golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ブルックナー「交響曲第8番」カラヤン

2014-01-03 22:22:59 | Weblog
結局、今年も後出しジャンケン方式。

年賀状は面倒で嫌い。

今年こそ早く出そうと毎年思いながらも、ずるずる遅くなって年を越し、頂いた方に返信する方式が何年か続いております。

パソコンで印刷するだけなので、始めてしまえば造作ないことなのですが…。

しかも、今年は更に手抜き。

毎年、イラストなどのコンテンツは何処からか持って来るにしても、配置や彩色などはオリジナルで作成し、一言コメントを手書きすることも多かったのですが、今年は年賀ソフトに付いていたデザインそのままでコメントも書かず出してしまいました。

来年こそは、早めにちゃんと作ろう!と毎年この時期思うのですが…。

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Deutsche Grammophon盤)

年末から咳が治らず市販薬を飲んでおります。

この薬を飲むと気持ち良く眠くなるのです。

ちょっと遅めの昼食後も3錠。

うつらうつらしながら、この曲を聴いておりました。

音の巨塊に包まれながらのうつらうつらは何とも言えぬ幸福感。

もう少しゴツゴツ感があった方がブル8らしいとも一瞬思いましたが、滑らかな美しさとともに重量感もあるこの演奏には、有無を言わせぬ説得力があります。

そしてまた、一つの巨大かつ偉大な音の塊のように思っていたこの曲に、木管楽器などの美しい響きが随所に散りばめられていることにも気付かせてくれました。

あたかも、人を寄せ付けない巨大な岩壁の合間に咲く高山植物のように。

そしてまた、第3楽章の恍惚とさせる美しさもカラヤンの神髄。

それにしても、聴く度、凄い曲だと思いますブル8。

スケールの大きさでは最右翼の交響曲。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルビ)
2014-01-04 05:37:17
明けまして、おめでとうございます。昨年は、おじゃまして楽しませていただきました。本年も宜しくお願いします。

今年も、お互いに佳い音楽ライフをおくりましょう。

カラヤンのこのブルックナーは、私もLPで所有していて、時々聴いていました。2枚組ですが、厚い豪華なボックスです。第3楽章など、おっしゃる通り本当に綺麗な音楽になっています。こういうブルックナーも私は好きです。
返信する
カラヤンのブルックナー (golf130)
2014-01-04 10:17:54
バルビさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

この全集を聴くまで、カラヤンのブルックナーは綺麗過ぎてブルックナーらしくないのでは?と懸念もしておりましたが、ベルリン・フィルの威力をフル稼働した、また真摯な演奏で素晴らしいブルックナーでありました。
昔アンチであっただけに、今まであまり聴いてこなかったカラヤンですが、他の作曲家についてもまた色々聴いてみたいと思っております。
返信する
明けましておめでとうございます (安倍禮爾)
2014-01-08 21:56:06
golf130さん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 ブルックナーの交響曲第8番、カラヤンは昔から必ずハース版を使い、非常に丁寧に演奏していますね。1950年代のEMIの録音、golf130さんが聴かれたベルリンフィルとのグラモフォン盤、そして1989年のウィ-ンフィルとの録音、すべて、磨きあがった音で楽しめます。同じベルリンフィルでもヴァントみたいに無骨なのもいいですが、カラヤン盤はいつも美しく聴けて、私も好きです。いわゆる「ブルックナー党」からは評判悪いみたいですが、そういう人たちはまたそれでいいわけで。
 あと、「昔アンチであっただけに、今まであまり聴いてこなかったカラヤンですが、他の作曲家についてもまた色々聴いてみたいと思っております。」と書いておられますが、全くその通りです。バルトークなんかはカラヤンで聴くと本当に壮麗でいいですよ!。渋くて聴きにくいな、という曲を、カラヤンは壮麗に、楽しく聴かせてくれます。
返信する
カラヤンのブル8 (golf130)
2014-01-09 20:24:45
安倍禮爾さん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
カラヤンのブルックナー8番の他の演奏も聴いてみたいです。
無骨さが無いだろう演奏に不安もありましたが、聴いてみるとこれもまた素晴らしいブルックナーでした。
確かにこういうブルックナーは受け入れられないという方もいらっしゃるでしょうが。
今までの認識にとらわれずにカラヤンを聴き直してみたいと思っております。
返信する

コメントを投稿