blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

パジェロ後日談

2007年01月25日 | 想い
今日、麻雀に行く前に財布を見ると、300円くらいしかなかったので、ampmに寄りカネを引き出した。残額を見てビックリ! ありえない金額に増えていた。損保ジャパンから車両保険が振り込まれていたのだ。

ちなみに、ぼくが3年ぐらい前から利用している三井住友銀行の「インターネットバンキング One'sダイレクト」というのはとても便利! 通帳が無い替わりにネットで明細を確認出来る。CSV形式でダウンロードも出来る。振込等もできちゃう。土日も平日の夜も、それからampmだと引き出しに手数料はかからない。会社の回りにはampmが3つもある。

────話を戻す。損保ジャパンの担当者と話をしていたので、いつか金額が振り込まれるのは知っていたが、こんなにはやいとは思っていなかった。車両保険の内訳は損害額995,710円と臨時費用95,000円、そこから廃車にかかる費用が差し引かれて、約105万円が手に入った。2005年06月25日の日記にも書いたが、実はパジェロを売ろうと考えていた。当時の見積もりは70万だ。

まったくオイシい金額である。ぼくが入っていた車両保険は単独事故だと0円だが、今回は相手がいたので、それだけの金額が発生したのだ。はっきり言うと、あの事故はスリップして、一回転した単独事故なのだ。それに巻き込まれたクラウンがいなければ貰えなかった。もし、巻き込まれたクラウンのオジさんが死んだりしていたら、交通刑務所だし、ぼく自身も死んだ可能性があったので、この105万は、奇跡としか言いようがない。購入にローンの利子も含めると350万円ぐらいかかったが、本当にパジェロ様にシェイシェイという感じだ。

クラッシックコンサート

2007年01月22日 | 音楽

生まれて初めてクラッシックなるものを聴きに行った。といっても指揮者がいるようなスゴいものじゃない。関連会社の出版社の社長の娘が演奏するということで、社長以下総出でJTアートホール アフィニスに行った。若手奏者による華麗なる饗宴というイベントだ。

しかし舐めたらあかん! その娘さんは24歳ぐらいだが、恐ろしく美人でヴァイオリン業界ではかなり有名なようだ。ネットでもバンバン名があがっている。まあ、演奏の方もそれなりにいいのだが────。いい写真を探せなかったが一応載せとく。

演奏はよかったと思うが、クラッシックというのはくだらない音楽だと思う。今日の会場は200人くらいの客席だったけど、咳払いすら躊躇われる雰囲気。おまけにガキんちょのくせに演奏家はかなり偉そうだ。しょせん親が金持ちじゃなきゃなれない職業だ。決まりきったことを演奏するなら、ロボットにやらせればいいじゃん。やっぱりジャズのようにアドリブ命という世界の方がぼくは好きだ! 貧乏人の息子のヒガミじゃないですから────、残念!

明けました

2007年01月01日 | レビュー
アケオメというのはELTの持田香織が言い出したというが、ホントだろうか? 元旦の今日、昼頃会社に行った。試しに明治神宮前で降り、表参道ヒルズを通ってみたら、恐ろしい数の初詣の人間でごった返していた。毎年、練馬の実家に行くのだが、面倒くさかったので電話して行けない旨を伝えた。

家に帰って、溜まっていたビデオを全て観終えた。今クールのドラマはなかなかよかった。今回観たのは日本テレビ「14才の母」、フジテレビ「役者魂」、TBS「セーラー服と機関銃」だ。

「14才の母」は志田未来主演ということで期待していた。「才」の字を使っているのが腑に落ちないものの、期待通りなかなかよかった。なにせ、ぼくの中学生の時にも「14歳の母」がいたから、興味深く観させてもらった。ぼくの同級生とは違い、マジメな中学生が妊娠するといった話。志田未来の演技はよかったが、やはり「女王の教室」のよさはこのドラマには活かされなかった。一番よかったのは、このドラマの主題歌、ミスチルの「しるし」だ。こんな曲を作れるなんて桜井は天才だと思う。
  

「役者魂」は内容的にはつまらなかったが、松たか子はよかった。美人なのかブスなのか微妙な顔立ちだが、ぼくは大好きな顔だ。「セーラー服と機関銃」もそこそこ面白かった。長澤まさみは歌は下手だが、意外と胸があることがわかった。
 

そして、「功名が辻」が終わった。ホントによかった。これ以上の大河ドラマは登場するのだろうか!? 12月24日に総集編が放送されたので、ビデオに録画した。録画用のビデオを探しているうちに、昔録ったドラマが見つかり、見入ってしまった。ナナナント、8年前のもので、仲間由紀恵が出ていたのだ。さとう珠緒主演のフジテレビ「走れ公務員!」(1998年10月~12月)の第5回「アイドル署長VS盗撮マニア」で、アイドル役で出演していた。現在27歳らしいから19歳の時のものだ。今こそ美人だが、当時はたいしたことない女だった。やはり女は20歳を超えてみないとわからないものだ。矢田亜希子もそうだった。