golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ミヨー「組曲《スカラムーシュ》」ジョワ、ロバン=ボノー

2009-01-18 20:20:24 | Weblog
うわぁ~、銀杏爆弾だ!

いつも行くゴルフ練習場には、近隣の農家の無人販売所があります。

たまに、そこで野菜を買うのですが、先日は銀杏(ぎんなん)があったので購入。写真のパック入り(後述の通り既に2回食べたので購入時はギッシリ入っていました)で300円。銀杏の相場は全く分からないのですが、リーゾナブルなのでしょう、たぶん。
(写真のCDはサイズ比較の為の物で本文とは全く関係ございません)

ちょっとほろ苦く青臭さも残る、ツルンとしてかつモチモチ感もあるこの銀杏、好きなんです。飲み屋でメニューにあるとたいてい頼んじゃいますね。

さあて、どう食べるか。茶碗蒸しに入れる等の作戦もありますが、ここはシンプルに焼いて塩付けて。

電子レンジで手軽に焼けると何処かで読んだのですが、先日やってみたらそれはもう大騒ぎ。電子レンジの中で次々銀杏爆弾が炸裂して、壊れるんじゃないか?と心配になり慌てて中断しました。

また同じ轍を踏んではなりませぬ。今日はフライパンで焼くことにしましょう。

フライパンの上に銀杏を蒔いて鍋蓋を被せ火を着ける。どの位の時間が掛かるのか、火は強火が良いのか弱火か、全く分かりませんが時々鍋蓋の隙間から中の様子を伺いながら適当に調整。

この鍋蓋チェックで蓋を開けた際に、銀杏爆弾1個炸裂!いくつかの破片となり台所のどこかに散って行きました。去るものは追わずです。

殻が割れたのはこの1個だけ。しかし、焦げ目が少し着いてそれなりに焼けている可能性があります。

火を止め、ちょっと置いてから鍋蓋を取りました。

ところがまた爆弾炸裂!火を止めたからと油断した隙を突かれました。

この為、少し冷めるのを待ち、銀杏を皿に移して塩着けて食べる。ほとんどが殻が割れていない為、歯でかじって殻を割ってです。

やや焼け過ぎ。しかし銀杏特有の味わいはありました。

ネットで焼き方を調べたら、ペンチなどで殻を割ってから電子レンジに入れるのが簡単なよう。今度はそれでやってみましょう。

ジュヌヴィエーヴ・ジョワ、ジャクリーヌ・ロバン=ボノー(ピアノ)(ERATO盤)

今日も、寝正月ならぬ「寝休日」で、音楽を聴くまとまった時間が取れなかった為、短い曲で行きます。

昨日に引き続き、ミヨーの代表作。ピアノ連弾の為の作品。8分半ほどの曲です。

スカラムーシュ劇場で上演されるモリエールの児童劇「空飛ぶお医者さん」の為に書いた付随音楽から抜粋して2台のピアノの為に編曲した作品だそうです。

何っ~!「抜粋」、「編曲」、クラシック原理主義に反するぞ!

ちょっと待ってください。作曲家本人の手に拠るものなのでオリジナルでありOKであります。

第1曲ヴィフ。2台のピアノが縦横無尽に走り回る愉快な曲です。

第2曲モデレ。夢見心地の癒し系の美しい音楽。ああまた昼寝したくなっちゃいます。もう夜だけど(笑)。

第3曲ブラジレイラ。標題の通りサンバのリズムでノリノリ。

ピアノ連弾曲っていうと、何となくピアノ曲の亜流の感が拭えません(私だけ?)が、この曲など2台のピアノの掛け合いが大きな効果を産んでおり、連弾曲の代表作に挙げられるのも合点が行きます。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏 (もうやだ)
2009-01-19 09:46:52
 近所のお寺に大きな銀杏の木があります。そこのお寺の門徒になってますので、毎年50粒以上の銀杏をもらいます。バチッと弾けるとこわいですよね。電子レンジだと機械が壊れちゃいそうな・・。ストーブのやかんをかけるところでやいて食べてます。
 銀杏写真の隣にある合唱付きCDがなぜか気になってしまいました(笑)。
返信する
これは楽しい曲ですよね♪ (REIKO)
2009-01-19 18:44:56
銀杏を殻付きのまま調理?って、初めて知りました!
バクハツが怖いです~~~~(^ ^;)
実家ではカナヅチで叩いてから、手で殻を取っていました。
良く手伝いをさせられましたよ。
その下の薄皮は、以前は取っていましたが、これは食べても大丈夫(むしろ体にいい?)のだそうで、最近はそのまま調理していますが。

ミヨーのスカラムーシュは大好きです♪
特に最初のヴィフ!
一番いい時代の、古き良きヨーロッパの雰囲気が何ともいえないですね。
返信する
電子レンジ (golf130)
2009-01-19 22:21:21
もうやださん
コメント有難うございます。
本当、この間は電子レンジが壊れると言うか、電子レンジそのものが爆発するのではと思いました。余りにも銀杏の破裂音が大きくて。
ところで、銀杏50粒というと私の購入したパックとほぼ同じくらい、末端価格で300円ですね(笑)。
(お寺さんの折角のご厚意をお金に換算しちゃいけませんが)
CDはたまたま取出し易い所にあったやつで他意はございません。
もしかしたら無意識のうちに、「銀杏=神社や寺の境内に多い=合掌=合唱」というオヤジギャグ思考回路が働いたのかもしれませんが。
返信する
無謀な調理法でした… (golf130)
2009-01-19 22:27:47
REIKOさん
コメント有難うございます。
殻付きのままは、やはり無謀でしたね。次回からは気を付けます。
薄皮も食べられるとの情報有難うございます。剥くのめんどくさかったので有り難いです。
スカラムーシュ、そう古き良きヨーロッパですね。とってもお洒落な曲ですよね。
返信する

コメントを投稿