blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

2009年お疲れちゃんでした!

2009年12月31日 | 想い
今年の締めは「トマト鍋」だ! ライフでもやしが10円だった。最後にオムライス風にした。喰いながらガキ使いを観ている。

今年の初めには、某監督の本を作って盛りあがった。一昨日その監督と父親の特集をテレビでやっていて観たが、ぼくが手がけた本を参考にしているのがミエミエの内容だった。それから、夏には中古だがランクル80を購入し、昔のようにいろんなところに出かけまくった。年末にはガンズ・アンド・ローゼスの来日公演を東京ドームで堪能。この不景気な世の中、世間的にボーナスとか賞与と言われている利益分配金が昨年より上がった。

最近「読書感想」のページをサボっているが、今年は誉田哲也にハマった。全部読破しようと思ったが無理だった。『ストロベリーナイト』『ソウルケイジ』『インビジブルレイン』『シンメトリー』『月光』『アクセス』『疾風ガール』『ガール・ミーツ・ガール』しか読めなかった。来年は彼の作品を読破しようと思う。

そして、1998年から使っていたauのケータイを解約し、iPhoneだけにした。大学1年から小型のシステム手帳を使ってきたが、ついに今年は新しい予定表リファイルを買わなかった。iPhoneがあれば十分。ぼくは2002年からappleのMobileMe(iDisk)に登録してるので、Apple Dock コネクタ USB ケーブルを使って同期させなくても、iPhoneのカレンダーや連絡先がmacのiCalとアドレスブックとネットを通じて同期してくれる。もちろん会社の2台のmacと家のmac1台とも同期してくれる。とても便利だ。

今年はいろいろありました。本厄年でもあるにもかかわらず、いい年だった気がする。タンちゃん、ありがとねぇー!

徹マンはやめよう

2009年12月30日 | 遊び
今年最後の勝負は徹マンになってしまった。今年はトータルでいうと結構へこんでいるが、年末にかけては四暗刻あがったり、かなり調子がいい。徹マンの今日もトップだった。

しかし、前の日も会社の忘年会で徹夜していて四十路にはこたえる。

フィギュアスケート全日本選手権

2009年12月27日 | レビュー
フィギュアスケートはあまり興味はないが、土曜・日曜と来年2月のバンクーバー・オリンピック出場の選考会を兼ねた全日本選手権をやっていて、思わず両日とも見入ってしまった。19時からの放送は両日とも録画なので、ネットで結果は知っていたが、なかなか見応えのある内容だった。

やはり注目は浅田真央だ。見事な演技で堂々1位で、オリッピックの切符を得た。前回出場していれば、優勝してたんじゃないかと言われたぐらいの実力者であり、プレッシャーを吹き飛ばすぐらい肝っ玉が据わっている、たぶん。その点、安藤美姫とは正反対かもしれない。身体つきは昔と違いだいぶ女らしくなっててエロかった。そりゃー19歳! オリンピックに選ばれてホントよかった。荒川に続いて金をお願いします!!

一度こけたが鈴木明子が2位になった。こいつは演技はよかったかもしれないが、顔がムカつく。あまりにもブサイク過ぎる。24歳とのことだが、名前もそうだが、50過ぎのオバちゃんに見える。真っ赤のドレスがあまりにも似合わなく哀しかった。みっともないので、こいつだけは世界に出て欲しくなかったが2位になってしまった。同い年の中野友加里は3位。メチャクチャいやらしい衣装の安藤美姫は4位。

安藤・浅田・鈴木がオリンピック選手に決まったようだ。今回注目の選手はこの人たちではなく、4年前の浅田同様年齢制限でオリンピック出場資格のない、村上佳菜子、15歳だ。なんでも松浦亜弥に似た顔立ちから「氷上のあやや」の異名をとるらしい。確かに可愛く愛嬌もありアイドルにそのままなれそう。浅田や安藤と違い受け答えもしっかりしていて将来有望だ。自分の親のような容姿の鈴木明子のことを「明子ちゃん」と言っていたのには違和感。

そしてもう一人、解説をしていた八木沼純子にも注目だ。前から美人だと思っていたが、今年の9月にふつうのサラリーマンの人妻になったようだ。うらやましい!! 36歳とのこと。wikiってみると松方正義と山本権兵衛の玄孫にあたるらしい。何がいいって、解説が非常にわかりやすい。荒川静香もいいんだけど、ポイントが適切で素人のぼくにもよくかわる。感情だけの伊藤みどりとは真逆だ。

さてさて、男子にまったく興味がないが、女子フィギュアのバンクーバー・オリンピックが楽しみだ。

Chinese Democracy World Tour 2009

2009年12月19日 | 音楽
Guns N' Roses Sweet Child o Mine live @ Tokyo Dome (Japan 19/12/2009)

行ってきましたよ、Guns N' Rosesの東京ドーム公演。2年前の幕張の公演にも行ったが、オールスタンディングはキツかった。というか恐かった。東京ドーム公演は1992年以来17年ぶり。当時は日テレでバイトしていてコネでアリーナの前から15列ぐらいの特等席で見ることができた。今回もアリーナではあるがかなり後ろだ。

16日の京セラドーム大阪の公演はヒドかったようだ。「機材トラブルによるガンズの演奏開始遅延」で、始まったのは21時をまわっていたらしい。終わったのは17日の午前0時12分のことだった。今日は17時過ぎにドームに入ったが、その時すでに2年前の幕張でもオープニングアクトを務めたムックが演奏していた。それを観ることもなくダラダラしていたらいつの間にか終わっていた。

18時過ぎには席に戻り、待っていたら、思いのほか早く始まった。18:35頃だ。セットリストは最後に。アクセルは前回以上にデブったんじゃないだろうか。アメリカ西海岸によくいるデブのおっさんだよ。アクセルダンスは健在だったが、虚しかった。哀しかった。笑えた。

でも演奏は前回より確実によかった。でも東京ドームの音は悪かった。前回の幕張のときは新しいアルバムは発表されておらず、新譜になると客が静かになる傾向にあったが、今回は「Chinese Democracy」発売から時間が経っているんで、どの曲も皆大騒ぎだった。大阪でもやっていたのでぜひやって欲しかったAC/DCの「Whole Lotta Rosie」をやってくれた。大阪ではなかった「Nice Boys」なんかもやってくれて、気絶しそうになった!!

20時10分ぐらいに終わった。3時間半! さすがにすべて立っていることはなかったが、騒ぎまくった1日だった。最後の「Paradise City」の時は泣きそうになった。今回はグッズはひとつも買わず、水道橋の居酒屋で呑んで帰宅。未だに興奮が覚めやらない。来年3月12日はAC/DCだ!


セットリスト!

Chinese Democracy
Welcome To The Jungle
It's So Easy
Mr. Brownstone
Catcher in the Rye
Sorry
If the World
Richard Fortus Guitar Solo
Live And Let Die (Paul McCartney cover)
Dizzy Reed Piano Solo
Street Of Dreams
You Could Be Mine
Rocket Queen
My Michelle
DJ Ashba Guitar Solo
Sweet Child O' Mine
Shackler's Revenge
I.R.S.
Axl Rose Piano Solo
November Rain
Whole Lotta Rosie (AC/DC cover)
Knockin' On Heaven's Door (Bob Dylan cover)
Scraped
Prostitute
This I Love
Frank Ferrer Drum Solo
Out Ta Get Me
Bumblefoot Guitar Solo
Don't Cry
Nightrain

-Encore-
Madagascar
There Was A Time
My Generation(The Who cover)
Better
Rhinestone Cowboy(Glen Campbell cover)
Patience
Nice Boys (Rose Tattoo cover)
Paradise City