golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

シューマン「交響曲第3番《ライン》、第4番」カラヤン

2015-03-16 21:42:21 | Weblog
定時に会社を出て体育館へ。

月曜日&早い時刻の為、空いていてマシンが比較的自由に使えて良かったです。

いつものように1時間ほどトレーニングした後、ハンバーガーショップへ行き資格試験の勉強を少々。

黒人女性の先輩バイトが、新入りの日本人男性バイトに一生懸命仕事を教えていました。

こういう国際交流って、何だか良いと思う。

ハンバーガーショップの周辺で良さげな居酒屋を2軒発見。

今度行ってみなければ。

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Deutsche Grammophon盤)

カラヤンの交響曲38枚ボックスより。

晴天!の「ライン」。

LPではクーベリック盤、そして特にCDのコンヴィチュニー盤に親しんだせいか、この曲には曇天イメージがあります。

勿論、それが嫌いな訳は無く、この曲の個性として好きなところ。

それが、晴れ晴れとした演奏でちょっとイメージと違いました。

勿論、立派な演奏ですが。

堂々と力強い4番の方がカラヤンにピッタリ。

シューマンの交響曲は4曲何れも好きですが、敢えて1曲を選ぶとするとこの4番かな。

スタイリッシュでありながらも重厚さもある、非常にバランスの良い演奏です。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ