blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

iPhone 12 Pro Max 128GB

2020年12月07日 | レビュー
11月29日の日曜日、家のWiFiが繋がらなくなった。ルーターはApple Time Capsuleをずっと使ってきた。当ブログで検索してみると2008年に購入しているようなので、もう12年も使っているというわけだ。経年劣化だね、ということで近所のコジマ電気で6000円ぐらいのルーターを買ってきて繋げてみた。しかしウンともスンとも言わない(繋がらない)。いまどきはWiFiが繋がらないとかなり不便だ。大好きなYouTubeはSONYのテレビ「ブラビア 55V型」で観ているんだけど、これもWiFiがないとダメ。

とりあえずポケットWiFiはどうだろうかと思い、経堂駅前のauショップに相談に行った。なかなか詳しくて丁寧な対応の女性曰く、ポケットWiFiは通信速度が遅いのでメインにするのはよくないということだった。いま使っているのは初代iMacを購入したときに契約したSo-netの通信(もちろん当時はISDN回線)。2004年にいま住んでるマンションに引っ越した時に「So-net光(UCOM)マンションE」というのに契約し、ずっとそのままで毎月5,280円かかっている。それを伝えると、auの子会社のBIGLOBEの光にすると3,980円で済むということと、iPhoneとセットにすることでさらに割安になるらしいので、思い切って今回乗り換えをお願いした。

この時期にauショップに行けば致し方ないと思うが、iPhone 12の機種変更はどうするのかと訊かれた。以前どこかのキャリアショップに勤めていたというYouTuberの動画を観ていたら、キャリアショップでiPhoneを買うのは「情弱」だ、と言っていた。それで今回はAppleStoreで買おうと目論んでいた。しかし毎日ネットでチェックしているものの、まったく在庫がない状況。応対してくれた女性の感じがよかったこともあり、iPhone 12 Pro Maxをauショップで予約した。

そのまま会社に向かった。総務に相談したらポケットWiFiが1台余っているとのことで、BIGLOBEの工事まで借りることにした。帰宅後WiFiを繋いでみたが、確かに少し遅く感じた。

それでもって今日12月7日の月曜日、iPhone 12 Pro Max 128GBのグラファイトが予約キャンセルの人が出たということで手に入ることとなった。さっそくauショップに行って手続き。XS Maxのときはその場で前の機種を下取りで出す感じだったが、あとで古いのは送るようなシステムになったようで、今回は12 Pro MaxとXS Maxを両方持ち帰った。

一応macにバックアップはしたが、いろいろなYouTuberの解説によると「PCもiCloudも必要なし」で移行できるらしいので、その方法でやってみることにした。参考にしたのは「かじがや電器店」というチャンネルで、かじがや卓哉という人は「iPhone芸人」と呼ばれているお笑い芸人みたいだ。

ものの30分ぐらいで移行でき、LINEやSuicaなどのアプリを手動で設定るすだけで完全移行ができた。便利な世の中。この移行作業の最中に気がついたんだけど、So-net光のWiFiが普通に繋がっていた────。もしかしたら、マンションの配線工事かなんかがあっただけなのかも!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿