blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

未来少年コナン 30周年メモリアルボックス

2008年01月28日 | レビュー

未来少年コナン 30周年メモリアルボックス」が会社に届いた。土曜日に届いていたのかもしないが、京都にいたため受け取ることができなかった。

必殺をやる時間もなくはなかったが、まっすぐ家に帰り観た。といってもほとんど台詞も言えるぐらい観すぎているので、今さら感想っていう気にもなれない。もちろん全部は観られなかったが、深夜遅くまで堪能した。この頃の宮崎駿はいいねぇ────。

禁酒はつづく

2008年01月27日 | 仕事

京都大学で行われるシンポジウムに参加。正門前で部下2人を待つ間に元社員に会った。それからビックな仕事になる2人の先生の講演を聴く。まるで漫才だ。挨拶をして、その後システム会社の社長さんと打ち合せ。

帰りの新幹線、ぼくの前の席の窓際に照英がいた。名古屋で降りていったが、背が高いぐらいで、特に芸能人オーラはなかった。所詮アスリート崩れなんだろう。他に「パッチギ」とか東野の「手紙」に出ていた尾上寛之とかいう俳優もいた。どうでもいい2人だ。

仕事帰りの新幹線はなんとなく缶ビールの呑みたくなるものだが、グッと我慢して、缶コーヒーで済ます!

祇園呑み

2008年01月26日 | 呑み

仕事で京都に行く。前の会社の関西支社の同期を呼び出し、祇園で呑んだ。今月5日からずっと禁酒していたのだが、とうとう呑んでしまった。むかし話と近況を話し合い、それなりに充実した呑みだった。

写真の赤ちょうちん系の店で関西弁じゃなければ鴬谷の呑み屋かと勘違いするくらい口の悪い店員だった。おもしろい悪口の方だ。生肉の店で、頼みもしないのに次から次と出てくる。ビール2本と焼酎のお湯割1杯ずつと追加で焼きの肉を頼んだだけで、一人8,000円! 高すぎ!

タクシーでホテルに戻ると缶ビールを呑んでしまった。禁酒は続くか!

美人過ぎ────という

2008年01月25日 | レビュー

青森県八戸市の藤川優里(ふじかわゆり)市議会議員が美人過ぎてネット上で大騒ぎになっている。以前の統一地方選挙では2位以下に倍近い差を付け1位を獲得。あまりのネットでの炎上ぶりに藤川優里議員のホームページにアクセスが集中し、サイトがダウンする始末。(J-CASTニュース)

ということだ。動画も見たが、確かに美人だ。ニコラーたちの書込み、八戸に引っ越したくなる気持ちもよ~くわかる。よくよく検索してみると、この藤川という人は若げに至りかもしれないが、大学生のころ、水着の上にまわしを着用という姿でテレビ番組の雪中相撲大会に出場していた。その動画もアップされている。こわい世の中だ。

リメイク版ヤッターマン

2008年01月24日 | レビュー

今日も今日とて仕事帰りに必殺! かるく2万3000円勝って帰宅。溜まった録画の中からリメイク版の「ヤッターマン」を観る。このヤッターマンだが、「2ちゃん」や「ニコニコ動画」でちょっとした「祭り」になっているようだ。「ニコニコ動画」のプレミアム会員なのでのぞいてみると確かにスゴいことになっている。

読売テレビ系アニメ「ヤッターマン」のリメイク版が2008年1月14日に始まったが、オープニング曲を補作詞・作曲した山本正之さんが、完成した曲を聴いて「打ち合わせした事と全然違う」と、所属会社のホームページで「恨み節」を綴った。

歌っているのは音屋吉右衛門という名前だが世良公則と野村義男とのことだ。確かにこのアレンジはありえない。あの「ズンズンチャーン、ズンズンチャーン」のリズムが気持ちいいのにまったく無視している。山本正之が怒るのも当然だ。オリジナル版はここ↓

http://jp.youtube.com/watch?v=GEUFD_jlNWY

リメイク版「ヤッターマン」自体はかなりの出来映えだ。ハイビジョン対応なので迫力もある。ドロンジョのイヤらしさを感じさせない色気もいい感じだ。

アニメ繋がりで────。
バンダイビジュアルから「未来少年コナン 30周年メモリアルボックス」が1月25日に期間限定生産で発売される。明日だ! それを夕方発見し、アマゾンで予約してしまった。今でも年に1~2回はビデオに録画したやつを観る。それほど好きなのだ。

オープニングのナレーションには「西暦2008年7月、人類は絶滅の危機に見舞われていた。核兵器をはるかに越える超磁力兵器の影響で────」とある。なんと今年だ! 8年後にコナンが生まれる。

ドロンジョもコナンも声優は小原乃梨子だ────。

相棒

2008年01月23日 | レビュー

またまた仕事帰りに必殺! かるく3万2000円勝ち、せい屋でもやしラーメンを食す。

家に着くと溜まった録画の中から「相棒」を観る。実は数年前から「相棒」がメチャクチャ面白い刑事ドラマだということに気づいていた。すべての回において失敗のない秀逸な内容となっている。開局50周年記念という元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」もなかなか、というかかなりレベルの高い内容だった。

今回は先週からの続編。ゲストは鈴木杏樹とMEGUMI。鈴木杏樹は「MUSIC FAIR21」で見かけているが、よくよく見るとオバちゃんに成り下がってしまったようだ。調べてみると一個下らしい。

とにかく、この「相棒」は毎回毎回面白い。レンタルDVDで過去のものもすべて観たい!

餃子の王将

2008年01月22日 | 想い
仕事帰りに必殺! 6000円浮きで終了。とぼとぼ農大通りを歩き、セブンイレブンで飲み物を買って外に出ると真っ正面に「餃子の王将」の看板! 工事中らしい。今まで小さなスーパーだったり、麻婆豆腐中心の中華屋だったりしたが、長く続かず、すぐに店舗が変わるという立地だ。

ぼくは「餃子の王将」が大好き。ガキンチョの頃の祖師ケ谷大蔵でも、駒込に住んでいる時でも、練馬の富士見台に住んでいた時も近所にあって、週2ペースで通っていた。ダイエット中だが、深夜でも構わず絶対に立ち寄ってしまうだろう

週刊歴史のミステリー

2008年01月20日 | レビュー

日曜の今日、お昼過ぎに会社に行く。ガチャガチャやりながら気がつくと21時過ぎ。疲れたので退散。経堂の文教堂で初めてデアゴスティーニの雑誌を買った。『週刊歴史のミステリー』だ。なんでも100号まで続くのだという。

必殺に寄り、かるく3万ほど勝ち、家で読んでみた。それほど新しい情報はなかったが、このスタンスで100号まで続けるというなら読んでやろうじゃないか! という気にさせられる。絶対、後半は尻つぼみになるに違いない。取りあえずは定期購読はしない!

天鴻餃子房 神田須田町店

2008年01月17日 | 呑み

4日に会社で新年会をしてから、一滴も酒を口にしていない。呑めなかった学生以来だ。別に身体の調子が悪いとか病気とかではない。

12月の上旬に健康診断を受けたのだが、肝機能に障害があるらしく、今月7日再検査の通知を受けていた。そのため5日6日と酒を断った。土日に抜くことはこれまでもあった。結局面倒くさくて再検査に行かなかったが、今度は右奥歯が痛み出し、酒どころではなくなった。歯医者に行くと被せてたところの中が膿んでしまったらしい。

そうこうしているうちに、呑まなくても平気になった。もともと呑めない体質だったのだが、最初に入社した会社で酒をおぼえた。学生時代は合コンに誘われても断っていたぐらいなのだ。ぼくらの頃は呑めないと情けないヤツみたいな風潮があった。

昨夜は2日徹夜していた状態だったが、著者との打ち合わせ&呑みがあった。恐ろしく呑む先生だ。しかし、先生に断って、ぼくはお茶で済ました。

今日はポップンとツルピカと新年会。ぼくらの出発点の街、秋葉原の「天鴻餃子房」というお店に行った。そこでもホットウーロン! 2人が旨そうにビール呑んでも気にならない。餃子は旨かった。麻婆豆腐も秀逸!

最近、すこぶる体調が良い! 朝の目覚めもいい! 一生禁酒するか!

Black Edition

2008年01月17日 | 想い

コンビニでセブンスターの「Black Edition」というのを見つけたので買った。中味は同じでパッケージが違うだけのものらしい。煙草を吸いはじめて25年。セブンスターを吸いはじめて23年。ずっと変わらないパッケージだったが、ついにセッタにもこういう向きが訪れたかという感じだ。かなりカッコいいデザインだと思う。でも煙草やめたいね!

禁煙求めた従業員を解雇

2008年01月10日 | 想い
ドイツの経営者、職場での禁煙求めた従業員を解雇
ドイツにある従業員数10人のコンピューター会社の経営者が、職場での禁煙を求めた部下3人を、秩序を乱す恐れがあるとして解雇した。ビューズムにあるこの会社の経営者がハンブルクの地元紙に語った。
記事によると、同経営者は「たばこを吸いながらの方が仕事がしやすい。それに最近はみんな喫煙者をいじめるから、その仕返しだ。これからは喫煙者だけを雇用する」などと述べた。
同国では今月1日にレストランや酒場での喫煙禁止令が施行されたが、小規模な事業所での喫煙は許されている。[ベルリン 9日 ロイター] 


なんちゅう、時代に逆行した会社なんだろう。14歳から吸っているので25年も愛煙家だが、最近、禁煙したく思う今日この頃────。

出版はもはや斜陽産業か!?

2008年01月09日 | 仕事
今日9日のニュース
草思社、民事再生へ

一昨日7日のニュース
新風舎、東京地裁に民事再生を申請

先月3日のニュース
山海堂、12月3日付で業務停止、解散へ

まったく出版業界はどうなってるんだい。出版社の役員をやってるんで、様々な情報が入ってくる。それを聞くと、老舗の某版元が夏まで持たないだとか、救いを差し伸べていた某大出版社が某弱小版元を見放したとか、哀しいものばかりだ。

新風舎は詐欺出版なので、しかたがないとは思うが(http://ourbooks.web.fc2.com/)、草思社や山海堂はまともな会社じゃないか!! むかし、草思社の編集スタイルや出版物にはずいぶん憧れ、転職を考えたこともある。

昨年末、我が社は数年ぶりに社員にボーナスを支給できた。忘年会は関連会社の人間と店を借り切っての大騒ぎ。一昨年にウルトラCをやり、うまく軌道修正ができたからだ。そうでなければ、上記の3社と同じようになっていただろう。クワバラクワバラ!

仕事始め

2008年01月04日 | 仕事

4日の今日から仕事始め。いつもより1時間早めに出社して、役員会議の前に仕事。11時から隣にある神社でお祓い。お神酒を頂き、会社に戻ってから大宴会。

今年はなんと前厄らしい。いい年になって欲しいんだが────。