blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

チャコ

2005年02月18日 | 呑み
専門出版社の集まり、出版梓会。10年近く前、その会主催で米子に研修に行った。そこで出会った人たちと年に何回か呑んでいる。その梓会に勤める女性が辞めてしまったので、急遽、招集がかかった。新宿のラ・ベルデ(LA VERDE)というところ。まあまあ安いイタリアン。久しぶりのワインに酔っぱらった。

二次会はゴールデン街の「チャコ」に久しぶりに行った。マスターも店の汚さも相変わらずだが、それがいい。帰りの小田急線では寝てしまったが、気がついたのが喜多見で、ぎりぎり上りの最終で帰れた。

ピクシーズライブ

2005年02月17日 | 音楽
3か月ぶりにピクシーズのライブに行った。シズさんに子供が生まれたので、ここんところずっと男だけのステージ。

そもそもピクシーズとの出会いを設けてくれた尊田さんはしばらく出演しないらしい。そろそろ学校も終わりで就職活動にでも入ってるんだろう(彼は大会社を辞め、ミュージックセラピストになるため音楽専門学校に通っている)。

池袋のエールハウスに入ると懐かしい人がいた。Norman師匠と長年の付き合いのサトシさんだ。ずっと来てなかったので、何かあったのではと訝っていたのだが、そんな事はなく、単に忙しかったのだという。サトシさんはNorman師匠とブルースアップというバンドをやっているが、ほとんど年一回の活動しかしていない。

なかなか男だけもよかった。終電までNorman師匠とサトシさんと呑んで帰った。

お笑い北朝鮮戦

2005年02月09日 | 想い
このところ、仕事が忙しくて、毎日終電帰り。もちろん土日の休みなんかない。

ワールドカップアジア地区最終予選の初戦の北朝鮮戦もしょうがないので会社で観てた。他の社員は定時で速攻で帰ったみたいで、ひとりだった。

ヒドい試合だった。サッカーは詳しくないが、5-0ぐらいで勝てるのかと思ってた。それが、はっきり言ってまぐれ勝ちみたいなもんじゃないか! 最初の小笠原の1点目もフリーキックで、小笠原の技には違いないが、フリーキックのゴールというのは敵のミスの賜物だろう。2点目の大黒のシュートなんかはもっと偶然で、あんなのはぼくでも蹴れる玉じゃないか!? 世間が「大黒様」なんて囃し立ててるのがよくわからない。

それに比べ、北朝鮮の1点の方が余程重い点だった。チームプレイのパスで、かなりの角度から、川口の裏をかくシュート。完璧だった。こんなに日本がチームプレイがヘタだとは思わなかった。確かに俊輔は巧いと思うし、玉田もよく走る。しかし、負けてた試合に偶然勝ったからといって、こんな事で浮かれている場合じゃないと思う。こんなヘタクソチームは国の恥だから、今からでも出場辞退した方がいいのではないだろうか?

アホみたいに何日も前から並んでるような奴らを見ると、ナショナリズムはそう簡単にはなくならないと思う。そうでしょ、森巣さん!