小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

2014年 母島産ローゼル終売!!

2014年11月08日 | ローゼル販売
■明日11月9日の母島農協出荷を以って、2014年のローゼルの出荷を終売とします。

ご予約、ご購入して下さった皆様、
加工して色々とご報告を下さった皆様、
応援してくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました♪

↑ちなみにこのローゼル並べアートは妻の作品です☆

今年のローゼルは大幅に本数を増やしたものの、
10月上旬の台風3連発で木が徹底的に傷付き、消耗し、品質が低下しました。
一時は今年の出荷も本気で心配したほどです。


ですが、持ち前の粘りのあるしなりと、
対応でなんとか枯れる木は3本だけに抑えることができました♪

現在もこうして毎朝花を咲かせ、実を付けているのですが、
美しい形のものは少なくなり、
丸い形のものが増えてきました。

種を実らせることに木は移行しています。
生き物として、次世代にいのちを繋ぐ大事な最後の営みです。

■これからは来年に向けて自家用の収穫と加工、
そしてとても大切な種取りを行っていきます。

約一か月の怒涛のローゼルの収穫期を皆様のお蔭で無事に乗り越えることができました。

沢山の嬉しい感想や報告の写真にとてもエネルギーを頂きました♪

ローゼルを出荷し始めて3年。
こうして来年も続き、
島の秋の当たり前の作物になっていけばと願っています。

南米の日系移民が梅がなくローゼルを「ハナウメ」と呼んで親しんだように、
梅が育たない亜熱帯の小笠原で根付いていけばと思います。

今年は去年までジャムとお茶の利用が多かったのに比べ、
お菓子や酒漬け、塩漬けのファンが増えたのがとても嬉しかったです♪


この豊かな情景と恵みを分けてくれる自然、
そしてそれを支えてくれる皆様に気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございましたm(__)m


コメントを投稿