golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

モーツァルト「ピアノ協奏曲第1 9番」ポリーニ、ベーム

2008-10-16 22:51:55 | Weblog
カントク、なんでワタシいつも2バンダシャなんですか?

アメリカでは3Aだったけど、3バンか4バンうっていました。

タイホウがほしいということで、にほんきたつもりです。

それがなんでクリーナップでつかってくれないですか?

ゴルフ選手の気持ちも分かるよ。でもうちには松下、大久保、松川のクリーンアップがいるじゃないか。

カントク、でもマツカワよりはボクのほうがホームランずっとおおいよ。かれはまだ17ホンだけど、ボクはもう26ホンもうっているよ。

君をクリーンアップに持って行きたい気持ちはもちろんあるよ。でも松下、大久保は足遅いじゃないか。「機動力野球」を目指す私としては、是非とも君に2番で活躍して欲しいんだ。

考えてみてくれ、1番山崎は俊足で出塁率高いだろ、そして次に君だ。相手投手にとっちゃ、こんなに嫌な2番打者はいないぞ。

引っ張って来るか、流し打ちされるか分からないし、ちょっとでも甘いコースに入りゃドカ~ンと一発だ。かといって大きいのばかり警戒しているとセーフティバントして来るかもしれない。コーナーばかり突き過ぎてフォアボール出せば、今度は山崎とのダブルスチールの心配だ。

俺もピッチャー出身だから相手投手の気持ちが良く分かるけど、こんな2番打者には絶対投げたくないぜ。

ゴルフ君、十分クリーンアップ、いやそれ以上かもしれない活躍をしてくれているんだから、頑張って史上最強の2番打者になってくれ。

日本野球史上じゃないぞ、野球史上、世界No.1の2番打者になってくれ、そしてうちのチームを優勝に導いてくれ。

君なら出来る、頼んだぞ!

ワカリましたカントク。カントクをドウアゲできるようベストをつくします!

ポリーニ(ピアノ)、ベーム指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(GRAMMOPHON盤)

一般に20番以降がモーツァルトピアノ協奏曲の傑作と言われますよね。

野球に例えば、20~27番がクリーンアップ?(8曲と数多いけど(笑))

昔、ある評論家の方が、「モーツァルトの曲を数曲残して後は全て破棄するよう」究極の選択を迫られたら、オペラのいくつかと後期のピアノ協奏曲のいくつかは何としても守りたい、といった様なことを書いていらっしゃるのを読んだことがあるが全く同感。

でも「クラリネット協奏曲」は追加しなければいけないが。

いやいや、「グランパルティータ」も。

おい!そもそもオペラはどれを選ぶんだ。「後宮からの誘拐」は絶対落としちゃだめだぞ!

「レクイエム」を入れないなて言うなよ。勿論「ハ短調ミサ」もな。

「ファゴット協奏曲」も入れてね。

おいおい、「クラリネット五重奏曲」などの室内楽はどうする。

交響曲やピアノソナタは…。

ばかやろう~~!

モーツァルトの曲を破棄など1曲たりともまかりならん!!!!!

すみません、興奮してしまって。ええと、何の話でしたっけ?

そう野球の話でしたよね。残念ながら今年のホークスは…。

違うって!

そう、後期のピアノ協奏曲、確かに20番以降はいずれも傑作で「クリーンアップ」に相当するかもしれないけれど、19番だって決して遜色無い素晴らしい作品ですね。

親しみ易い行進曲リズムで覚え易い第1楽章第1主題。爽やかかつ優雅に幸福な音楽が奏でられて行きます。

第2楽章のやや淡い色彩の穏やかな世界。ピアノと木管の描く微妙に色合いの変化する世界が、水面のさざ波の変化を想起させます。モネの睡蓮か、はたまた山水画の世界か。

そしてギャラントで躍動感に満ちた第3楽章。心にも身体にも利きそうな音楽。

初期に買ったCD(3,500円でした)で、最初カップリングの23番よりこちらの方が好きだったほどです。

それにしても、モーツァルトはやっぱイイなあ~

★日本ブログ村ランキングに参加しています。クリック頂けると順位が上がります↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しています。
こちらにもクリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿