blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

パーカーの万年筆

2007年11月28日 | 想い

まったくどうでもいい話なのだが、PARKER(パーカー)の万年筆を愛用している。それは、もちろんモンブランの万年筆を買えないからではあるが、敬愛する司馬遼太郎が愛用していたメーカーだからだ。

高校生の頃からパーカーのペンに憧れ、学生時代はパーカーのボールペンを使っていた。メールが主流の今も、文章を職業とする出版社では万年筆は欠かせない。詫び状も多いし────! しかし、トーゼン、ブルーブラックのインクを使うのが男としては当たり前田だと思うのだが、パーカーのブルーブラックは明るすぎてダメ! インクの色は日本のメーカーのパイロットのブルーブラックが最高にいい感じ。フランス人にはわからない感覚だろう。

まったくどうでもいい話だ────。

タレント事務所

2007年11月20日 | 仕事
2007年08月21日の日記にも書いた中学の1コ上の先輩とタレントMの事務所に行ってきた。赤坂のTBSのそばにある。マネージャーさんの上司にあたる人に具体的な話を聞くためだ。ヤクザっぽいオッサンを想像していたが、女性だった。タレントの事務所に行くのは学生の時以来だ。

バツイチのタレントMなので、離婚ネタでいこうと企画書を提出していたんだけど、却下になってしまった。もともとたたき台だったので、まったく気にしないが、先方は「こんな失礼な企画出しやがって」的な態度だった。適当に話を合わせ、新たな趣味等を仕入れ、次の企画を提出するということで落ち着いた。

帰りは先輩とサ店で打ち合わせ。プロ野球選手Nの企画で盛り上がる。そういう系統の出版社じゃないんだけどね、うちは。

YouTube→ iPod

2007年11月19日 | 音楽
この土日は半年ぶりに休みだった。夕方の4時まで眠るという怠惰な2日間だった。あまりにもヒマなので、YouTubeをダウンロードするのは以前からわかっていたが、iPodで観られるようにするのがイマイチわからなかったのでいろいろ調べた。

winでは「iTube」というので変換することがわかった。しかし、本家のmacのやり方を調べるのは苦労した。「PodTube」というのを使うらしいのだが、有料みたいだ。その後、「isquint」という無料ソフトが「.flv」データを「mp4」に変換してくれるということがわかり、早速ダウンロード。なかなかよくできたソフトだ。ダウンロードした「.flv」データをドラッグすると、「mp4」に変換と同時にiTunesにアップしてくれるという優れもの。

ちなみにYouTube「.flv」データにダウンロードするのは「Piyo Piyo Labs」というサイトを使う。

今さらながらYouTubeというのはスゴいサイトだと思う。著作権で閉じられている動画もあるが、何とかならないものだろうか。版元の人間がいうセリフではない!? YouTubeからいろんなものをダウンロードした。ぼくの師匠はnormanさんであるが、一番影響を受けたミュージシャンは桑田佳祐だ。なので、片っ端から桑田佳祐をダウンロード。やはり素晴らしい。宇多田ヒカルの「First Love」をNHKかなんかで歌っている映像があったが圧巻である。サザンのライブは20歳ぐらいの時に行ったが、それ以来だ。また行きたいね。



ヴェルヴェット・リヴォルヴァーの来日公演中止

2007年11月15日 | 音楽

来日公演中止のお知らせ
この度、11/26(月)より予定しておりましたヴェルヴェット・リヴォルヴァーの来日公演ですが、メンバーのVISAの問題により日本への入国が不可能となってしまったため、大変申し訳ございませんが、やむを得ず公演を中止させていただくこととなりました。 来日公演を楽しみにされていたお客様、ならびにご関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしますことを、深くお詫び申し上げます。 なお、お手持ちの公演チケットは、11/15(木)~11/30(金)までの間、お買い求めの各プレイガイドにて払い戻しをさせていただきます。(BMG JAPAN)

ということである。VELVET REVOLVER(ヴェルヴェット・リヴォルヴァー)は、今年来日したGUNS'N'ROSES(ガンズ・アンド・ローゼズ)から脱退したGuitar:スラッシュ、Bass:ダフ・マッケイガン、Drum:マット・ソーラムが結成したバンドだ。7月にアクセル率いる新生カンズを観て、年末にスラッシュが観られるなんて最高の年だ! と思っていたのに、何とも悲しい結果だ。2005年に一回来日しているのだが、より一層厳重体制になった入国管理局では、逮捕歴のあるメンバーの経歴が障害になったようだ。

「俺たちは今回予定されていた日本公演を行うことができなくなったことに関して日本のファンたちに申し訳なく思っている。」と述べ、「俺たちにとっても最高の経験であり、成功のうちに終えることができた2005年のジャパンツアーの時には問題がなかったのに、なぜ今回、彼らがビザを発行することができないのか俺たちにはわからない。俺たちは日本が大好きだし、日本へ戻ることを心待ちにしている」

今年のガンズも公演が延期されたし、ヴェルヴェット・リヴォルヴァーは中止だし、そのあたりは昔から変わっておらず、多くの本物のファンは、怒るどころか、ほくそ笑む心境だろう、たぶん。取りあえず8,500円が戻ってくる!

リヴ・タイラー

2007年11月11日 | レビュー

金曜日に著者から原稿のデータが届くことになっていて、土日で組みあげ、火曜日あたりに印刷所に入稿する予定だったのだが、急に連絡が取れなくなってしまい、もちろん原稿も手に入らない。日曜の今日、そんなわけで何もすることがなくなってしまったので、ハードディスクに溜まったテレビ番組の録画を観ることにした。その中に映画の「アルマゲドン」が残っていた。内容はハリウッド的な下らないものだが、ブルース・ウイルスの娘役でリヴ・タイラーが出ていた。

リヴ・タイラー(Liv Tyler, 1977年7月1日 - )は女優。アメリカ・メイン州ポートランド出身。
父親はロックバンド「エアロスミス」のボーカル、スティーヴン・タイラー。母親はモデルのビビ・ビュエル。 ビビが妊娠に気づいた頃、スティーヴンのドラッグ依存の凄まじさに、スティーヴンとの別れを決意。彼の前に交際していたトッド・ラングレンの元へ戻る。 その後トッドとビビは別れたが、ラングレンのコンサートに訪れていたリヴと、偶然バックステージに顔を出しに来たスティーヴンが初めて顔を合わせ、親子である事を知らないまま親交を深める。 ビビが二人の関係を公に認めたのは、タイラーがアルコール・ドラッグ依存と完全に手を切った後である。 スティーヴンはリヴに、タイラーの姓を名乗るように薦め、以後リヴ・タイラーという名が彼女の芸名として使われる事になった。(ウィキペディアより、一部割愛)


リヴ・タイラーはメチャクチャかわいいね。顔がかなり小さそうだ。しかし、スティーヴン・タイラーの顔にダブってしまう。

この映画はエアロスミスの「I DON'T WANT TO MISS A THING」が主題歌だ。かなりの名曲。ぼくもサントラのCDを持っている。コード進行はわりと単純で、ギター片手に即興で歌ってみたが、さすがにエアロみたいにはいかない。スティーヴン・タイラーのすごさがわかるというものだ。

夕方、「必殺」。5箱出る。「せい家」でラーメン・餃子。その後「ライフ」で買い物。

Mac OS X v10.5 "Leopard"

2007年11月03日 | 仕事

昔から親父に似て新しい物好きだ。ぼくの世代は子供の頃の動く映像が残っていない人が多いが、ぼくと弟は八ミリであったりする。

10月26日にMacの新しいOS v10.5 "Leopard"が発売されるということで、Appleに事前予約していた。26日の朝、会社に行くと届いていた。いま動かしている仕事に差し障りがあっては困るので、そのまま家にもって帰って、自宅のMacにインストールした。しかし、このところ3~4時間くらいしか寝られない状態の忙しさのため、今日までちゃんと触れなかった。

感想はあまり変わらないんじゃない? という感じ。まだまだ未知のものがあるとは思うのだが────。ファイルのアイコンの形式が変わった。Finderに表示されるファイルiTunesのようにはCover Flowでページをめくるようにブラウズできる。便利なのはQuick Lookというやつで、アプリケーションを立ち上げることなくフルサイズのプレビューを表示できる。Time Machineという自動的にバックアップをしてくれる機能もある。

まあ、これからMac雑誌を買って研究してみる。今回、Apple Storeで予約し、会社の備品として買ったつもりだったのだが、梱包の中に領収書的なものが入っておらず、自腹かよ! と思う今日この頃。