小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

PTAのホエールウォッチング~ザトウクジラ 超接近!! 

2018年02月10日 | 小笠原 野生動物
■本日は母島小中学校PTAによるホエールウォッチングでした!!

さすが1年で一番クジラが見れる2月!!

沖に行って5分、すでに周りはクジラだらけでした♪


船の下にもクジラ!!

みんなの目の前にクジラ!!

これにはびっくりです♪

クジラが深く潜るとき、
尾びれを高くして潜るのですが、
その時の尾びれの裏の模様は個体ごとに皆違う模様をしているので、
これで個体識別をします。


親子で模様が遺伝するとかもあるのかな~?

親子に近づく雄が居たり、
ゆっくり泳ぐ親子が居たり、
いっぱい跳ねる子クジラもいたり、
色んなドラマがあって見飽きません♪

写真では撮れてませんが(笑)、
クジラのジャンプ(ブリーチ)も沢山見れました!


ものの1時間でお腹いっぱいになるほどのクジラ三昧でした!!
PTA校外部の皆さん、どうもありがとうございました!


こうした風景を間近に見れるこの日常が本当にありがたいです(*^_^*)
子供たちはこれが当たり前に育っていますが、
大きく育って島を離れた時に、
どんな景色に見えるのでしょうか?

■そして、今日のゆり丸で次女とふたり、父島に行きます。
文化サークルフェスティバルという、
父島・母島の文化交流会に親子で南洋踊りをしに行く為です♪

今日のゆり丸の後は、
帰りはドック明けのははじま丸で母島に帰って来ます☆

コメントを投稿