小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

島らっきょと人魚!?

2011年08月21日 | 母島 農 日記
■「島にんにく」に続き、今度も沖縄在来の「島らっきょ」を植えました。
このらっきょもよく売っている大粒のとは違い、南方系の小さくて細い品種です。
一時期、沖縄産のらっきょがブームになるほどクセになる美味しさだそうです。

満月の後、8月植えと9月植えの計2回の植え付けをする予定です。

■僕はラッキョウ栽培もはじめてで、参考になれば幸いですが、できれば来春の結果を見てから参考にして下さい(笑)。
島にんにくと違い、ラッキョウは来春の出荷の予定はありません。
今季は自家用のみです。
上手くいけば、再来年出荷できるかもです!?

■まず畑に溝を掘り、10cm~12㎝感覚で2片ずつ置いていきます。

深さは10cmないくらいです。

そして土を被せます。

最後に乾燥と微生物の住処のために刈った草を敷きます。
無事に育ちますようにと祈りを込めて♪


■先日、というか夏休みに入ってからほぼ毎日ですが、我が家の人魚さん(長女7歳)は今年も泳ぎの腕を磨いております。

今年は潜水は3mくらいはいける様です。

長女(1歳)と浮かんで遊んでいると、突然海の中から現れます(笑)。

相変わらず、フォームが綺麗です。
20歳まで金づちだった僕としては羨ましい限りです。

陸ではうるさい限りですが、水中では騒ぎようがないのでいいですね(笑)!

今年浮き輪デビューの次女ちゃんは大好きなお姉ちゃんと海で遊べてご満悦です♪



コメントを投稿