小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

【人生は私のメッセージ】

2014年03月29日 | 名言集
◆僕が大好きな言葉を紹介したいと思います。
それはガンジーの言葉です。


【人生は私のメッセージ】

口で何か伝えようとしなくていい。
私たちの生き様自体が、
何かをそのまま伝えている。
そんなはずはなかった、
そんなつもりはなかった、
そんな言い訳もいらない。
ただ、その伝わったものは、本当に伝えたかったものか。
自分の生き様のメッセージとして選ぶに値するものか。
「私は、自分だけがエライと思っている」とか、
「私は、ビクビクしている」とか、
「私は、楽したい」とか...
伝わってしまうのだ。

わたしたちの生き様は、正直に自分を伝えてしまうのだ。
人生はメッセージそのもの。
人生のムダをなくするとか、
要領よく生きるとか、
そういう次元の話でなく、

「今伝わっている生き様が、本当に伝えたいことなのか。」
という次元から離れては、ならないのです。

誰ではなく、自分に正直に生きるのです。
なぜならあなたの人生なのだから。
あなたは何も語らなくていいのです。
あなたの人生がすべてを語っているのです。

(by マハトマ・ガンジー)


とても素晴らしい言葉です。
多くを語らず、自分に正直に、行動が人生が語ると伝えています。
僕もそれを意識してできる限り頑張って精進していきたいと思います!

コメントを投稿