golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ヘンデル「主は言われた」、カルダーラ「悲しみのミサ、クルチフィクスス」ヘンゲルブロック

2015-12-24 22:23:50 | Weblog
さすがに外人さんは少なかった。

夕方、前にいた事業所で会議だったので、少し残業後体育館へ。

いつもより空いていると言えど、結構来ている人も多かった。毎回お見掛けするような方も何人か。

しかし、クリスマスイブとあって外人さんは少なかった。いつもは何人か来ているのに今日は、アラブ系(?)風の方が一人のみ。

会社のトレーニング仲間3人にも会いました。

年内、自宅近くの体育館も含め、あと2回行く予定。

トーマス・ヘンゲルブロック指揮バルタザール=ノイマン・アンサンブル、合唱団(Deutsche Harmonia Mundi盤)

ハルモニア・ムンディ50枚ボックスの第2弾より。

ヘンデルの「主は言われた」は初めて聴いたかと思いますが、キビキビした生気に満ちた傑作。リュートのかき鳴らしなど通奏低音の盛り上げも素晴らしい。

勿論、しっとりとした曲調の曲も交ざり、そのバランスも良い。

カルダーラ作は、落ち着いた味わい深い音楽で、こちらもなかなかの名品。

ヘンゲルブロックの清潔でリズム感良い演奏で気分良く聴きました。

やはり、この時期バロックのこういう曲、こういう演奏が一番しっくり来ます。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超回復してますか? (木曽のあばら屋)
2015-12-25 07:24:07
こんにちは。
トレーニング追い込んでいますね。
腹筋割れてきました?

ヘンデルの「主は言われた」はとても良い曲である!
と主は言われたそうです。
あまり長くないのもいいですね。

カルダーラの「美佐・泥ローザ」じゃなかった「ミサ・ドロローザ」も
大変綺麗な曲で、初めて聴いたときからすっかり魅了されました。
返信する
ちょ回復 (golf130)
2015-12-26 11:09:38
木曽さん
コメント有難うございます。
残念ながら、トレーニングで痛んだ筋肉が休養で「増大」するという超回復にはほど遠く、ちょっと回復レベルですね。
食べ過ぎ飲み過ぎ(昨夜も)もあり、乾燥して唇が割れることはあっても腹筋が割れるのにもほど遠いです。

この2曲、本当に素晴らしい曲を知って嬉しいです。
やはり、この辺りの曲が私の、どストライクゾーンのようです。
返信する

コメントを投稿