golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

バッハ「無伴奏チェロ組曲第1、2、6番」マイスキー

2009-12-28 23:30:01 | Weblog
今日は北海道と沖縄に行って来ました。

朝一の飛行機で新千歳空港に着き、札幌で用事を済ませ那覇へ。

何とか日帰りで東京に戻って来れました。あ~疲れた、というのは大嘘。

会社帰りに北海道と沖縄のアンテナショップに寄って来たというのが真相であります。

都道府県がやっているアンテナショップが都内に色々あり、北海道と沖縄はいずれも有楽町ですぐ近くなんです。

先日実家から貰った利尻島の昆布やイカ、エビなどの入ったふりかけが美味しくて買いたいと思い、北海道のアンテナショップに寄ったのですが、残念ながら置いていませんでした。

色々美味しそうなものがあったのですが、それはまたに回して沖縄へ。

先日覗いた時試食した「ジーマミー豆腐」がなかなか旨かったのでこれが目当てで。

Wikipediaに拠れば、豆腐と銘打っていますが、落花生の絞り汁にさつまいもデンプンを加えて作るそう。

モチモチした食感に落花生の香りがしてグッドであります。

あと、香辛料の唐辛子酢を買って帰りました。たくさんの旨そうなものに後ろ髪を引かれながら…。

アンテナショップを巡っての擬似旅行も楽しいものです。

ミッシャ・マイスキー(チェロ)(GRAMMOPHON盤)

一昨日のヨーヨー・マ盤に刺激され、久しぶりにマイスキー盤(1999年の新録音の方)を取り出しました。

ヨーヨー・マは「歌うバッハ」でしたが、こちらもまた歌うバッハ。

でも歌い方が違いますね。ヨーヨー・マの流麗な歌に対して、こちらは朗々とした歌。

前者がヴェルディだとしたら、後者はワーグナー?

真剣勝負の様な切り込み鋭い所も随所に見られ、古楽器のキレ味とはまた違った面白さもあって飽きさせません。時間の関係で今日は1番だけにするつもりが、ついつい1枚聴き通してしまいました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道に (yokochan)
2009-12-29 11:35:41
押し迫ってきましたね。
私も昨日、挨拶まわりで、北海道を通りましたよ。でも着陸はしませんでしたが。
北海道は、東京駅の八重洲にもありますね。
私も今日、梯子してみましょう。

マイスキーとマ、どとらも苦手なタイプなのですが、ヴェルディとワーグナーとくりゃ、釣られてしまいますな(笑9
返信する
マイスキー (golf130)
2009-12-29 17:28:16
yokochanさん
コメント有難うございます。
この演奏久しぶりに聴いて、こんなに良かったかな、と大変驚いております。
北海道、東京駅八重洲口にもありますか~。
居酒屋の北海道にもたまに行きます(笑)。
返信する

コメントを投稿