春日部・庄和のショッピング・センターの全容図がネットにあった(2008.10.7)

2008-10-07 18:19:15 | Weblog

*春日部市庄和にできるショッピング・センター(WEBから無断転載/URLは本文中に)

つい先日、10月1日か2日、越谷市に“レイクタウンなんとか”という大ショッピング・センターが、グランド・オープンしたらしい。でっかい新聞の折込広告が入っていました。
わが町のブロガーさんは、すでに出かけ、皆さんが詳細にレポートしています。

そして、その“イオン・レイクタウン”を話題にする時には、必ず、県内最大級になるわが町・庄和のショッピング・センターは、どうなっているんだろう、という話になります。
私が、春日部“本”市に、車を走らせる時には、必ずその工事現場を見ながら通り抜けます。このブログのために、車を止めて、超最近の写真を撮ってきました。

*ここでは、平成21年OPENです。
*東京電力の高圧線鉄塔に注目。また、手前の<家>は、はずして図面ができています。

大看板には、平成21年オープンとあります。“3月”がはずされています。だから、平成21年秋にオープンなんでしょう。最初、平成20年だったような気がします。
予想以上の湿地対策が必要で遅れている、まだ完全に土地買収が終わってない、なんて噂がとんでいました。残っているオウチやお寺・お墓?があるなあと思っていました。正確なことは知りません。
ほんとにできるのかなあ、という声も町内にはあります。

さて、いつも愛読しているRikaさんのブログに、<KTインセンスモールのWEBのアドレス>が載っていました。娘さんと友だちが見つけたのだそうです。
完成予想図も、建物配置図も載っています。初めて見ました。<ここです>

*これが全体図です。16号沿いに残ってる<家>は、敷地外のようです。16号沿い南側が完全に敷地ではないようです。歯抜けですね。

*左の鉄塔に注意。

こんなのが、田んぼの中にできるとすると、わが町も変わってしまうでしょうね。
敷地内に、東京電力の高圧線が走っていて、その鉄塔があります。鉄塔を移築することはできなかったようです。ちょっとシンボルタワーのように描かれています。

近くの街に、やたらと大型のショッピング・センター、ショッピング・モールが作られています。経営は大丈夫なのかなあ、地元の商店街は壊滅的打撃をうけるでしょうね。
これも“お上”の政策・規制緩和なんでしょうね。
越谷市の商店街は、レイクタウンで少なからず打撃を受けるでしょうね。

【おまけ】

* <春日部・庄和町のショッピング・センター>をネット検索して、このブログに入ってくる人が毎日4,5人いるようです。検索の時、上の方に、あるいは一番上に、私の2006年11月に書いたブログが出てくるのです。<これです>。古~~い情報です。だから、今ごろ読まれたくない。
新しい情報で上書きしておかなければと思っていました。今後は、今日のこのブログが表示されるでしょう、と肩の荷を降ろした感じです。

* 私は、ブログに必ず日付をいれています。よそ様のブログ(WEB)で大昔の情報を今の情報だと錯覚することがよくあります。ネット情報の欠陥ですね。

* 古い(2006年12月4日)けど、読んでほしい私のブログもあります。日経ビジネスに載った、南桜井駅前の、私が毎日行くYAOKOの記事です。ちょっとふざけた記事で、息子がなんと私に<書いたの?>と聞いた記事です。絶対に私ではありません。乱立する16号沿いのショッピング・センターの参考情報になります。<ここです>、登場人物も私ではありません。
あの日経の、日経ビジネスが、ブログ感覚で<おちゃらけ>を書いているとすると、それはちょっと問題ですね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看板みました (イルカ)
2008-10-22 23:12:04
来年楽しみ レイクタウン行きましたが 欲しい物など特になく もう行かなくていい
返信する
インセンスモール (f(イルカさんへ))
2008-10-23 10:58:16
コメントありがとうございました。
このブログにタイミングを合わせたように、
外からみても、工事をやったてるな、と思えますね。
新しい町に期待しましょう。
(f)
返信する
KTインセンスショッピングモール (本部)
2009-02-27 01:22:51
残念ですが現段階では工事中止です。
作業車も撤退しています。
寺、墓、民家の移動で苦戦。許可が下りない。
また資金がないようです
返信する
そんな~~ (バタフライ)
2010-05-10 13:15:38
最近通ると、0000年度オープンという案内はおろか、工事用の車もいません。コメントの方の言う通り、今は全く作るつもりがないようです。菖蒲にモール、三郷にモール、美園にイオン、春日部にららガーデン。これだけ出来てまた、モールの先駆者でもあるイオングループが撤退し始めている今、もしここが出来てもお客様がどれだけ入るか?テナントがどれだけ入るか?疑問です。
返信する
もう、ないでしょうね。 (f(バタフライさんへ))
2010-05-11 21:05:17
いつも、脇を通っています。
行くも、戻るもできないんでしょうね、
パチンコ屋さんができるという噂があったりしますよ。その前に、市役所が動いてくれるといいんですが、財政難ですから、それもできないのでしょう。
(f)
返信する
いろいろ (バタフライ)
2010-06-14 14:58:27
最近、ララガーデンの隣に大きな複合施設の看板が建ちました。住民もビックリ!と、言うか広報ではしっかり伝えているらしいんですが、でもねぇ~、住民なんて出来てしまってから文句いうんですよ~。財政難であるのに、まだまだ創る。それより議員さんの削減をしろって!!こんな小さな(大きい方か)市に36人も議員は必要ありません。ララの隣は広~~い公園広場が良いのですが。一般の意見は議員さんの口添えがなければ議題に上りません。不思議な仕組みです。
返信する
ふれあい拠点施設 (f(バタフライさんへ))
2010-06-16 06:05:39
らら・ガーデン横に計画されている建物、
埼玉県東部地域振興(だったかな)ふれあい拠点施設ですね。
埼玉県が建てます。
県が、今まで埼玉県東部にはお金を投じていなかったから、
少し東部にも・・・じゃあないでしょうか。

その建物の中には、県の施設、市の施設、民間が入るようです。
県の施設だから、市は、広報なんかでほとんど書かない。
建つんだったら、うまく使っていくことだと思いますね。
(f)
返信する

コメントを投稿