徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

”ボストン美術館展”

2010年08月09日 12時04分50秒 | 旅行・観光

暦の上では秋なのですが、まだまだ残暑が厳しい日が続いています。
日本の暑さも異常ですが、海外でも異常気象の影響が出ています。

暑い盛りの京都に出かけたのは、去る3日でした。

自動車で行くのも良いのですが、渋滞とか駐車場の問題もあり、出来るだけ足腰を使うということから、近郊の行楽は、ほとんど電車を利用しています。
エコにも良いのではと自己満足しています。

  

さて、「ボストン美術館展」は、岡崎の京都市美術館で開催されています。
アメリカのボストン美術館のヨーロッパ絵画コレクションから16~20世紀の巨匠47人の名画80点が展示されています。

作品は、8つのブースに分かれ、年代別ではなく、時代や地域を越えた作家の作品をテーマごとに展示されています。
① 肖像画   ② 宗教画  ③ オランダの室内画  ④ 日常生活画
⑤ 風景画   ⑥ モネ    ⑦ 印象派の風景画   ⑧ 静物と近代絵画

        
                              ミレー   


      
                                  レンブラント
  
この岡崎の周辺で、食事の場所を探すのですが、この辺りにはないようです。
ウロウロ歩くには、太陽の日差しが厳し過ぎるので、四条に出るか、JR京都駅に出るか迷ったのですが、最近に出来たという”京都イオン”に行こうということになり、JR京都駅までバスに乗りました。

京都駅で食事をして、JR京都駅八条口、新都ホテル裏に新しく出来たとい”イオンモール京都”に、別に買い物の目的はないのですが、ブラブラしました。
イオンモールといえば、真中が吹き抜けになっているのですが、ここは普通の百貨店のような店の並びで、イオンらしくなく、少しがっかりしました。
思い込みとは、恐ろしいもので、”らしくない”ということだけで、あまり気乗りせず早々に帰ることにしました。

あとで知ったのですが、イオンモール京都は、ここだけではなく、西大路五条にも”イオンモール京都ハナ”というのがあります。
ここは、吹き抜けがあるショッピングセンターだそうです。 蛇足でした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もいきます! (ポンセン)
2010-08-10 21:54:50
8/29のチケット買いました。
100円安いだけなんですけど…
なかなか京都まで足を伸ばす事がないので、プチ一人旅楽しみにしています。
もちろん絵もね。
返信する

コメントを投稿