golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ブルックナー「交響曲第2番」カラヤン

2013-12-02 21:06:19 | Weblog
もうちょっと早く言ってくれよ~。

今日、そろそろ帰ろうとしていたら、部署の若い女性2人が相談に来る。

いつもはオジサンしか寄ってこないのに。(笑)

一体何かと思ったら、明後日の忘年会の余興をどうしようかという話。

彼女達2人が幹事で、上司から余興をやった方がいいんじゃないかと言われて困っている様子。

困って、いつも会議でウケ狙いのプレゼンばかりやっている私に白羽の矢が立ったらしい。

「余興やるの?思い付くもの無いなあ」

とは言ったものの、お声を掛けて頂いた以上、何か返事をしないと申し訳ない。

何より、オジサンは若い女性に弱い。(笑)

ちょっとググっている内に、思い付いたことがあったので、取り敢えずそのアイデアをメールする。

しかし、イマイチ。

アイデアを膨らます為、帰り掛けにディスカウントショップ、オモチャ屋各1店舗のパーティグッズコーナーを覗く。

こういうの実は結構好きだったりする。

そこでハタと思い付く。

先ほど、シナリオ(ってほどのモノじゃ無いが!)の大筋は出来た。あともう一捻り必要だが。

明日、朝早く行ってシナリオと準備物の纏めを書いて彼女達に送らねば。

さて、明後日で、準備間に合うのか?

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Deutsche Grammophon盤)

昨日に引き続き、カラヤンのブルックナー。

2番は、ブルックナーの交響曲の中でも疎遠な存在。

1番の方がまだしも聴いている方。

しかし、こうして改めて聴いてみると、スケールの大きさは後年の諸作に通じるものがある。

印象的なメロディラインに乏しいから馴染み難いけれど、内容的には後年の傑作群に劣らないものを持っているのではという気になって来る。

そう思わせるカラヤン&ベルリン・フィルの凄演。

まだ2曲を聴いただけですが、この全集、凄い名演みたい。

いずれ、是非購入したい。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ