blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

腹筋弱し!

2011年10月31日 | 日記
今日も里菜トレーナーのフィットネスガイダンス。しかも3回目は個人レッスン!

自分の克服したいところを聞かれたので、背中と腹回りと答えた。正直同じ世代の中ではそこそこ体力には自信があったのだが、腹筋マシーンで1回もできない項目があった。子供の頃から腹筋はダメだったが大人というかオジさんになってもあいかわらずダメダメのよう。里菜トレーナーにもあきれられてしまいショック! 腹筋が今後の課題だ!

ガイダンスは終わりで、次からは里菜トレーナーなしでやらなきゃならない。かわいい子に励まされるから続けられるという面もあったのに────。

中学校野球部の後輩たち

2011年10月29日 | レビュー

中学の同窓会ランチバージョンに行ってきた。小学校も同じのカメの実家が成城で割烹料理店を営んでいて、うな重ランチということで13人集まった。カメんちは昔魚屋だったと思ったんだが、今は成城じゃ老舗のふぐと活魚料理屋で、カメの兄貴が切り盛りしているらしい。

相変わらず昔話に花が咲いたが、ナナナント、そのカメと同窓会の幹事のいざわっちがめでたく婚約したんだと。四十路の同級生の結婚とはハテハテ。そして同じく来ていたナカジも結婚とのこと。相手はぼくらが中学を卒業した年に生まれた28歳。みんな幸せなことでよかったですなー。

15時からぼくらの中学校の野球部が秋季大会のベスト8をかけての試合があると聞き、急いで駒沢公園にひとり向かった。酒臭いオッサンが野球の観戦をしている姿というのは、ぼくらのガキンチョの頃よく見かけたものだが、今は逆の立場になってしまったなー、と缶ビール片手にそう思った。

秋季大会というのは、まず区での大会がありそれに勝ち残った中学校が、東京都の大会に出場できる。世田谷区では我が母校と駒沢中が選ばれたようだ。ぼくらは中学3年の時、2年生をイジメ倒しPTAの間で問題になり秋季大会に出場停止になってしまっていたのだ。中学生活最後の大会だ。ぼくと数人の悪ガキはチームメイトに相当恨まれた────。

野球部のユニフォームはぼくらの頃と違っており、極めてシンプルな練習用ともいうべきものになっていた。ぼくらの頃の試合用ユニフォームは結構かっこよかったので、ぼくはそれにそでを通せる試合の日が好きだった。

聞くところによると、バッテリーはぼくの小学校時代に所属していた親父が会長を務める成城ヤンガース出身ということだ。ピッチャーをよく観察してみるとさすがベスト16!というべきすばらしい投球フォームだった。キャッチャーも肩がいい。そして少年野球ではサードゴロが多発するものだが、我が後輩たちのチームのサードは小柄ながら何でも無難にこなすいい選手だった。しかし、全体的にみると相手の新小岩中の方がレベルは上だったと思う。とにかくピッチャーは中学生かと疑ってしまうくらい速く伸びのある球を投げていた。案の定、我が後輩たちはまったく打てず、0-0が延々続いた。

延長9回その拮抗した好試合が動いた。9回表、新小岩中が1死でランナー3塁になったが、スクイズの失敗などであっけなく攻守交代。ピンチのあとはチャンス、9回裏四球などで1死満塁のチャンス、レフトフライで2死になったものの、バッターサード君が粘りに粘った。そして────、なんとデッドボール! エラーなどミスも少ない好試合だったが、最後は中学生らしい終わりかただった。新小岩のピッチャーはマウンドで崩れ落ちてしまった。好投を続けていただけに悔しかったに違いない。彼の名前は知らないが、高校生になった暁には相当活躍する選手になるだろう。

そして我が後輩たち(といっても我が子のような世代だが)は公立私立合わせた中学野球でベスト8。つぎは11月3日に日大三中と準々決勝だ。この日は予定があり応援に行けないがぜひとも頑張ってもらいたい。

フィットネスガイダンス2日目

2011年10月23日 | 日記
先週に引き続き「ルネサンス経堂」のフィットネスガイダンスを受けた。今日も里菜トレーナーが担当だった。バイクを10分間やって結果を見てもらった。なんと体力は20代、いやそれ以上と里菜トレーナーも驚きの診断。20歳の女の子に褒めてもらうのは、43歳のオッチャン的にはたいへん嬉しいことだ。

里菜トレーナーをよくよく観察してみると全体的には痩せてはいるが、足腰はやはり筋肉のついたプロポーションだった。元アイドルの小向美奈子が最近AV女優として再デビューしたらしいが、若いのにあのだらしないデブデブの身体にはまったく興味がわかない。若い子は里菜トレーナーのように鍛え抜かれた身体の方が魅力的だと思う。オバさんになって筋肉隆々というのは好きではないが────。

里菜トレーナー

2011年10月16日 | 日記
8月の健康診断では「肥満」を脱出し「普通」になったとはいえ、まだまだデブデブだ。68キロの壁をなかなか下回らないので、思い切ってテニスで通っている「ルネサンス経堂」のフィットネスに申し込むことにした。今日は初日のガイダンス。45歳のオバさんと27歳の女の子の3人でトレーナーからマシンや健康管理の指導を受けた。

その里菜トレーナーがかなり可愛い。←のスタッフ紹介の写真よりも実物は相当可愛い。20歳の専門学生でルネサンス経堂ではアルバイトとして働いているようだ。前から感じていたんだけど、最近の若い子はかわいい子はホント可愛いね。化粧の仕方が巧くなったというレベルじゃないと思う。もちろんぼくの時代のようにブスも存在しているが、アイドル並の子が増殖しているように思う。

1時間半ぐらい指導を受け帰宅。これから仕事だ。

楽天オープン2011

2011年10月09日 | レビュー

行ってきますた「楽天オープン」。ナダルとマレーの決勝。12:00スタートの予定だったが、マレーがダブルスでも決勝に進出したため、14:00スタートということになった。なぜ?

12:00に着いたのですることもなく、センターコートの外のいろんなメーカーのブースをプラプラしていたら、石黒賢と解説の坂本正秀と中島そよかアナウンサーがカメラの前で試合前のもろもろを中継していた。あとで家に帰ってWOWOWの録画を観たら、そのシーンにぼくと一緒に行った女の子が映っていた。



14:00前に席に戻り試合を観覧。1セット目ナダルが6-3と快勝したので、やはりナダルの優勝か、と思ったが、そのあとは全然ダメで、逆にマレーのパワーに押されてばかりだった。2セット目は6-2でマレー、3セット目はまさかのラブゲームでマレーの優勝。さすがのトップ選手だけあり、スゴいプレーが何度も観ることができた。ナダルのスーパープレーを真直で観られてホント感動した。

シングルスが終わると帰る人もいたが、ほとんどの人が残り、マレー兄弟とサーマック・ポラセクのダブルスまで観ていった。ぼくらはちらっと観て帰ろうかと思っていたんだけど結局1時間程度で終わってしまったので最後まで観ていた。マレーはシングルスとダブルスの優勝。世界ランキングは現在4位だが、その上も狙える実力がありそうだ。またテニスが面白くなってきた。