golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

フランク「交響曲、交響詩《プシュケ》からプシュケとエロス」ジュリーニ

2014-01-08 21:17:29 | Weblog
貧乏神神社に行ってみたくもあったのですが…。

一昨日から仕事始め。

仕事を早めに切り上げ、職場の方々と商売繁盛祈願に行くことになりました。

候補地を私の方でいくつか選定。定番の所からちょっとマニュアックなところまで。

皆さんのご意見を伺ったところ、近場のまあまあ大きい神社とあいなりました。

まあ、その後、呑むのが大きな目的でもありますもので、順当なところかとも。

個人的には、亀戸にある貧乏神神社に参拝して、「貧乏神退散」を祈念するのに興味もあったのですが。

参拝後、早い時刻から飲み始め、2軒で6時間半くらい飲んでいました。

初日から飛ばし過ぎで、昨日はヘロヘロでした。

カルロ・マリア・ジュリーニ指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Deutsche Grammophon盤)

これも図書館借用CD。最近、良く利用しております。

大好きなフランクの交響曲。

重厚で、ちょっとモコモコした感じも好きです。

ジュリーニのアプローチは、今までイメージしていたこの曲とかなり違っており、最初聴いた時ちょっと違和感もありました。

ジュリーニらしいゆったりとしたテンポの中に美しい歌の溢れた演奏。

しかし、勿論それが表面的な効果を狙ったものであろうはずも無く、誠実なものであるから、「美しい旋律に溢れた交響曲」というこの曲の側面に気付かせてくれました。

「プシュケとエロス」は、今まで聴いたことあったかな?

後期ロマン派の濃厚さのある曲かと思いますが、ここでもジュリーニの歌心が冴えています。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿