blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

最悪な申年

2004年12月31日 | 想い
今年は最悪な年だった。来年はいい年てあって欲しい!

一人の大晦日は久しぶりだ。K-1を一人で観て過ごす。 「さんまのスーパーからくりTV」のボビーのオープニングマッチもなかなかよかったが、「魔裟斗 VS 山本“KID”徳郁」 の試合はかなりよかった。二人とも漢(おとこ)だ。それに比べ、曙のだらしないこと。

ふと思ったのだが、物心ついてから紅白歌合戦を一瞬とも観なかったのは初だ、たぶん。

スッチー

2004年12月28日 | 呑み
仕事納めのこの日、JALのスチュワーデス2人と中学の先輩と呑んだ。やはりスッチーはかなりの美人だ! 一人は隣の小学校出身だ。

しかし、不覚にも途中で記憶がなくなり、気づいたら自宅のベッドの中だった────。財布をみるとカネがほとんどナイ! おまけにコートの中から先輩のケータイが出てきた。一体何があったのか!? しばらくすると先輩から電話があって、ケータイを届けに行ったのだが、彼も全く覚えてなく、お互いに最悪の状況だった。

何があったのか教えてくれ!!!!

クリスマスイブに麻雀格闘倶楽部

2004年12月24日 | 遊び
麻雀格闘倶楽部という優れもののゲームがある。ゲームセンターでやるネット麻雀なのだが、勝ち進むと日本プロ麻雀連盟公認の「段位免状」発行されるのだ!

今日はクリスマスイブだが、我が社は無粋にも棚卸し。毎年ぼくは参加しない。過去、クリスマスイブに彼女と過ごしたことはほとんどないが、今年はそもそも彼女がいない。高校の友人と麻雀することになっていたのだが、やはり揃わなかった。しょうがないので新宿で二人で少し呑んだ後、ゲーセンで麻雀格闘倶楽部に興じた。店内戦しかしなかったが、メチャクチャ面白い!

それにしても、クリスマスイブにゲーセンに来ている男が多いことにビックリした。

死で始まり、死で終わる年

2004年12月07日 | 想い
会社の同僚が死んだ。5月ぐらいから休んでいたのだが、日曜に亡くなった。享年47歳。会社ではデザインを担当していた女性だ。デザインの主流がmacに移っても、相変わらず版下作業を続けていた古いタイプの人。いくら何でもこれではダメだと思い、macを教え込んだ。当時、お礼だということで、自宅に招待された。ぼくより5歳くらい上の献血作業員の内縁の夫がいる。彼の握るお寿司をご馳走になった。

葬式はしないとういうことなのだけど、今日焼くということなので、落合斎場に行った。奇しくも、昨年の今頃、印刷屋のオヤジの葬儀に亡くなった彼女とここに来ている。割合、大柄の方だったが、すっかりやせ細っていた。腸の癌だったようだ。内縁の夫は号泣していた。

あまりにもショックで、日記に書けなかったのだが、実は今年の仕事始めの日、メールチェックしたら、友人の訃報を告げる内容のメールが届いていた。ぼくと同い年の35歳。不審に思い、直接電話したら、やはり普通の死ではなかった。

一昨年の12月の上旬、無断欠勤の続く彼を会社の人間も探していたようだったが、見つからなかった。そして1月5日未明、京葉道路のパーキングエリアで車の中にいるのを発見されたようだ。1か月以上駐車していることを不審に思った職員が発見、即警察に連絡したとのこと。ぼくらは事件だと思っていたが、その可能性は薄く、死因は急性心不全だったらしい。この夜、渋谷で仲間が集まり、彼を弔った。いい年こいたオッサン4人が、カラオケボックスで泣いていた。

今年は死で始まり、死で終わる年だった────。