golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ラウロ「ホーロポ舞曲」他

2008-07-17 23:34:52 | Weblog
携帯にクラシック関連のブログ、HPを30サイト位ブックマークマークしております。(PCからは滅多にアクセスしません)

その内、毎日10~20サイト位を拝見しています。

好きなサイトの一つが、「たっくんの道楽日記」(http://blog.m.livedoor.jp/takkun1969/)。

たっくんさん(アグネス・チャンさん、みたいですね。ちょっと違うか(笑))
が、日常の食べ歩きをレポートされています。

立派な名店から気さくな庶民的な店まで、料理だけではなくお菓子も。

グルメ評論家のように、額にシワ寄せて批判も含め論評するのではなく、美味しい物を率直に美味しいと感じ、暖かい目線で紹介している。

そこに大変好感を持ち、いつも楽しみに拝見しています。

先日オムライスの紹介があり、刺激され無性に食べたくなりました。(影響され易いヤツ!)

昨日はノー残業デー。帰りに、先日ネットで見付けた都内の評判の店に寄ろうと思っていました。

ところが夕方から急遽、川崎で打合せに。(って、自分で入れたスケジュールだけど(笑))

川崎にも名店あるはず、とネットで見付けた店に。

「STRIKE」
川崎市川崎区駅前本町8番地ダイスビル6F(044-223-1490)(京急川崎駅前)

ショッピングセンタービルに入っている小綺麗なレストラン。

クラシックの名前に引かれて善光寺参り、ではなかった、クラシックサイトだし「クラシックオムライス880円」、あとビール1本!

ふわふわの卵焼きに包まれた、上品な味わいのケチャップライス。

食後感のさっぱりした品の良い味でした。

あ~、美味しかった。ご馳走様でした。(たっくんさんのパクリ)

また今度、先日見付けた都内の名店にも行ってみたいと思います。

ところで、家庭で手軽にふわふわの卵焼きを作る方法をご存知でしょうか?

スプーン1杯のマヨネーズを入れるのです。

なかなか美味しいですよ。スプーン一杯の幸せです。

(追伸)今日も食べたのですが、或るサイトでNo.1の評価を取った「立ち食い蕎麦」の名店もそのうち紹介しますね。

そうそう、立ち食い寿司の名店もありますよ。

このサイトも段々に、「たっくん化」しそうです(笑)。

ガルシア(ギター)(NAXOS盤)

ベネズエラの作曲家アントニオ・ラウロ(1917~1986)

一昨日のヒナステラや昨日のヴィラ=ロボスは、南米の音楽と言えども愁いもあったが、今日のラウロは楽天的で、開放的な曲調。

この「ラテンアメリカ・ギター・フェスティバル」と題されたCDに入っている、この作曲家の「マリア・ルイザ」、「子守唄」、「カローラ」、「ナタリア」、「ネリー」。明るく開放的で魅力一杯。楽しいなあ~。(何れも1、2分の小品)

その中でも、この「ホーロポ舞曲」は大変可愛らしく快活な小品。

10年ほど前、楽譜を見たくて大手ギターショップを訪ねたが無かったですね。

ネット検索しても他にCD無さそう。

メチャ愛らしい曲なのに!

ところで、私はオムライスで「頬ポロ」舞曲(笑)。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。クリック頂けると順位が上がります↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しています。
こちらにもクリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくん)
2008-07-18 10:07:50
お邪魔します。

拙ブログを丁重かつ温かい言葉で紹介していただきありがとうございます。
身にあまるお褒めの言葉に本当に感謝感激です。

「クラシックオムライス」ネーミングにそそられますね。昔ながらの洋食屋さんの味って感じでしょうか。
これからもドンドン影響を受けてパクってください(笑)

golf130さんの紹介されている曲は未知のものばかりで、どうコメントすべきか言葉が出てきません。本当にスミマセン。

これからもよろしくお願いします。
返信する
コメント有難うございます。 (golf130)
2008-07-18 20:52:12
たっくんさん、コメント有難うございます。

「クラシックオムライス」は、昔ながらの洋食屋さんのちょっと素朴な味を期待していましたが、上品な味で、若い女性向きの感じでした。

私の様なオッサンには、ケチャップべちゃべちゃな感じの粗野なオムライスの方が向いているのかな(笑)。
返信する

コメントを投稿