golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ニールセン「組曲《明けの明星》、3つの小品、大人と子供のためのピアノ音楽」エランド

2012-04-10 23:48:27 | Weblog
ホークス5連勝で勝率8割!に。

まだシーズン開幕したばかりで、8割とは言っても8勝2敗ではありますが、なかなか快調なスタート。

投打、攻守走バランス取れて高水準なのが強さの要因でしょうね。

投手は先輩、中継、抑えとも充実。

打席も大技、小技に足技(盗塁)がまた凄い。

毎日、安心して試合の進行をチェック出来ます。

アンネ・エランド(ピアノ)(MEMBRAN盤)

10枚組の激安ニールセンBOX、楽しみながら聴いて参りましたが、これが最後の1枚です。

ちなみに、他のBOXでも同様ですが、1枚目から順番にではなくアットランダムにいつも聴いております。

6曲から成る「組曲《明けの明星》」は、いずれの曲も魅力的ですが、特に2曲目と6曲目に惹かれました。

キラキラと雪が光り舞うような硬質の輝きの第2曲、華やかなパッセージだがそれが熱を帯びることなくあくまでもクールな美しさをたたえた第6曲。

北欧のピアノ曲ではグリーグの抒情小品集などが格別好きな私ですが、この曲をはじめニールセンのピアノ曲もなかなか素敵です。

「3つの小品」も佳曲。

よりリズミカルでダイナミックな音楽ですが、常に端正さを保っているところがニールセンでしょうか。

「大人と子供のためのピアノ音楽」は、終曲のみ3分ですが他は30秒~1分半ほどの短い曲で、計25曲から成る小品集。

シンプルで愛らしい、文字通り子供も大人も楽しめる音楽です。

なお、清潔で美しいピアノを聴かせてくれている女性ピアニストのエランドには、やはり廉価BOXでベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集が出ています。

なかなか評判良いようですので、こちらもまた聴いてみたいです。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2012-04-17 15:11:12
「大人と子どものための~」は、ハ長調なら両手をそれぞれ「ドレミファソ」の上に置いたら一切手の位置を変えずに弾けるようになっているんです。
その限られた少ない音で様々な性格を表現していて、ニールセンの才能を感じます!
曲の内容としてはやはり組曲他には及びませんが。
シャコンヌ、組曲、主題と変奏は本当に好きです!!

ところで今月28日に新宿文化センターでカウエルなどを演奏予定です…。
返信する
子供のための作品 (golf130)
2012-04-18 08:46:02
sachikoさん
コメント有難うございます。
この曲、そんな制約の上で書かれていたのですね!
今日聴いたバルトークもそうですが、子供のためと銘打ったものでも決して看過出来ない優れた作品が色々あるなと認識を新たに致しました。
28日の詳細決りましたらご案内頂けると有難いです。
なるべく都合付け、聴かせて頂きに参りたいと存じます。
返信する
Unknown (sachiko)
2012-04-18 10:46:13
手が小さくても弾けるということですが、急速な曲もありますし、初心者向けとは言い難いと思います。
そのような意味で「大人」のためでもあるのでしょう。

まだ開演時間も決まっていないので、近くご連絡致します。
返信する
なるほど! (golf130)
2012-04-19 07:39:43
sachikoさん
コメント有難うございます。
それで、大人のためでもあるのですかね。

28日の詳細決りましたらご連絡宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿