春日部市に、おもちゃの病院という、ちょっと優雅なボランティア活動(2011.12.9)

2011-12-09 23:48:56 | Weblog

*市民活動センターのオープニング・イベントは、12月11日(日)まで。
 昨日も今日も、ララガーデン隣の新しいビル4階の春日部市市民活動センターに行き、一日ボンヤリ過ごしてきました。
*子どもたちと遊んでいました。このほのぼの感がいい。
*春日部オモチャの病院の活動。<もったいない!まだまだ動くよ、このおもちゃ。壊れたおもちゃをお持ちください。機械いじりの好きなボランティアが修理に挑戦します>
*何人かのボランティアさんが、持ち込まれた壊れたおもちゃを修理していました。電池で歩くぬいぐるみが、たくさん持ち込まれていました。どれも足が折れているのだそうです。

*こどもが大きくなって、見向きもしなくなってしまった<おもちゃの電車=プラレール>。どの家も捨ててしまいます。<おもちゃの病院が提供して下さい>と呼びかけています。集まってきたレールをつないで、大きくして子どもたちと遊ぶのです。部屋中に敷きつめれば、小さな一人遊びから皆で一緒の遊びに変わります。 
 
オモチャの病院の院長?、知人の大滝さんのボランティア活動です。とても優雅な、心豊かな市民活動です。

 【おまけ】
*春日部市市民活動センターのオープニング・イベントも、残り10日(土)11日(日)の2日限りです。最終日のランチタイム(12時~)には、フルートとピアノのデュオ、クッキーズのミニコンサートが予定されているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿