golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

バルトーク「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ、ヴァイオリン・ソナタ第1番」ファウスト、クピェツ

2011-01-22 15:36:31 | Weblog
ゴルフは、やはり力なのかなあ?

会社の若手で2、3ヶ月前から、週2回ほどトレーニングジムに通っている人間が、最近飛距離が凄く伸びたとのこと。

触っててみてくださいよと言うので、触れてみると腕の筋肉も凄い。力を入れるとコチンコチンに硬い。

筋トレマシンを相当な負荷を掛けてやっているそう。

そういう話を聞くと、こちらとしてもやらなきゃと思う。

昨年何回か通った、体育館のトレーニングルームもなかなか継続的に行けていない。

今日だって、昼寝しちゃっていたし(笑)。

イザベル・ファウスト(ヴァイオリン)、エヴァ・クピェツ(ピアノ)(Harmonia Mundi France盤)

一昨日帰宅途中に近所のブックオフで見付けた一品。500円。

バルトークの無伴奏ヴァイオリン・ソナタは大好きな曲なのですが、唯一持っているジェルトレル盤(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/167354223286de6ee2205d69341b535b)は正直上手い感じの演奏では無く、技巧的に精度の高い演奏を欲しいと思っておりました。

イザベル・ファウスト(1972~)もこの曲録音していたんだ!

ブックオフ店頭で初めて知る。

1993年のバガニーニ・コンクールの覇者。

持っているCDはフォーレのソナタ(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/de69a2dc396eaff6998dec5782a48ba0)のみですが、なかなかに好印象。

この無伴奏ヴァイオリン・ソナタは、「クールビューティ」なバルトーク。

バーバリスティックでは無いけれど、これは美しい一つのバルトーク。

バルトーク晩年の透徹した音楽としてはこういうヴァイオリンが似つかわしかも。

一方の、ヴァイオリン・ソナタの方は、特に第3楽章など、これぞバルトーク!という熱い表現も聴けます。

ちなみに、このCDサイン入り!でした。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿