下さいませ!

(返信を書いている途中、眠ってしまいました!
今、目が覚めて、再び書いている次第です。)
返信する
とみのん先生へ (すず)
2021-05-02 01:18:22
え~!
ウクレレも!
流石、どんな楽器も弾く👍とみのん先生、凄すぎ~♬

チューニングし終えても、動画の先生と音が違うなぁと思いながら、練習しています???
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-05-02 04:43:20
こんばんは一年生です。

スマホだと記事見落とす確率が高いようです、

ウクレレ始められたのですね~

上達したらYouTubeアップお願い致します。
返信する
すずさんへ (のびた)
2021-05-02 09:52:27
ウクレレ! トライ!
素晴らしいです あの フラダンスの衣装を着て演奏したら映える~ そのうちYouTubeでね
昔 ギターも バイオリンも触りました
弾く時点にまではたどり着かなったのです(笑)
特にギターは 左手の指 切断寸前の事故で骨が表皮迄出て 痛くて弾けないのです ピアノは指の腹で弾くのでものになりました
ウクレレ アンサンブルもこの先楽しみですね
返信する
一年生さんへ (すず)
2021-05-02 14:17:31
一年生さん、こんにちは

見落としは私もあります!
気になさらずに!
もしかして旅先からかな...
後ほど、お邪魔しますね。

上達しないのに、届いた翌日(たった今)Youtubeアップしてしまいました💦
返信する
のびたさんへ (すず)
2021-05-02 14:25:29
のびたさん、こんにちは!

びっくりです!
のびたさんも、ギターやバイオリン、ウクレレ、ほぼすべての弦楽器経験者だったとは!

私は人生初です!
憧れはありましたが、第一歩を踏み出す勇気と時間に恵まれませんでした~

張り切って弾きすぎ、やりすぎて、先ほどから腰痛が!
足を組むといけませんね。
立ったまま、ウクレレ、エレクトーンを今朝は演奏しました。
アップしてます、次の記事に...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ウクレレ