ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

大成功のラタナキリ〜モンドルキリを経由して帰宅

2015年10月26日 | CHILDHOOD in KR

 

とってもとっても大満足に終わったラタナキリ調査。

↓毎晩楽しんだラオス料理、同僚が予約してくれてた特別料理

今回は同僚もRegional Power  っていう上級クラスの学生を引率してのラタナキリで、2クラス合同で行こう!!って企画した旅行だったのだ。といっても、ほとんどずっと別々だったけれど。ただ同僚のクラスには、わたしの元学生もいたので、成長を見るのはとても嬉しかった。二つのクラスで、何か出会いとかあったかな?そういうのも目的にはいってるのである。

↓夜は学生にさそわれてカラオケにでかける!!

学生とのカラオケはとっても久しぶり・・・そもそもわたしが学生とカラオケに行くなんて、あったかな??

今回の調査はほんとに大成功だったので、みんなでぱーっと騒ぎたい気分だったのも事実。といってもわたしは10時過ぎにダウン、学生は2時まで歌ってたそうな。

↓池にもみんなで寄りました

6時に池で朝食、「お腹すいてない・・・」って言ってたアシスタント、単に二日酔いじゃないかと察する。

↓ずっとにゃんこを追っかけてた子ども

↓みんなほんとに立派な仕事をしました!!

数日間で、学生達がどんどん成長してくのをみれる現地調査は、わたしにとってもとても元気をもらえる。

今回のクメールルージュの子どもグループに関する調査は、10月の毎週末を活用しての調査、合計4回目。ラタナキリはその中でも最後の調査だったんだけれど、ダントツに大成功。

それは、たぶん、最初のラタナキリ調査に参加した男子2名、ビトーとウドンが再度参加してくれて、コーディネーションとかやってくれたからもあるんだと思う。ドライバーも、私たちの仕事のやり方に慣れたので、すっごく手伝ってくれたし。

↓モンドルキリを経由して帰宅

↓ピロンはムードメーカーでいつもみんなを笑わせてた

↓今月は3度目のドライバー、彼のおかげで盛り上がりました!!

↓モンドルキリでのランチ

とっても広いリゾートで、たらたらビールを飲めるかんじ

↓ちょっと硬い肉料理

↓食事はおいしかったのか不明・・・学生とずっと話し込んでたのである

また来たいこの大自然のレストラン

↓コーヒーを買いにプランテーションにも寄りました

2つ調査を実施しながら、次の新しい調査の打ち合わせもしながらのラタナキリ。どうしても自分の調査が優先なんだけれど、なかなかそうはいってられない。本夫と不倫相手を数名を同時平行でつきあってるってかんじの、めちゃくちゃな集中度なのである。さらに子どもまでいるから、「Where is my son?」を移動のたびに言ってて、「大丈夫忘れてません」って確認してもらってたのであった。仕事のことに集中すると、つい子どものことを忘れるのであった・・・・


アシスタントは、よく我慢してついてきてくれたと思う。そもそも、わたしは思いついたら、その場ですぐ指示するし、赤から緑から紫までいろんな事柄にいろいろ口を出すので、アシスタントとしては嬉しくない存在だと思う。彼は海外留学がたぶん間近なので、今はとにかく自分の後任を育てろ!!っていうわたしの指示にも対応してて、さらに大変。最後までがんばってくれるかな。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。