つれづれの記

日々の生活での印象

野球での二刀流   1

2016年06月10日 16時02分33秒 | 日記

2016年6月10日(金) 野球での二刀流  1 

 

 この所、プロ野球での二刀流が、一寸した話題である。話題の主は、プロ野球 日本ハムファイターズの、大谷翔平選手だ。

往時の剣術の世界では、剣を片手だけに持つ、一刀流が主流である。 これに対して、両の手それぞれに刀を持つ、二刀流もあり、かの剣豪、宮本武蔵がその使い手であったことは、周知の事だ。下図は、ネットから引用した宮本武蔵像である。 

      

 このように、二刀流と言えば、剣の世界での、流儀の一つだが、プロ野球の大谷選手が、投手であり、かつ野手であるという二役をこなすことから、彼のスタイルを、比喩的に、二刀流と称しているのである。 

今まで、殆ど無かった、野球でのこのようなスタイルは、筆者には魅力的なのだが、果たして、今後、他の選手やチームに、広がっていくのだろうか。

 

 今般、この話題を、2回に分けて取り上げるが、先ず、二刀流の現況についてである。

  

○ 野球での役割分担

 チームで戦うスポーツの中、ローテーションで、全員に、ほぼ同じ役割が回ってくるものや、役割が、特定の選手に限定されているものなど、様々だ。

  前者の例では バスケットボール、バレーボール、ラグビー、アメフトなどがある。

  後者の例では、ゴールキーパー(GK)の役が特殊な、サッカー、アイスホッケー、ハンドボールや、投手役が要る野球、などがある。

 

 野球での投手の役割は、他の野手に比べてかなり特殊なため、投手になるか、野手になるかは、可なり早い段階から、方向づけされるのが一般的だ。

でも、高校野球の段階では、投手と野手がかなり自由で、エースの投手が、途中で野手に廻ったり、打者としても、クリーンアップを打つことも多い。これが、プロ野球になると、投手と野手は、出場機会は別コースで、トレーニングも、別メニューになっているのが普通で、投手と野手の分業化が進んでいると言える。

 稀に、途中で、投手から野手へ転向するケースもあり、著名な王貞治氏は、高校では投手だったが、巨人に入団後、野手に転向し、打者として大成し、大記録を打ち立てているのは言う迄もない。

 

 このように、プロ野球の世界では、投手と野手の分業が行われている。投手は、投げる専門職と言えるのだが、でも、形式的に打者となる場合もあり、制度的には、投手が、打席に立つやり方と、打席に立たないやり方、が行われている。

  日本のプロ野球NPBでは、

     セ・リーグ  投手が打席に立つ  :非DH制(本稿での便宜的呼称)

     パ・リーグ  投手は打席に立たない:DH制

             厳密には、投手は打ってもよいが、打たずに、代わりに打つ専門の指名打者(DH)を置くことが出来る。

             DHは、Designated(指名された)Hitter(打者)の略

と、両リーグで、制度は定着していると言えるだろう。

 

 日本が見倣った、野球の本家であるアメリカのプロ野球MLBでは、以下のようになっている。

      ナショナル・リーグ :非DH制

      アメリカン・リーグ :DH制

 野球は、非DH制で始まったものだが、アメリカでDH制が導入されたのは、1973年からのようで、低迷していたア・リーグの人気を盛り上げるためだったようだ。 日本のNPBでは、少し遅れて、1975年から導入されている。(指名打者 - Wikipedia

この流れで、NPBでは、現在、交流戦や日本シリーズ等では、セの主催試合は、非DH制、パの主催試合は、DH制とすると決められているが、詳細は省略する。

 広島から移籍して、MLBナ・リーグのドジャースに入団した前田健太投手が、この春のデビュー戦で、非DH制のため、打席に立って、ホームランを打ったことが、かなりの話題となったことだ。(前田健太、デビュー戦で初ホームラン 米国で「祭り」状態に

 

○ 投手と打者の実際

 大谷翔平選手は、2012年に、花巻東高校から日本ハムファイターズに入団したが、栗山監督は、彼の、並外れた能力を見て、当初から、彼を、投手であり、打者でもある、二刀流の選手として育てると言明し、大谷本人も意欲をもって取り組んで来ているところだ。

 投手が、DHとしても打席に立ち、或いは、野手として守備に就くことは、NPBのパ・リーグでは、これまで殆ど無かった事だ。

 ◇準二刀流

 公式戦に、試合単位に、投手として、或いは、DHとして、あるいは、野手として、出場する、このやり方を、本稿では、仮に、準二刀流と呼ぶことにする。

大谷選手は、この準二刀流で、2013年から、2014、2015と活躍して来て、この2016年で、4年目となる。

  昨年までの、公式戦に登場した、大まかな成績は、以下のようだ。(大谷翔平 - Wikipedia より)

           登板(先発) 勝利 敗戦 勝率   防御率   

  投手 2013  13      3   0        4.23 

      2014  24     11   4        2.61 

      2015  22     15   5  .75   2.24

 投手としては、パ・リーグで、通常の一刀流の投手に伍して、二桁勝利もし、2015年には、赤字で示すように、何と、最多勝利、最優秀防御率、最多勝率の、投手部門の三冠を獲得している。 

 一方、打者としては、以下のようで、打席数も少なく、いまいちの成績だが、2014年の、本塁打数10は立派である。

           試合 打席  打数  安打 本塁打   打率

  打者 2013  77 204 189   45   3      .238

      2014  86 234 212   58  10      .274

      2015  69 118 109   22   5      .202

     

◇ リアル二刀流

 今年2016年のファイターズの開幕戦は、大谷選手が、準二刀流で投げ、打ったが、敗戦を喫し、その後も、準二刀流で出場したものの、投手としては、勝ち星には余り恵まれなかった。

通常のDH制下でも、同じ試合で、投手として、さらには、打者(DH)、野手として出場することが可能(DHの放棄)のようで、これを、マスコミでは、リアル二刀流(真二刀流)と呼んでいる。

そして、この5/29、仙台コボスタジアムでの、パ・リーグ公式戦である、

     日本ハムファイターズ ーー 楽天イーグルス 

戦で、NPBでは初めて、リアル二刀流が実現したのである! (まさかの「6番・投手」!『大谷翔平』の“リアル二刀流”が凄かった。 - NAVER まとめ

 

 この試合で大谷選手は、投手で先発し、7回まで投げ、8回以降は交代したが、打順は6番で打っている。 勿論、DHは置かれなかった。 結果は、12―3で、ファイターズが大勝し、これで、大谷投手は3勝となっている。

この試合での、大谷選手の成績は、以下のようだ。

       投手  1~7回  被安打4 失点1  

       打者  3安打1打点  猛打賞

 

 そして先日、6/5の、東京ドームでのセ・パ交流戦、

     日本ハムファイターズ ーー 読売ジャイアンツ

で、大谷選手が、投手として先発し、5番で打席もこなすという、2度目のリアル二刀流に挑戦した。(大谷、圧巻の完投劇!これぞ“真二刀流”プロ野球新記録163キロも

 巨人がホームの試合で、セのルールの非DH制のため、元々、大谷にはDHは置かれず、打席に立っている。チームは、6-2で勝利し、大谷投手は4勝となっている。

 大谷選手の成績: 

          投手 9回完投  6安打2失点 10奪三振

          打者 1安打  1打点(犠牲フライ)

 この試合で、投手として、自己の持つNPB最速記録162km/sを更新する、163km/sの剛速球を出している。

 

 この試合は、筆者は、最初から最後まで、ワクワクしながら、TV観戦したことである。

 

 

今季2016年の大谷選手の、これまでの成績は、、

        投手 :4勝4敗  防御率 2.63

        打者 :打率.343 (規定打数以下) 本塁打9本  連続試合安打が17でストップ

と、打者として好調のようだ。(プロ野球 - 北海道日本ハムファイターズ - 大谷 翔平

 大谷選手は今後、この12日の、阪神とのホームでの交流戦に、19日には、中日とのビジターでの交流戦に、それぞれ、リアル二刀流で出場予定のようで、楽しみにしたい。

 

 次稿では、非DH制とDH制の比較、二刀流の評価尺度等に加え、スポーツで、異質の種目を複合したマルチ競技等について、触れることとしたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂場ギャラリー  初夏 | トップ | 野球での二刀流   2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事