多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!


新型肺炎も平気?…高齢者の強靭メンタル

2020-02-01 | Weblog
新型肺炎のせいかマスクの人が目立ちますが、我が道を行くのが高齢者。
若い人に比べマスク着用は少ない気がします。
仕事上要求されることも少なく、情報源も中共寄りの既成メディアならさほど不安を感じないからかも。

とは言え新型でなく旧型の肺炎でも年寄りがかかれば面倒なことになりかねません。
そしてレジでは接触感染などまるで気にならないのか、人民の手垢で汚れた現金でいつものマイペースで支払い。

この強靭なメンタル、一体どこからくるのやら?

訪日中国人観光客の入国を禁止すべきか?…新型ウイルス肺炎対策

2020-02-01 | Weblog
新型ウイルス肺炎は感染力も感染防止法も治療法もよく分からないのが最大の脅威です。
となると最も有効な対策は感染地域の人間と接触を避けるしかない。

中国人の訪日も日本人の渡航も制限すべきです。
全面禁止が難しいなら不要不急の往来はやめさせること。
不要不急の最たるものは観光ですから中国人の訪日観光を禁止すべきです。

観光産業が打撃を受けるなどの理由で反対するのは日本人の安全より一部の金もうけを優先しています。
特定地域の人の入国を禁止するのは人権上問題などと反対するのに至っては日本破壊のバイオテロに等しい。

ところで安倍政権、新型肺炎対策では春節前の初動で失敗し、その場しのぎ対策の小出し投入というかなり悪いパターンに陥っていますがこれについては別の機会に。