毎週日曜の新聞折込広告は、求人情報ばかりで、いつもそのまま捨てます、いやリサイクルに。この間の日曜(26日)は、11月8日にオープンする“ララガーデン春日部”88店舗全店だったか、どうか知りませんが、そこの<求人情報>一挙掲載の折込広告がありました。真剣に求職中の私もサラッとみました。
同じ町に住む知人Rさんも自身のブログで、この折込広告に触れて、スターバックス、無印良品、<他に、私の聞いたことのないお店>が、ララガーデンに入るんだ!!と、書いていました。
私は、すぐに、<スターバックスには期待しています>をコメントしました。
もう10年ぐらい前から、町の人を相手に、<庄和町には、カフェがないなあ>とこぼし、<庄和町もスターバックスが来てくれるような街にしたい>と口から出まかせを言ってきました。
リタイア組には、<アンタ、カフェを開きなさいよ>と。脈のありそうな、あるリタイアさんの返事は<とにかく客の回転を速くすることが重要だね>と。
こりゃだめだ。<私のほしいのは、コーヒー一杯でねばれるカフェだよ・・・・>。そんな店を始めても儲からんよ・・・・。
わが庄和町には、未来永劫、スターバックスはこないでしょう。
でも庄和町が春日部市になってしまって、わが町に“スターバックス”が来たことになるんです。私の大願成就といえるのかなあ、めでたしめでたし。
Rさんのブログ上での、私とRさんのコメントのやりとりに、こんなコメントが入ってきました。<春日部にも都市化の波ですか。スタバもいいけど個人でやっているお店もいいな。うちのまわりは、チェーン店ばかりです(無断引用です)>
う~~ん。ララガーデン春日部ができても、スターバックスには、絶対行かないぞ、と決めました。
【おまけ】
* 11月8日にグランドオープンするララガーデン春日部に入る88店のリストは、<ここにあります>
* 8月25日の朝日新聞に<コーヒーから考える地球>という記事がありました。
<コーヒーの多くが途上国で生産され、先進国で消費されるコーヒーは、地球規模の環境や貧困の問題とも密接に関係する。このため欧米を中心に、環境や労働者の人権に配慮して栽培・生産された「サステナブル・コーヒー」が広がっている>と。
* 日本でも、もう浸透しているよ、と、私に“フェアトレードのチョコレート”を教えてくれた清里のコスダさんがいいそうです。
この記事によると、スターバックスのコーヒーは、フェアトレード・ラベル・ジャパンなどを使って、サステナブル・コーヒーの普及を図っているそうです。やっぱり、スターバックスに行こう。