golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

シューベルト「美しき水車小屋の娘」プレガルディエン、シュタイアー

2015-12-03 21:59:02 | Weblog
昨日トレーニングに行くつもりが仕事で行けなくなってしまいました。

今日も少し遅くなりましたが、途中で切り上げ会社近くのトレーニングルームへ。

いつも比較的空いているのですが、今日は外人さんが1人居たのみ。

そして、その人も帰り1人きりに。

こちらその点では、マシンの待ち行列も無いし安いし良いのですが、いかんせんマシンが古くて使いづらいのが泣きどころ。

何しろ「昭和の香り」のマシンがほとんどですから。

クリストフ・プレガルディエン(テノール)、アンドレアス・シュタイアー(フォルテピアノ)(Deutsche Harmonia Mundi盤)

ハルモニア・ムンディ50枚ボックスの第2弾より。

たまにシューベルトの歌曲を聴くととても良いです。

プレガルディエンの若々しく率直な歌い回しと、意外に雄弁なシュタイアーのフォルテピアノの組合せが、若く繊細だが意外に情熱的なシューベルトを想像させる名演です。

このコンビの「冬の旅」のディスクも欲しいなあ~。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルビ)
2015-12-03 22:42:53
 佳い音楽、佳いCDの紹介ありがとうございます。プレガルディエンは、大好きな歌手です。私は最初、この人のことを「冬の旅」で知りました。ハンス・ツェンダーが創作した小オーケストラ伴奏による「冬の旅」です。この歌唱で、その雄弁な歌いまわしに、いっぺんに痺れてしまいました。
 その後彼は、「冬の旅」は、ギター編曲版など、いろいろな伴奏によって録音していきます。
 「美しき水車小屋の娘」は、「冬の旅」以上に好きな歌曲集なのですが、彼のこの演奏のCDは持っていません。ユーチューブで見たところ、ライブがありましたが、やはり相変わらず凄い表現力ですね。
返信する
プレガルディエン (golf130)
2015-12-04 23:55:25
バルビさん
コメント有難うございます。
仰る通り、プレガルディエン素晴らしい歌手ですよね。冬の旅のギター伴奏版もあるのですね!ギター好きとしては是非とも聴いてみたいです。ツェンダー編のオケ版も気になります。
特にこの季節になると、冬の旅が聴きたくなります。
返信する

コメントを投稿