golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

チャイコフスキー「弦楽四重奏曲第1番」

2008-04-17 08:26:05 | Weblog
メタボ検診で引っかると大変だぞ、とgolgo13さんからも脅かされています。

出来るだけ糖分のあるドリンクは飲まないように心掛けているが、甘いものは好きなのでつい食べてしまいます。アルコールも良くないのは勿論なのですが…。

アルコールについては、抑制を図ろうと、数年前から手帳に「勝敗」を付けています。飲まなかった日:○、飲んだ日:×。

例年、勝敗は拮抗しているか、少し勝が上回る状況。
今年は昨日までで68勝39敗、順調な成績です。

原則、家では飲めない、飲ませて貰えないので、土日は○になることが多いのですが、ここのところ休日に飲む機会も重なっている。それも勘案すると結構良い成績です。誰も誉めてくれないけど。

だいぶ勝ち越ししているからと安心してはいけませんね。

これからの季節、ビールがありますから。

ほんとビールはヤバイ。

ビールだけ飲んでる分にはまだ良い(尿酸値高いから本当はダメなのですが)のですが、ビールはアルコール濃度の高いお酒の「導火線」になっちゃうからいけないんですよね。

ビール、発泡酒さえなければ、アルコールを減らせるのだが…。って、ホッピーとか飲んじゃうんですがね、笑。

スメタナ四重奏団(EMI盤)

あれ、何の話でしたっけ?そうそう、甘い物の話。

甘い食べ物は好きなのですが、甘い音楽は昔から苦手でした。

あと寒い国の音楽も。

チャイコフスキーはこの両方の条件を満たしているんですね。

ということで一部の例外曲を除いては苦手。

この曲もそんな訳で、ずっとLPもCDも持っていませんでした。

しかし数か月前のある日ふと、アンダンテ・カンタービレが聴きたくなり買ったCD。

クラ原主義者ですから、その楽章だけ抜粋して聴くことはしませんよ。常に全楽章通し、は基本です。

たまに聴くと、心優しく響く良い曲。

どうしても苦手意識が先に立って、特定の数曲以外にレパートリーが拡がらない作曲家ですが、もう少し色々聴いてみないといけませんね。

★日本ブログ村ランキングに参加しました。クリック頂けると幸いです↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しました。
こちらにもクリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (golgo13)
2008-04-17 08:54:14
酒はエンプティカロリーだとかいう説もあるので、
私は毎年0勝365敗です(^^);。
返信する
エンプティカロリー (golf130)
2008-04-17 23:00:38
本当ですか?
私の場合、飲むとついつい食べてしまうことの方が、カロリーとしては問題かもしれないですね。
しかし0勝365敗は、飲み過ぎですよ。
返信する

コメントを投稿