golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ショパン「ポロネーズ集」ルービンシュタイン

2011-05-14 22:24:52 | Weblog
今日は休日出勤し、夕方迄仕事しておりました。

絶対に出ないとならないという訳では無かったのですが、来週外出等スケジュールが詰まっているので、その前に少しでも片付けて置きたい資料作りなどを。

計画停電以来、オフィスも明るい内は電気を点けなかったり、間引きしたりにも随分と慣れてしまいました。

今日は、フロアに最初1人だけ、後から反対側の別の部署に名前も知らない方が1人出社したのみ。

そんな状況でしたから、点灯は勿体無く、電気点けずに仕事しておりました。

もう少しやっておいた方が良い仕事もありましたが、夕方で薄暗くなって来たし、ちょっとやる気も失せて来たので退散。

明るくなったら働いて、暗くなったら休むという、何だかとても人間的な生活という気が致しました。

もっとも、今日出社したのは昼からですが(笑)。

アルトゥール・ルービンシュタイン(ピアノ)(RCA盤)

こんなに繰り返しショパンを聴いたのは、もしかしたら初めてかもしれません。

1.2つのポロネーズ Op.26
2.2つのポロネーズ Op.40
3.ポロネーズ Op.44
4.ポロネーズ Op.53
5.幻想ポロネーズ Op.61
6.アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ Op.22

このディスク、昨日から6~7回繰り返して聴いております。

比較的聴くことの少ない作曲家だけれども、こうして聴くとやはりピアノの魅力と威力を存分に引き出した天才との思いを新たにします。

「英雄」(Op.53)や「軍隊」(Op.40-1)などの華麗な曲はやはり聴き応えがありますが、「幻想ポロネーズ」のような内省的な曲も味わい深いですね。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッキリです (メタボパパ)
2011-05-16 00:21:53
こんばんは

こちらは現役の愛聴盤なので、演奏も曲もレコードの
在りかもバッチリです。
ハイドンの99番は今日も探したのに見つからず、どこに
いったことやら...
返信する
ディスクのありか (golf130)
2011-05-16 07:47:22
メタボパパさん
コメント有難うございます。
LPは、この辺りは何と多少は気を付けて保管していたのですが、CDはメチャメチャ。ダンボールに無造作に入れてある物も多いです。
この間の地震で落下したままの物などもあって、何かのディスクを探し出すとなると至難を極めます。
返信する

コメントを投稿