golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

テレマン「水上の音楽」

2008-04-18 08:26:46 | Weblog
高校時代、テレマン愛好会に入っていました…。

大学入学当時、クラスメンバーの自己紹介の一文にそう書いた奴がいました。

おっ、趣味の合うのがいるぞ!早速、話掛けてみました。

テレマン愛好会に入っていたんだって!?

うん、高校の時ね。

どんなのが好きなの?

あまり有名じゃないかもしれないけど、「海のトリトン」とか…。

あれって、「海の~」だっけ?まあいいや。確かに有名じゃないかもしれないけど、俺も好きだよ。

そうか君も分かってくれるか!あれは手塚治虫先生の隠れた傑作だと思うけど、意外に知られて無くて。うれしいよ、理解してくれる人がいて。

えっ?、テヅカオサム?
オマエ、一体何の話してるんだ?

勿論、テレマン。テレビマンガのことだけど…。

ドッと疲れたのを記憶しております。

当時まだその言葉はありませんでしたが、アニメオタクでした。

ゲーベル指揮ムジカ・アンティクヮ・ケルン(ARCHIV盤)

今朝は、バロックを代表する作曲家の一人、テレマン(1681~1767)です。

ヘンデルの曲は勿論傑作ですが、こちらの曲も決して負けていませんよね。

序曲
サラバンド「眠るテティス」
ブーレ「眠るテティス」
ルール「恋するネプトゥーヌス」
ガヴォット「踊るネーレウスたち」
道化「戯れ遊ぶトリトン」
嵐「吹き荒ぶアエロー」
メヌエット「心地よい西風」
ジーグ「潮の満干」
カナリー「愉快な舟人たち」

「ハンブルクの潮の満干」とも呼ばれるこの曲は、神話に題材を取った描写的な舞曲で構成される楽しい組曲。

嬉々として、軽やかで、テレマンの面目躍如ですね。

降車駅に着きましたので、ここで失礼いたします。

★日本ブログ村ランキングに参加しました。クリック頂けると幸いです↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しました。
こちらにもクリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (golgo13)
2008-04-18 08:53:43
入学からもうx1年も昔になりますね。
そんなに年月が過ぎたか!という感じです。
返信する
Unknown (golf130)
2008-04-18 14:57:19
月日の経つのは早いものです…
返信する
水上の音楽 (木曽のあばら屋)
2008-04-18 21:34:18
こんにちは。
「水上の音楽」でヘンデルでなくテレマンが出てくるとは。
私もこの曲大好きです。ヘンデルより好きです絶対。
洒落た遊び心が感じられて優雅です。
ちなみに「海のトリトン」も好きでした。
返信する
祭りのにぎわい (golf130)
2008-04-18 22:00:01
木曽さん
有難うございます。
LP時代、この曲のコロンビアの廉価盤(ドアット指揮)のカップリングで「祭りのにぎわい」という組曲がありました。
キャニオンという可愛らしい曲を含んだ魅力的な作品でした。CD出ていないでしょうか?
返信する

コメントを投稿