blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

甲府から1時間半のド田舎

2014年07月20日 | 仕事
毎年行われている社員旅行に行ってきた。どちらかというとキャンプというイメージの旅行で泊まるところは不潔極まりないところが多かった。ぼくはそれほど潔癖性というわけではないけど、寝具や寝床はキレイじゃないとホント寝つけない。それを理由に去年は参加しなかったが、今年はいいところだという社長の言葉を信じて今年は参加した。

山梨県の早川町という甲府駅からバスで1時間半ぐらいかかるド田舎。9時出発のあずさ号に乗りバスで1時ごろ到着。昔小学校の校舎を改装した建物で、なんとなく懐かしい感じがする。テニスコートがあることを知っていたので、テニス仲間のB君を呼んでいた。到着するや否やテニスコートに直行した。社員の中にもやりたい人が数人いて、雨が降ってきたので途中でやめたが、みんなと3時間ぐらい汗を流した。

温泉もあり、ひと風呂浴びるて校庭に向かうと、ステージが出来ていて、みんなが肉を焼いたり、料理を作っていたりしていた。町長から差し入れしてもらったという鹿肉や東京から持参した高級牛肉等を焼いていたり、焼きそばや焼とうもろこしを作っていた。メチャクチャ美味! テニス仲間のB君も感動していた。そのステージや校庭を使ってクイズゲーム等をやったりしたが、雨が邪魔で早々に退散。

元校舎の広めの部屋でライブ開始。しかしこの辺りからぼくの記憶が怪しくなって、気がついたら朝だった!!後でB君に訊いたところ、なかなかライブが始まらないことに業を煮やしライブ会場で独奏を始めたそう。いい年なんだから自粛しないとねぇ。まあ一応前座としておおいに盛り上げたようだが。でもまったく記憶がない。

翌日は朝食の後、朝風呂に入って、子ども達と野鳥観察に出掛けた。この旧校舎で働いているコーディネーターの女性の案内で親子20名ぐらいのちょっとした社会科見学だ。かなりよかった。こんな田舎探索は子どもの頃以来かもしれない。

正直今回の社員旅行は楽しかった。左翼的な思想で来なかった社員もいるが、いい加減そういうのはやめてみては?と思った2日間だった。