小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

2017年 新年を迎えて

2017年01月07日 | 母島 日常 日記
■新年、明けましておめでとうございます。

今年も母島の小富士山頂で日本一早い初日の出が拝めました♪
今年はより素敵な1年にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

今年の初日の出ツアーは、次女が年末に熱を出して寝込んでしまい、
長女と僕で参加しました。

丁度僕はTVのスタッフを暗いうちに小富士山頂に案内し、
初日の出の中継をするという仕事を頂いたので、
朝の4時前から出発しました。

小富士に行きたいけど、
勇気ある断念をした次女は妻と鮫が先に展望台に向かい、
小富士の僕とライトで交信することになりました。

無事に5:30に交信できたので、嬉しかったです♡

長女はみんなとワイワイ小富士に来れて超エンジョイしていました(笑)。

長女と母島で過ごすのもあと2年と考えると、
この正月の小富士もあと2回だけどなります。
限りある時間を大事にしなければと思いました。


無事に中継も成功し、みんなで記念撮影☆
沖ではザトウクジラが元気に跳ねていました♪
そして、美しい朝焼けを終えてからの下山となりました。


■小富士の登山から帰ったらちょうど青年会の獅子舞が集落を回っていたので、
長女も噛んでもらいました♡


獅子舞いがとっても怖い次女(小1)。
だけど、獅子舞いは気になるらしく、
こんなに可愛い獅子舞を折り紙で作ってくれました♪


僕も負けじと、年末に玄関用に門松を作ります。


しかし、それもあっさりと次女の芸術性に負けてしまいました(笑)。

家にあるものを使って、こんなにも可愛い正月飾りを作ってくれました♡

書いてあるのを読むと、

門松に
クジラが乗り、
メグロがいる梅の花。
そしてアオウミガメと砂浜…

大人の取って付けたような門松とは大きくかけ離れた、
自由なこころいっぱいの門松!!
こりゃまいった!!!


■2016年は僕にとってとても大きなターニングポイントとなる1年でした。
色々と辛いことや珍しく悩むこともありましたが、
今思うと何一つ不必要なものはなく、
すべてが大事なギフトでした。

まだまだ色んな課題が出てくるとは思いますが、
なるべく謙虚に、
上手くいっても奢らず、
誠心誠意を務めれる1年にできればと思っています。

そして、この1年のテーマは「一生懸命」でいきたいと思っています。

ここ最近、自分には一生懸命さを忘れていたような気がしたのです。
少しふんどしを締め直して、
心機一転、頑張りたいともいます!


■また、元旦の初夕日も綺麗なものでした♪


朝日とは違い、
夜の帳が迫り、
一日を終える安堵を含んだ情景です。


鮫が先展望台で家族でザトウクジラを眺めながらゆっくり見る夕日も、
また大好きな時間のひとつです♡


お正月の漁港には1羽のカモメが来ていました。
電信柱の上で何を考えているのでしょう?
それとも、何も考えてないのでしょうか?

そんなこんなですが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿