blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

つうふう

2010年09月27日 | 日記
やっぱり右足の親指が痛くて病院行ったら「痛風」の診断。尿酸値を下げなきゃ。今日測ったら7.7だった。

高尿酸血症の敵、プリン体を多く含む食品の”過剰摂取”に注意しましょう。魚介類や肉類、ビール、レバー等の内臓系、イワシ 、アジ 、エビ 、煮干し、かつお節(ダシは昆布を使用する。)またアルコールの過剰摂取も尿酸の増加を促します。特にビールは焼酎等の何百倍ものプリン体が含まれており、清酒、ワインもプリン体が多いです。1日量、清酒なら1合、ビール中びんは 1本、ウイスキーは1杯程と限度した方がよいでしょう。酒の肴が必要であれば、チーズ、白身魚、野菜類、海藻類などがよいでしょう。

あるサイトからの引用だが、レバーもエビも苦手なんだけどなー。エビは苦手というかアレルギーだから食べられない。取りあえずは禁ビールだね

メタリカ来日公演

2010年09月26日 | 音楽

昨日の土曜日から右足の親指が痛くてまともに歩けない状態だったが、METALLICAの来日公演に行ってきました。場所は3月に行ったAC/DCの時と同じさいたまスーパー・アリーナ。ほとんどびっこをひくような歩き方だったので、会場に着いた時は疲労困憊。

チケットには17時から開演と書いてあったので、それに間に合うように行ったのにオープニングアクトが2組あり、実際METALLICAの登場は19時過ぎだった。もっと事前に調べて行けばよかった。でもそのオープニングアクトのFEAR FACTORYとTHE SWORDもかなりよかった。

METALLICAの演奏は最高だった。昔からそんなに聴いていたわけじゃないが、2008年にリリースされた『Death Magnetic』はたまに聴いていた。先週になってからライブアルバムとともに通勤中に聴いていたが、スラッシュメタルとかスピードメタルのギターサウンドは心地いい。

足が痛くて立ってられなくて、半分は坐って観ていた。帰りも一苦労。家に着いた時はかなり疲れていて、ビールも呑まずに激睡。

セットリストは────
01. Creeping Death
02. Ride The Lightning
03. Through The Never
04. Disposable Heroes
05. The Memory Remains
06. That was Just Your Life
07. Cyanide
08. Sad But True
09. The Unforgiven III
10. ...And Justice for All
11. One
12. Master of Puppets
13. Fight Fire with Fire
14. Nothing Else Matters
15. Enter Sandman

-encore-
16. Stone Cold Crazy (QUEEN cover)
17. Motorbreath
18. Seek & Destroy

女子アナ考

2010年09月23日 | 想い
くだらないことを書くのが信条の当ブログ。「女子アナ好きだよねー!」とよく言われるが、女子アナってなんで魅力的なんだろうか? 綺麗なだけな女優やタレントとは違い、知的に見えるからなんだろうか。むかしから好きな西尾由佳里がこないだ結婚したようだが、もう33歳だったんだねー。確かに老けてきたよなー。

新人時代の木村優子アナ

昔から日テレの女子アナ好きだ。古くは井田由美。子供のころ観ていた夕方のニュースのキャスターをしていたんだけど、女性がメインを務めるのは彼女が初だったとか。今は報道局解説委員とかいうエラい立場になっているようだ。それから何といっても木村優子だ。美人すぎて恐れ入る。彼女もエラくなってしまいアナウンサーを卒業してしまったようだ。テレビでその美貌を観られないのはホント残念。それから前にも書いた同い年の笛吹雅子。彼女もアナウンス部から報道局に異動してしまったようだ。この3人はそろって未だ独身らしい。学生時代に麹町の日本テレビのタレントクロークでバイトしていたが、タレントクロークもアナウンス部も北館の3階にあり、日々この3人にはよく会い、挨拶程度の会話はよくした。

他には豊田順子もなかなか美人だし、辞めちゃった大神いずみ薮本雅子も好きだった。自殺した米森麻美山本真純鈴木君枝もよかったなー。というわけで日テレは女子アナの質が高い。

かたや他局はイマイチ感が拭えない。今後他局の「女子アナ考」を書くかわからないが、TBSの久保田智子はお気に入り。最近「週刊ポスト」が面白く毎週買っているが、今週の記事に女子アナについて書かれている。それによると「みのもんたの朝ズバッ!」は視聴率低迷で、みのもんたは放送前にプロデューサーや久保田智子アナを怒鳴り散らしたらしい。そのまま久保田アナは泣きっ面でニュースを読んでいたらしい。番組を降板になるらしいが、マラソンを本格的にやっていて素晴らしい脚線美の彼女を毎朝観るのを楽しみにしていただけに残念でならない。

テレ東の大江麻理子もお気に入り。毎週「モヤさま」でセクハラされている姿が魅力的だ。大竹と三村はぼくと同じ学年だが、二人とも若いねー。ぼくもさまぁ~ずの二人とと同じ高校に行ってたらトリオを組めてた可能性がある。そしたら大竹のように女子アナを喰いまくれただろうか。

成城ヤンガースOB会

2010年09月20日 | 日記

子どものときに入っていた少年野球チーム「成城ヤンガース」のOB会に行ってきた。ひさびさの明正小学校。この校庭で野球をするのは卒業以来だからもう30年前になる。子どものときは広く感じたが、実際はメチャクチャ狭い。「明るく正しい」から明正小なのだが、最近は「たくましく」という標語も加わったみたいだ。

13時に校庭に集合。ノック等で体を動かした。14時からDチームという3~4年生のチームのシートノックを見学、そのあとOBを2チームに分け対戦した。アラフォーから中1まで。Dチームの子どもたちが見ているので、怠慢プレーができず、それなりに疲れた。中1でメチャクチャ巧い男の子が相手チームにいて1点差で負けてしまった。今年成城ヤンガース出身の男の子が高校野球の都大会の決勝までいった。この中1の男の子の将来も期待大だ。

近所のライバルチームである大蔵ブレーブス出身のぼくと同級生の男性は子どもは卒業してしまったようだが、Dチームの監督をしている。残念ながら大蔵ブレーブスは解散してしまったようだ。また成城ヤンガースの同級生は子ども3人とも入団させて、自身もコーチをしている。真っ当に生きていれば、そんな年齢の子どもがいてもおかしくないんだよなー!

夕方から成城学園前の呑み屋で宴会。OB中で年齢的に2番目なので乾杯の挨拶をさせられた。少し想いを語ってから乾杯したのだが、成城ヤンガースを創設した総監督(現代表)が涙ぐんじゃって照れた。ずいぶんと涙もろくなってしまったもんだ。昔は鬼の監督だったのに。

気がついたら日が明けた朝の4時。テーブルには喰おうとしたのかコンビニで買った焼きそばやスナック菓子が袋に入ったまま置いてあった。途中からまったく記憶がない。おそろしや────。

US OPEN 2010

2010年09月12日 | レビュー
今年のUS OPENの決勝はまだだが、フェデェラーとジョコビッチの準決勝は稀にみる好ゲームだった。こんな素晴らしいゲームを観るのは初めてかも。徹夜してしまった。

これから草野球の試合に出かける

韓国人の整形

2010年09月06日 | レビュー
録画していたTBSドラマ『アイリス』最終回をやっと観た。つまらないと思いつつも毎週観てしまった。嫌韓流のぼくとしては韓流ドラマなんかにはまったく興味はないが、出勤前のある4月に『みのもんたの朝ズバッ!』に李炳憲(イ・ビョンホン)と金泰熙(キム・テヒ)が宣伝のために出ていた。キム・テヒの美しさに呆気にとられ第1回から観る羽目になった。しかし内容はまったくつまらないし、キム・テヒもそんなによくないし、藤原竜也と黒木メイサの棒読みの吹き替えも陳腐過ぎて、逆に呆気にとられたドラマだった。

イ・ビョンホンのことを追っかけしているオバさんたちがいるが、どこがいいのかわからない。はっきりいってブサイクなんではないだろうか? 脇役でちょうどいい感じ。あの年であの肉体は素晴らしいとは思うが。ライバルの鄭俊鎬(チョン・ジュノ)の方がよっぽどカッコいいと思う。キム・テヒもやはり整形美人ということで興ざめ。また観てる最中から違和感を持っていた金慧進(キム・ヘジン)という女優を調べるとやはり整形野郎だった。二重と鼻が不自然なんだよね。

一方『アイリス』を最後まで観る気にさせてくれた原動力は、北朝鮮の工作員役の金素妍(キム・ソヨン)だ。キム・テヒなんか問題外の美人だ。韓国では結構エロさで売っているようで、胸元の開いた衣装でセクシーなポーズの写真が多い。ネットで検索してみるとやはり整形をしているようだが、写真の限りでは整形前もかなりの美人だ。今後注目かも。

その思想は在日にも伝わっているようで、CMでブレイクしているICONIQも大整形しているようだ。こいつの場合はまったく別人に変身だ。デビューアルバムは「Change Myself」というらしいが、プロデューサーの皮肉か冗談なんだろうか。

それにしても朝鮮人はなぜこんなにも平気で整形してしまうんだろう? 孔子の教えで「身体髪膚受之父母、不敢毀傷孝之始也(身体髪膚(しんたいはっぷ)これを父母に受く。敢えて毀傷(きしょう)せざるは孝の始めなり)」という言葉がある。儒教の伝統が日本より根強く残る韓国でなぜこれほどまで整形が普及しているのだろうか? 不思議でならない。