エベレスト山頂からテレビ中継した中村進さんのヒマラヤ遭難死に涙(2008.10.10)

2008-10-10 12:03:37 | Weblog

*朝日新聞08年10月2日付

今朝10月10日の朝日新聞朝刊に、埋もれる程の小さい記事ですが、私には見過ごせない記事が2つありました。

 ① 9面;10月8日、ネパール・ルクラで、民間機着陸に失敗18人死亡の記事。
ネパール側からエベレストを見にいく、あるいは登るためのエベレスト街道の玄関口です。ほぼ必ず、首都カトマンズから飛行機(プロペラ機)でルクラに入り、そこから歩きます。
山あいの飛行場で充分な滑走路がとれない。だから滑走路は斜面になっていて、着陸時は斜面を登りながら着陸し、離陸時は、逆に下りながらスピードをあげ、谷に落ちながら浮上します。
着陸に失敗したそうです。10月、雨季が明け、登山・トレッキングシーズンが始まりました。乗客は、オーストラリア人、ドイツ人で、日本人はいなかった。飛行機の数も少ないだろうから、この後の運行に支障があるでしょう

②17面;ヒマラヤ(クーラカンリ7538m)登山中に遭難死した3人が、現地で荼毘(だび)にふされ、9日遺骨が帰国した。
遭難は、10月2日付の新聞で知りました。雪崩の発生のようです。遭難死は3人で、その内のひとり、中村進さん(62歳)は、日本テレビが、1988年5月5日、エベレスト(チョモランマ)頂上からテレビ中継したときに、カメラを回した人(カメラマン)です。

*北(チベット=中国)側から、だからチョモランマです。

その頃は、読売新聞社がエベレストに懸命の時期で、読売新聞にいた知人がベースキャンプに1ヶ月以上いたりして、私を羨ましがらせました。
そのとき、日本テレビは、パラボラアンテナ担ぎ上げ、インテルサット衛星中継しました。推進したプロデューサー岩下莞爾さんとカメラマン中村進さんの、中継・成功にいたる熱意の経緯は、岩下さんの著書“テレビがチョモランマに登った”で知ることができます。

*1988年10月、日本テレビ発行

*上記の本にある、中村進さんが描いた<チョモランマ・北東稜・南東稜登山ルート概略図。

それと私の気分を書き出すと<また、長いブログ>になってしまいます。

その後の20年間、ヒマラヤに登り続けたことに、持続する志に、感動するのです。
ここでは短く、合掌です。

 【おまけ】

*テレビ中継の機材を作ったメーカー日本電気(NEC)の全面広告。もちろん読売新聞です。1988年5月13日付け20面。20年たって変色はひどい。こんなものを保存しているのに、その日午後4時ごろだったと思うけど、テレビは見たのですが、ビデオ録画していません。
<どなたか、持っていませんかーーーー>

* 世界の景気と一緒です。私のエベレストに対する感情は、何度かのピークがあります。このテレビ中継は、私のエベレスト感情の最後のピークだったです。
ただ、そのときから、エベレスト登頂=冒険という図式がなくなってしまいました。
エベレスト登頂自体が報道されることもなくなりました。

*1988年には、私もまた行けるところまで行きたいとの感情がありました、と20年前のことだったのかと、しみじみ思います。

* エベレスト(中国名;チョモランマ)のこと,何度もブログも書いています。
<こことか>、<ここにもあります>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新座のフジタ)
2008-10-20 18:00:09
中村進さんとても残念です。「チョモランマからの生中継」VTR保存してありますので、必要ならばダビングします(VHSで)。お互い連絡方法が難しいですけど。
返信する
ビデオ (f(新座のフジタさんへ))
2008-10-21 12:19:24
フジタさん
ありがとうございます。
ぜひ、見たいと思います。ダビングして下さい。

次のアドレスにメールを下さい。
geibunkyou@mail.goo.ne.jp

このアドレスは、ブログ作成者が自動的に持つことになるアドレスです。公開はされません。
ご連絡後、私の本物!のアドレスでご返事します。
(f)


返信する
私のおじです (中村一女)
2016-09-12 10:57:12
中村進(おじ)の事が書いてあったので読ませていただきました。チョモランマに登ってからこんなに時間がたつのに それを覚えていてくださって、今でも語ってくださる方々がいることに 驚きました。
覚えていてくださって ありがとうございます。
おじも喜んでいると思います。
返信する
おじさんのこと (f(中村一女さんへ))
2016-10-10 14:29:55
中村さん、(f)=藤井です。
しばらく、ブログを書いていないので、お返事が遅くなりました。そうですか、姪御(めいご)さん、でしたか。もちろん、ワタシ、中村さんと面識があるわけではありません。でも、エベレスト遠征隊の動静は、いつも注目していました。読売新聞の遠征隊員に知人がいる縁もありました。エベレスト山頂で、ビデオカメラを回して、ライブで全世界に流した、初めての人です(f)
返信する

コメントを投稿